見出し画像

育児と家事と仕事をうまく両立させる3つのコツ 薬を減らす相談薬局

お母さんという役割をいただいて、授乳、おむつ替え、家事に仕事にマルチタスクができるようになっていきます。
24時間、365日休みなく働き続けていくうちに、寝ても疲れが取れない、イライラすることありませんか?

些細なことで不安になり、夫と言い合いになったり、幸せな家庭を築き上げるはずだったのに、砂の城のように崩れる家庭、子供の不登校、いじめ。

こんなはずではなかった、やり直すとしたらどこからやり直しますか?

16年間の育児相談の中から見えてきた
「育児と家事と仕事をうまく両立させる3つのコツ」を教えます。


🌼この記事はこんな方におすすめです
●幸せな家庭を築きたい方
● セラピストを目指している方

🌼結論
育児と家事と仕事をうまく両立させる3つのコツ

1)10年後からの逆算
2)優先順位
3)協力者をつくる


🔷実例をあげますので参考にしてください。
相談者:30代女性
家族構成:相談者、夫、子供2人
相談内容:育児と家事と仕事に毎日一生懸命、育児の楽しさもあるが、子供へのイライラと夫への不満と仕事の疲れで、八方ふさがりの状態

薬剤師「ご主人は育児や家事に協力的?」

相談者「朝早く仕事に行き、家族が寝てから帰ってきます。早く帰ってきて欲しいけど、仕事なので言えません」

薬剤師「ご主人はいつまでそのような生活を続けるの?
40代のうつ病やガンもすごく多いよ。
うつ病で人生の時間を台無しにしたり、ガンの治療で貯めたお金を使ったり、時間とお金の使い方がもったいないね。
人は幸せになるために生まれてきたんだよ。
幸せの原理原則は
①健康 ②人間関係 ③仕事 ④お金 ⑤趣味の順番に満たしていくんだよ。

家庭を崩壊させるときには⑤から実行するんだよ。
⑤ゲームにのめりこみ ④課金して ③惰性で仕事をし ②妻と不仲になり ①病気になる。

③からしても家庭崩壊するよ
③育児と家事と仕事を一人で抱え込み ②夫や子供にイライラして ①病気になって ④貯めたお金を治療費に使い ⑤何の楽しみもなく生きる 

あなたはどうしたいのかな? 
人生は自らの選択、空回りの人生も、充実した人生も全て自らの選択。
あなたは幸せになるために生まれてきたんだよ」

🔷育児と家事と仕事をうまく両立させる3つのコツ

✅1) 10年後からの逆算

10年後、幸せな家庭を想像できますか?
何かを得るためには、何かを差し出す必要があります。
お金は目に見えるので、節約できますが、時間は目に見えないので無限であるかのように使ってしまいます。
その育児や家事は、あなたでなければいけませんか?
その仕事は本当にあなたでなければいけませんか?
もし、あなたが明日、ステージ4のガンと宣告されたら、あなたはその仕事をしていますか?

幼い子供を残して、この世を去る若い母親たちを見送ってきました。
自分には絶対関係ないことだと言い切れますか?

✅2) 優先順位

①健康 ②人間関係 ③仕事 ④お金 ⑤趣味の順番に満たすこと。
⑤趣味から実行したり、③仕事から実行するからうまくいかないのです。

木に例えると、①②健康と人間関係は木の根っこ ③仕事は幹 ④お金は枝 ⑤趣味は葉
木の根っこは、土の下にあり見ることはできませんが、木の根っこが太く長い人ほど、人生は豊かです。

✅3) 協力者をつくる

一人でできることはわずかです。他の人を信頼し任せましょう。
産後のお母さんにしかできないことは、授乳です。
おむつ替え、料理、掃除は、家電や夫、行政サービスでもできます。
「○○でなければいけない、○○であるべきだ」という自分ルールを手放しましょう。

✓食事は手作りでなければいけない
✓お母さんはいつも頑張らなければならない
✓部下に頼ってはいけない

幼少期から刷り込まれてきた「価値観」を違う方向から考える練習をしましょう。

✅まとめ

育児と家事と仕事をうまく両立させる3つのコツ
1)10年後からの逆算
2)優先順位
3)協力者をつくる
以上、「育児と家事と仕事をうまく両立させる3つのコツ 薬を減らす相談薬局」でした。

10年後からの逆算、あなたはどのような人生を描いていますか?
豊かな人生も、寂しい人生も自らの選択です。


🌈最後までお読みいただき
ありがとうございます。
【スタエフ毎日配信はじめました
💖
👉stand.fm👉「サイトマップ」
スキ
💓・コメント✍️・フォロー📣
いただけたら励みになります。

プロフィールも読んでいただければ嬉しいです
伝達力を育てるためnote大学に入学[プロフィール]

画像1

#エッセイ #毎日note #コラム #スキしてみて #毎日更新 #note #ビジネス #人生 #ラジオ #毎日投稿 #仕事 #子育て #日常 #note更新   #教育 #育児 #生き方 #ブログ #つぶやき #副業 #最近の学び #音声配信 #中医学 #出産 #umigame #ウミガメ #育児 #家事 #仕事

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸