見出し画像

【人生論】仲良し兄弟に育てる方法はありますか?

質問:子供が好きで、公園で遊ぶ仲良し兄弟を見ていると幸せな気持ちになります。
仲良し兄弟を育てるコツはありますか?

結論から、①上の子に愛を注ぐ ②比べないことです

20年前に先輩ママから教えてもらった方法ですが、我が家の4人の子供たちはとても仲が良いので紹介しますね。

✅1)上の子に愛を注ぐ

お母さんが、上の子に愛を注ぐと上の子供から下の子供へ愛を注ぎます。
いつも言っているシャンパンタワーの図ですね。

一番上のグラスはお母さん、こぼれた愛が2段目の家族のグラスを満たすことができる。

上の子は、お母さんのお手伝いや赤ちゃんに興味津々ですが、不安も混在しています。
赤ちゃんの命の危険がない限り、できるだけ見守ってあげましょう。
赤ちゃんは、けっこう丈夫にできています。

✅2)比べない

ついつい性格や成績など、兄弟で比べたくなりますが、絶対してはいけません。

たまに競争心を煽るために、兄弟を比べる親がいますが、兄弟の仲が悪くなります。

ママ友に相談したいときは、子供がいないときにしましょう。
とは言っても、つい子供の前で比べてしまったときは、素直に謝りましょう。

以上、参考になれば嬉しいです。

子供は、親に無償の愛を教えてくれるために生まれてきてくれています。
子供は、最高の先生!

👇umigameは、今中中医師の生徒です



処方箋がない方
ココナラカウンセリング受付中
処方箋がある方
オンラインの薬を減らす相談薬局

【スタエフ毎日配信中💖
いつも応援ありがとうございます。
スキ
💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。


#仲良し兄弟
#中医学
#umigame
#ウミガメ
#薬を減らす薬剤師
#漢方薬
#舌診
#脈診
#心理学  
#エッセイ
#毎日note
#コラム  
#毎日更新
#ビジネス
#人生
#毎日投稿
#仕事
#子育て
#日常
#教育
#育児
#家庭
#健康
#生き方
#ブログ
#つぶやき
#副業
#音声配信

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸