見出し画像

【中医学】春になると目のゴロゴロ |まぶたのカサカサ| 斜視の原因と対策を教えて 

🐢かめちゃん:質問💌いただきました!
春先になると花粉症で、目がゴロゴロして、まぶたがカサカサして、左目だけ斜視になります。どうしてですか?

💊薬剤師:症状がいろいろ出てるけれど、結論からいうと、左頭部のむくみだよ。

🐢かめちゃん:顔の半分だけ、むくんだりするのですか?

💊薬剤師:人間は左右対称ではないし、上下均等に血も流れないんだよ。
冷えやむくみがあるところは、特に血が流れないんだよ。

原因:花粉のアレルギー反応により左頭部がむくむ体質
✅1)目がゴロゴロ
✅2)まぶたがカサカサ
✅3)左目だけ斜視
について説明するね。

🐢かめちゃん:小学5年生の女の子 
健康で長生きするために中医学や人生論を勉強をしている

💊薬剤師:中医学・心理学を手法に薬を減らす調剤薬局勤務
助産所にて安産のコツ、薬に頼らない子育てを教えている
趣味:アンチエイジング、中医学で見ため年齢-30歳を目指している

【中医学とは】2400年前に書かれた作者不明の医学書

✅1)目がゴロゴロ

▶︎むくみで涙の管が圧迫されて涙が出にくい
目が乾いてゴロゴロする痛みがあるのは、ドライアイになっている可能性があります。

✅2)まぶたがカサカサ

▶︎まぶたのむくみで皮フに血液が届かない
むくみにより皮フ表面に血液や潤いが届かず、カサカサになっています。

✅3)左目だけ斜視

▶︎むくみにより、目の筋肉に血液が届かず一時的に斜視になる
一時的に斜視になることは、よくあります。
スマホで目が疲れて、眼球を動かす筋肉が一時的に血液不足となり、動きが悪くなるために斜視になります。
対策:目を温めるなど良いでしょう。

✅4)対策

▶︎少しずつ花粉に反応しない体質に改善していく
✔︎目を温める
✔︎鎖骨、肩甲骨周りのリンパや血液の流れを良くする
✔︎水分を控える
✔︎胃を休ませる(腹八分目に医者いらず)

✅5)まとめ

✅1)目がゴロゴロ
▶︎むくみで涙の管が圧迫されて涙が出にくい
✅2)まぶたがカサカサ
▶︎まぶたのむくみで皮フに血液が届かない
✅3)左目だけ斜視
▶︎むくみにより、目の筋肉に血液が届かず一時的に斜視になる
✅4)対策
▶︎少しずつ花粉に反応しない体質に改善していく

以上「【中医学】春になると目のゴロゴロ |まぶたのカサカサ| 斜視の原因と対策を教えて」でした。

西洋医学では、上下左右均等に血液が流れていると仮定して薬を作っています。
しかし、人間の体は、左右対象ではありませんし、上下均等に血液が流れることはありません。

血が流れないということは、薬も届かないということ。

👇umigameは、今中中医師の生徒です


【スタエフ毎日配信中💖

ココナラカウンセリング受付中

いつも応援ありがとうございます。
スキ
💓コメント✍️フォロー📣
いただけたら励みになります。

伝達力を育てるためnote大学に入学
[プロフィール]

[サイトマップ]

#かゆい
#目
#ゴロゴロ
#斜視
#まぶた
#カサカサ
#中医学
#umigame
#ウミガメ
#薬を減らす薬剤師
#漢方薬
#舌診
#脈診
#心理学  
#エッセイ
#毎日note
#コラム  
#毎日更新
#ビジネス
#人生
#毎日投稿
#仕事
#子育て
#日常
#教育
#育児
#家庭
#健康
#生き方
#ブログ
#つぶやき
#副業
#音声配信

サポートありがとうございます💖いただいたサポートは、noteの有料記事の購入に使わせていただきます🌸