記事一覧
瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。
突然ですが皆さんが感じる、頭のいい人ってどんな人ですか?
私にとっての代表的な定義に、打ち合わせや会話でいつも何かしら新しい気づきや自分に無かった視点を口にする人、というのがあります。
「持ち帰って考えてみます」ではなくその場で言える人に、憧れを感じます。そういう人と話せると、”この人がこの会社にいる以上、悪い会社じゃないんだろうな”と指標になったりもします。
ということで本日は荒木俊哉さん・
リーダー育成を行う著者によるプレゼンの基本
プレゼン機会は多くないが、コツを知っておきたい。
社内報告やセミナーで話が上手いと思われたい。
そんな方に向け、50万部以上売れている伊藤羊一さん・著『1分で話せ』より、プレゼン(相手の心を動かしたい時)に役立つ基本のハウツーをコンパクトにご紹介します。
◇著者紹介:
東京大学経済学部卒、1990年日本興業銀行入行、現在Zアカデミア学長、Yahoo!アカデミア学長としてZホールディングス、ヤフ
ブランドプロデューサーの思考回路
本日は、柴田陽子さん・著『勝者の思考回路 成功率100%のブランド・プロデューサーの秘密』からの学びです。マーケティングやブランディングに携わる皆さん、初歩的な話に見えて、できていないこと、ありませんか?
さてさっそく、今日一番のキラーワードです。
"ブランドとは、受けとる人がその価値を『感情的に』理解、評価して支持するもの”とてもしっくりくる言葉です。
私自身の体験として、たとえば化粧品のブ