日本一小さな百貨店

80

ふつうのネギ

昔、百貨店で「ふつうのネギ」問題が発生した。
おばあちゃんからの電話で、ネギの注文があったとき、「どんなネギですか?」って聞くと「ふつうのネギ」って言われてしまうのだ。
けど、この「ふつうのネギ」っていうのがやっかいなのだ。
ふつうは(笑)、下の方が白くて上が青い、太さ1cmくらい、長さ60cmくらいのが3本くらい長い透明の袋に入ったやつを思い浮かべると思うのだけど、実はこのふつうってやつは自分の

もっとみる
Merci beaucoup
9

笑顔にしてくれるおばあちゃん

#日本一小さな百貨店の物語

百貨店に買い物に来ていつも笑顔にしてくれる、よしみさん。
お友達のさちこさんが香典袋の水引の色の違いに悩んでると、
「そんなん好き好きだ(笑)」と一言で片づけてくれる。

バナナを買うと、
「さちこさんにあげといて。」ってその場で2本ちぎって渡してくれる。

「雪やと大変ですよね」って言うと、
「雪なんぼ降ってもかまへん。周りが来てくれるからだんにゃーで(問題ない

もっとみる
わたしもスキです
11

久しぶりのおばあちゃんたち

下の村からつねよし百貨店まで歩くと30分。
老人車を押してのおばあちゃんだともう少し。いつもは配達に行かせてもらってるおばあちゃんたちだけど、今日はいいお天気だからとお友達と連れだって百貨店まで歩いて来てくれた。
百貨店で休憩しながらひとしきりおしゃべりして、お買い物して。
久しぶりに歩いて百貨店まで来てくれた、たったそれだけのことだけど、なんだか嬉しい。
#日本一小さな百貨店の物語

Merci beaucoup
7

「立派な大根頂きました」

朝、百貨店開ける準備してると、ノルディックの杖持って下からウォーキングしてきたおばあちゃんがご来店。

「雨降ってきたし休憩させてえな。」

丹後の天気は変わりやすい。
朝出かける時は晴れてても、歩いてるうちにザーザー降り出したりする。

ストーブつけて、買い物して、よもやま話して、しばらく待ってたけどやみそうもない。

「買い物の荷物もあるし、車で送っていきますよ。」
「悪いわぁ

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いします
10
わたしもスキです
16

浜田翔子ちゃん登場!!地元京丹後市の途中ヶ丘公園の遊び方と京丹後の誇る日本一〇〇なシリーズ!!

京丹後けんけんのYouTubeでつねよし百貨店、浜田翔子ちゃんと夢のコラボ⁈ けんけんすごい!翔子ちゃんかわいすぎ! #YouTube

わたしもスキです
7

カレーはコミュニケーションのツール

昨日の夕方、友人から突然のメッセンジャーへの電話。
なんだろうと出てみると

「豊岡のお友達から、明日、21日にキッチンカーを停めれて、カレーを振る舞える場所を紹介して欲しいと頼まれたのだけど、どうですか?」

といきなりの依頼。

なんでも、キッチンカーでカレーを販売しながら日本縦断、全国各地でカレーをツールに人に出会い、人から学ぶというカレーコミュニケーションの旅を続けている二人の青年が、明日

もっとみる
よろしければフォローもお願いします!
19

おばあちゃんちのツバメの巣

一人暮しのおばあちゃん、配達に行くとついつい長居しちゃいます。

今日も玄関先に座ってお話していたら、玄関先を小さなツバメたちが飛び回っていました。

「あんたおるから、巣に帰って来れんで飛び回ってるわ(笑)」

ツバメさんたちゴメンナサイ(((^_^;)

元気に飛び回ってるツバメを見ていると、一人暮しのおばあちゃんの家もとっても賑やかな感じでした。
#日本一小さな百貨店の物語 #田舎 #田舎

もっとみる
スキありがとうございます!
13