見出し画像

カレーはコミュニケーションのツール

昨日の夕方、友人から突然のメッセンジャーへの電話。
なんだろうと出てみると

「豊岡のお友達から、明日、21日にキッチンカーを停めれて、カレーを振る舞える場所を紹介して欲しいと頼まれたのだけど、どうですか?」

といきなりの依頼。

なんでも、キッチンカーでカレーを販売しながら日本縦断、全国各地でカレーをツールに人に出会い、人から学ぶというカレーコミュニケーションの旅を続けている二人の青年が、明日、京丹後で停められる場所を探しているとのこと。

まあ、駐車場停めてもらうのもOKだし(カレー食べたいし)、カレー販売してもらうのもOKだし(美味しいカレー食べたいし)、全然いいんだけど、でも今日の明日で平日だし、お客さん来るかどうかわからないよ?という感じでOKしました。

急遽のカレーキッチンカー来丹決定。

とりあえず、SNSで拡散。きっとカレー食べたい人は来るよね?ホテルのフレンチでも修行したシェフのこだわりの欧風ビーフカレーだし、丹後の人は基本、食いしん坊の人多いしね。

そして、当日。カレーのキッチンカー到着。
せっかくなので、百貨店の前にドーンと車停めてもらいました。

北は北海道からスタートし、東北を回って新潟まで来て、そこからフェリーで九州、沖縄へ。再び九州から四国、中国地方を回って兵庫に入り、昨日、豊岡で今日、京都府最初の出店で丹後にやってきたとのこと。

ほんと日本全国、すげー。

11時オープン直後からぽつぽつとお客さん来られて、いいペースです。FBを見て来てくれたお客さん、いつも百貨店に来てくれている地元のおっちゃんら、みんなお腹をすかせてカレーにたどり着きます。

「自分らこの車で全国回ってるんか?ようやるなあ。」

カレーをツールにお客さんらとコミュニケーション。

私もカレーいただきます!

かわいいうずら卵が3つ乗ったビーフカレー。彼らの地元、豊橋産のうずら卵らしい。カレーにうずら卵合うやん。
カレーのルーはよく煮込まれて、甘みの後からじわっとスパイシーな感じが来ます。キッチンカーのキッチンで作ったカレーだからって侮れない本格的な味でした。

今日は午後から雷雨の予報でしたが、ちょうど雨がぽつぽつ来る前に終了。

地元からも遠くからも、たくさんのお客さんに来てもらい、いっぱいコミュニケーションも生まれました。

急遽決まったカレコミ@京丹後でしたが、頑張る若者に出会え、彼らを通じて新しい出会いにも恵まれてよかったです。

美味しいカレー、ごちそうさまでした!
また、全国でカレーコミュニケーションのキッチンカーに出会ったら応援してあげてくださいね。

#カレー #コミュニケーション #食 #food #料理




京都北部の山あいの小さな集落にただ1軒の小さな百貨店から田舎の日常を書いています。子供達に豊かな未来を残すためにサポートよろしくお願いします!