マガジンのカバー画像

エッセイっぽいもの

5
日記、日々思ったこと、その他もろもろ。
運営しているクリエイター

記事一覧

文豪とアルケミストの話

趣味読書で純文学好きな私です。
文豪で遊べるゲーム「文豪とアルケミスト」はリリースから半年後あたりに出会い、途中休憩をはさみつつ、現在73レベル。
読書しながら勝手に進行してくれるゲームなので、とても楽しくプレイできております。

そんなゲームがアニメになると聞いて、とても楽しみにしておりました。
1話から、アマゾンプライムで追っかけています。

先日、12話「歯車」の前編が配信されました。
ツイ

もっとみる
ガーミンのスマートウォッチがSuicaに対応

ガーミンのスマートウォッチがSuicaに対応

ガーミンのスマートウォッチでの決済ですが、今までガーミンペイという、ビザタッチ機能を使用したものだけでした。
ローソンやマックなどチェーン店で使用できるものの、やはり限られているので、使用する機会は月に数回程度でした。

しかし!
日本一有名なキャッシュレス決済、Suicaに対応しました。
先月告知され、本日21日から使えるようになりました。
さっそく動画を見ながら設定。

Googleペイを使用

もっとみる

ただの本好きが文豪ストレイドッグスについて思うこと

文アルについては、文豪の余生のその後を見ているようで嬉しく思っていました。その流れで、文豪ストレイドッグスも見てみました。

文豪ストレイドッグスは、文豪の名前を使ったキャラクターが登場し、代表作の技を持って敵と戦う作品です。一部史実を取り入れているようです。

文アルと違って、女性文豪が出てくるのも嬉しいところです。

作品としては大変面白いと思うのですが…。

ちょこちょこ、これ文豪の必要があ

もっとみる
読了後感想を書くようになったきっかけ

読了後感想を書くようになったきっかけ

読書メーターという本のSNSで読書管理をしている。読んだ本を登録すると、1月何冊何ページ読んだか、どの作家の本をどのくらい読んでいるかなどがわかる、大変便利なサイトだ。他にも読みたい本や積読本の管理もできる。私はそのサイトを愛用し、本を読み終わったら感想を書いて登録するようにしている。今はもう習慣のようになったが、習慣にするにはあるきっかけがあった。

東京から島根へ移住して、主に2つの仕事を同時

もっとみる
ただの本好きが文豪で遊べるゲーム「文豪とアルケミスト」に思うこと

ただの本好きが文豪で遊べるゲーム「文豪とアルケミスト」に思うこと

本が好きで、太宰が好きで、いつか大学の文学部に社会人入学したい…という話はまた別にしようと思う。

本好きにおすすめのゲームがある。「文豪とアルケミスト」というゲームで、ウェブブラウザ、スマートフォンアプリで遊ぶことができるのだが、このゲームには、夏目漱石や芥川龍之介といった近代文学の文豪が登場する。

DMMゲーム 文豪とアルケミスト https://bungo.dmmgames.com/

"

もっとみる