記事一覧

ストレスをためることが怖い

 私は、お祈りメールをもらった時、ぞっとしてしまう。まるで暗い夜道を1人で歩いているときのような感覚に陥る。  今までの経験上、ストレスを受けた直後は、なんとか…

熊子
3年前

自分を一番苦しめているのは自分だ!

 大学3年生 就活始めました!分かっていたことですが、面接どころかESの時点で全敗中です。  しかし、私は、とても大事なことに気づきました。  それは、「自分が一…

熊子
3年前
2

私にとっての癒やしはカフェにあった

コロナウィルスによる自粛生活を強いられた結果、普段の私の生活を豊かにしていたものに気づいた。 それは、カフェだった。 私は、よく1人でカフェへ行き、そこで、読書…

熊子
4年前
3

人と会った後の自己嫌悪

 人と会った後に自己嫌悪に苛まれることってありませんか?私は、割とよくあるんですよね。「今日上手に話せなかったなあ」とか「羽目をはずしすぎたかなあ」とかって思っ…

熊子
4年前
3

自分探しについて

自分探しって、具体的に何をすればいいだろう。自己啓発本を読んだり、セミナー通ったり…それもアリだと思う。 しかし、インプットをした後は、アウトプットだ。いけない…

熊子
4年前
3

幸せになる人

幸せになる人ってどんな人だろう、と考えて書いてみた。 たぶん、今に満足できる人は幸せな人で、これからも幸せになれる人だ。逆に、未来にばかり幸せを求める人は幸せに…

熊子
4年前

人生は流動的だ

生まれてから死ぬまで、人生が止まることはありえない。子ども時代は長く感じるもので、永遠に子どものままなのではと錯覚していた。 しかし、気づけば大人になっていた。…

熊子
4年前
1

推しの出番が少ない

今回は、推しについて書こうと思います。 というか、愚痴です。 私の推しがいる漫画は、ある程度人気なやつなんですよ。そんなめちゃくちゃ有名じゃないけど、腐女子、夢女…

熊子
4年前
2

死生観(続き)

タイトルはたいしたこと書いてるけど、内容はほんのちょっと 前の記事の続きで、死ってあまりにも未知過ぎて、唐突にやってくるものだし、実は、他人の死(特に家族)も同じ…

熊子
4年前

私の死生観

noteを使うのは、初めてです! 私は、あんまり文章書くのは得意じゃないんですけど、とりあえず、書き留めておきたいなって思うことを書こうと思います! 最初は、最近の…

熊子
4年前
2

ストレスをためることが怖い

 私は、お祈りメールをもらった時、ぞっとしてしまう。まるで暗い夜道を1人で歩いているときのような感覚に陥る。

 今までの経験上、ストレスを受けた直後は、なんとか耐えられるのだけど、これがあと1週間くらいすると、時間差で一気にストレスが押し寄せてきて、耐えられなくなってしまうことを私は知っている。だから、ストレスを耐えられている今が怖い。近いうちに、とてつもなく死にたくなる感情が押し寄せてきて泣き

もっとみる

自分を一番苦しめているのは自分だ!

 大学3年生 就活始めました!分かっていたことですが、面接どころかESの時点で全敗中です。

 しかし、私は、とても大事なことに気づきました。

 それは、「自分が一番自分を苦しめている」ということです。

 そう思った経緯を話します。私は、就活を始める前までは、お祈りメールなんざ来たら、私死ぬ!って思ってました。というのも、ついこの間まで、ストレス過多で精神科通ってましたから…それでも就活始めな

もっとみる

私にとっての癒やしはカフェにあった

コロナウィルスによる自粛生活を強いられた結果、普段の私の生活を豊かにしていたものに気づいた。

それは、カフェだった。

私は、よく1人でカフェへ行き、そこで、読書や勉強をすることが好きだった。しかし、コロナウィルス感染拡大防止のため、家にいることを強いられるようになってからは、カフェに行くことがなくなった。

その結果、気持ちが沈むことが多くなった。そして、その度に「カフェに行きたいな〜」と思っ

もっとみる

人と会った後の自己嫌悪

 人と会った後に自己嫌悪に苛まれることってありませんか?私は、割とよくあるんですよね。「今日上手に話せなかったなあ」とか「羽目をはずしすぎたかなあ」とかって思っちゃうんです。でも本当にそうなんですかね?身体の内側からこみ上げてくる嫌悪感をそういう言葉に置き換えているだけであって本当のところは、違うんじゃないのと思ったわけです。
 じゃあ、実際はどう思っているのかっていうと、そもそも【人と会ったのめ

もっとみる

自分探しについて

自分探しって、具体的に何をすればいいだろう。自己啓発本を読んだり、セミナー通ったり…それもアリだと思う。
しかし、インプットをした後は、アウトプットだ。いけないのは、インプットしただけになることだろう。
しかし、すぐにうまくいくわけがない。自分の人格が全く別物にならない限り無理だ。完璧になんてできない。きっと、試行錯誤の繰り返しなんだろう。教わったことを初めは、そのまま真似をして、実践してみるが、

もっとみる

幸せになる人

幸せになる人ってどんな人だろう、と考えて書いてみた。
たぶん、今に満足できる人は幸せな人で、これからも幸せになれる人だ。逆に、未来にばかり幸せを求める人は幸せになりにくい人だろう。
なぜなら、未来は不確定だから。あとは、実在しないから。不確定っていうのは、分かりやすい。その目標、描いていた映像通りになるかどうかはわからないし、そうならない確率の方が高いだろう。

じゃあ、実在しないってのはどういう

もっとみる

人生は流動的だ

生まれてから死ぬまで、人生が止まることはありえない。子ども時代は長く感じるもので、永遠に子どものままなのではと錯覚していた。
しかし、気づけば大人になっていた。現在20歳だが、ゾッとする。確実に死に近づいていて、親も私も次第に老いていくのだ。しかも必ずしも老いとは限らない。時間が止まってくれはしないかと悩んだ。
しかし、そんなことはありえないのだ。まるで、人生は泡沫の夢だ。悩んでも何も変わらないの

もっとみる

推しの出番が少ない

今回は、推しについて書こうと思います。
というか、愚痴です。
私の推しがいる漫画は、ある程度人気なやつなんですよ。そんなめちゃくちゃ有名じゃないけど、腐女子、夢女子には、人気な割と女性向けなやつ。私の推しは、かなり後に登場するんです。もう巻数が2桁いって経ってから。しかも、出番も少ないし、良い人キャラでもない。政府側の人間だから、極悪人でもない。なんで推してるからというと、ちょうど糸目キャラにハマ

もっとみる

死生観(続き)

タイトルはたいしたこと書いてるけど、内容はほんのちょっと
前の記事の続きで、死ってあまりにも未知過ぎて、唐突にやってくるものだし、実は、他人の死(特に家族)も同じくらい、想像するだけで恐ろしい。
で、いろいろ考えたけど、今この瞬間は何も起きてないわけで、結局は、想像でしかない。なんでそういうかというと、私は中学時代に祖母が亡くなった。それまでは、おばあちゃんが死んだらどうしようってビクビクしてたの

もっとみる

私の死生観

noteを使うのは、初めてです!

私は、あんまり文章書くのは得意じゃないんですけど、とりあえず、書き留めておきたいなって思うことを書こうと思います!

最初は、最近の悩みを書こうと思います!
私は、最近まで自分は若いうちに死ぬなーて、漠然と思ってたんです。でも、気づいたら、大人になってて、なんだか急に怖くなりました…年をとることと、あと死ぬこと
漠然と死ぬんだなーなんて思っておきながら、実際は、

もっとみる