人と会った後の自己嫌悪

 人と会った後に自己嫌悪に苛まれることってありませんか?私は、割とよくあるんですよね。「今日上手に話せなかったなあ」とか「羽目をはずしすぎたかなあ」とかって思っちゃうんです。でも本当にそうなんですかね?身体の内側からこみ上げてくる嫌悪感をそういう言葉に置き換えているだけであって本当のところは、違うんじゃないのと思ったわけです。
 じゃあ、実際はどう思っているのかっていうと、そもそも【人と会ったのめっちゃ疲れたあーー】じゃないのかな、と。疲れてるときって、思考力落ちるじゃないですか。なんとなくネガティブな方向に考えません?元気なときに、ネガティブなことって考えないと思うんです。だから、特に理由もないときに自分を責めたくなっちゃうのって、疲れてる証拠なんだと思います。こんなときは、帰って寝るのが、一番ですね。深く考えないで。
 というわけで、自己嫌悪に苛まれるのは、自分が疲れてるから。そういうときは、帰って寝ろ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?