自分を一番苦しめているのは自分だ!

 大学3年生 就活始めました!分かっていたことですが、面接どころかESの時点で全敗中です。

 しかし、私は、とても大事なことに気づきました。

 それは、「自分が一番自分を苦しめている」ということです。

 そう思った経緯を話します。私は、就活を始める前までは、お祈りメールなんざ来たら、私死ぬ!って思ってました。というのも、ついこの間まで、ストレス過多で精神科通ってましたから…それでも就活始めないとな~フリーターにはなりたくないよ~と思いながら、やっと重い腰を上げました!で、まあ案の定何の対策もしてないやつがESの時点で通るはずがないですよね(笑)というか、何で対策ゼロで申し込んだって話ですが…まあそんなこんなでお祈りメールをたくさんいただきました(笑)で、ふと気づいたのですが、たしかにお祈りメールきたら瞬間はきついですよ。でも思っていたほどメンタルやられてねーぞ?と気づきました。まあまだ、3年生というのもあるかもしれませんが、私の予想では、こんだけ出したとこ全滅してお祈りメール来たら、絶対死ぬことばっか考える羽目になるんじゃとびくびくしてたんですが、今はなんだかんだ「仕方ない!次のとこ応募しよか!」という気持ちになってます。そこで思い出したんです。「悩みごとの9割は実現しない」ということを。この意味がやっと今理解できました。悩みごとのほとんどって自分の妄想だったんだと。今までこの言葉の意味を聞いても、素直に受け止めることが出来ませんでした。しかし、今ならわかります。悩みごとの9割は事実に基づいていない、妄想である、と!

まあ、就活は始まったばかり!今後は、どうなるかわかりませんが、このことに気づけただけでも一歩前進ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?