幸せになる人

幸せになる人ってどんな人だろう、と考えて書いてみた。
たぶん、今に満足できる人は幸せな人で、これからも幸せになれる人だ。逆に、未来にばかり幸せを求める人は幸せになりにくい人だろう。
なぜなら、未来は不確定だから。あとは、実在しないから。不確定っていうのは、分かりやすい。その目標、描いていた映像通りになるかどうかはわからないし、そうならない確率の方が高いだろう。

じゃあ、実在しないってのはどういうこと?

それは、過去も未来も現在も全て今の連続であるということ。現在は、ずっと現在だ。私たちは、過去も未来も観測できない。

じゃあ、幸せになれる「未来」っあるの?ないでしょってことだ。

だから、今の現状に満足できる人は、その瞬間から幸せだ。ほら、1秒前から見た未来で幸せになれてる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?