#カルチャー
鈴木涼美(著) 『可愛くってずるくっていじわるな妹になりたい』 試し読み3篇 「ビリギャルなんて呼ばないで」 「ミッキーが光合成したらそれはそれで面白い」 「オザケンなんて聞かないで」
TV Bros.誌の連載を中心に、エッセイや評論など、5年分の原稿をまとめた鈴木涼美のコラム集『可愛くってずるくっていじわるな妹になりたい』の試し読み。この本をテーマに語り合った、女装家・ブルボンヌさんとの対談で話題にあがった「ビリギャルなんて呼ばないで」「ミッキーが光合成したらそれはそれで面白い」「オザケンなんて聞かないで」の3篇をどうぞ。
すずき・すずみ ● 作家。1983年、東京都出身
鈴木涼美×ブルボンヌ 対談 「語られがちな存在のセックスワーカーも同性愛者も、ただ”いる”だけ。善も悪もないし、救うべきでも断罪すべきでもない」
TV Bros.誌の連載を中心に、エッセイや評論など、5年分の原稿をまとめた鈴木涼美のコラム集『可愛くってずるくっていじわるな妹になりたい』をめぐる対談。著者である鈴木涼美さんが対談のお相手に指名したのは、女装家やライターとして活動するブルボンヌさん。お互い「語られがちな存在」であることを自覚しているからこそ、当事者として抱く違和感や、その語り口の有り様について、それぞれの立場から意見を交わします
もっとみる”緊急事態”のなかで、やるようになったこと、やらなくなったこと。 「消えものと身軽に」 岡田育(文筆家) 【6月号特別企画】
企画・構成/おぐらりゅうじ
およそ2ヶ月前の4月7日、政府により緊急事態宣言が発出。これにより、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、外出の自粛や、いわゆる3密の回避が求められ、人々の生活様式やコミュニケーションのあり方にも大きな変化をもたらしました。
また、切迫した状況下における、政府の指針や関係各所の対応、さらには(SNS上での振る舞いも含めた)人々の言動や態度などを目の当たりにし、根本的
”緊急事態”のなかで、やるようになったこと、やらなくなったこと。 「やらなくなったことは思い出せない」 山田由梨(贅沢貧乏) 【6月号特別企画】
企画・構成/おぐらりゅうじ
およそ2ヶ月前の4月7日、政府により緊急事態宣言が発出。これにより、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、外出の自粛や、いわゆる3密の回避が求められ、人々の生活様式やコミュニケーションのあり方にも大きな変化をもたらしました。
また、切迫した状況下における、政府の指針や関係各所の対応、さらには(SNS上での振る舞いも含めた)人々の言動や態度などを目の当たりにし、根本的
”緊急事態”のなかで、やるようになったこと、やらなくなったこと。 「これまで聞こえなかった 体の叫びに耳を傾ける」 佐久間裕美子(文筆家) 【6月号特別企画】
企画・構成/おぐらりゅうじ
およそ2ヶ月前の4月7日、政府により緊急事態宣言が発出。これにより、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、外出の自粛や、いわゆる3密の回避が求められ、人々の生活様式やコミュニケーションのあり方にも大きな変化をもたらしました。
また、切迫した状況下における、政府の指針や関係各所の対応、さらには(SNS上での振る舞いも含めた)人々の言動や態度などを目の当たりにし、根本的
”緊急事態”のなかで、やるようになったこと、やらなくなったこと。 「劇場と大学の授業とウィキペディア」 北村紗衣(研究者) 【6月号特別企画】
企画・構成/おぐらりゅうじ
およそ2ヶ月前の4月7日、政府により緊急事態宣言が発出。これにより、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、外出の自粛や、いわゆる3密の回避が求められ、人々の生活様式やコミュニケーションのあり方にも大きな変化をもたらしました。
また、切迫した状況下における、政府の指針や関係各所の対応、さらには(SNS上での振る舞いも含めた)人々の言動や態度などを目の当たりにし、根本的
”緊急事態”のなかで、やるようになったこと、やらなくなったこと。 「先の見えなさを楽しむことにした」 富永京子(社会学者) 【6月号特別企画】
およそ2ヶ月前の4月7日、政府により緊急事態宣言が発出。これにより、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、外出の自粛や、いわゆる3密の回避が求められ、人々の生活様式やコミュニケーションのあり方にも大きな変化をもたらしました。
また、切迫した状況下における、政府の指針や関係各所の対応、さらには(SNS上での振る舞いも含めた)人々の言動や態度などを目の当たりにし、根本的な生き方や考え方を見直した方も
【無料】 山内マリコ(著) 『山内マリコの美術館は一人で行く派展』 書評:和田彩花 「随所で時代の空気感に触れながら、ユーモラスな言葉で率直に語られるアート」
101の美術展をめぐった7年分の探訪記が収録された、山内マリコのアート・エッセイ集『山内マリコの美術館は一人で行く派展 ART COLUMN EXHIBITION 2013-2019』。この本の書評を書いてくれたのは、アイドルとしての活動を続けながら、大学院で美術を学んだ和田彩花さん。普段から身近なものとしてアートに接しているからこその、深くて丁寧な読み解きだけではなく、専門的な知見をもとにした鋭
もっとみる【無料】 山内マリコ(著) 『山内マリコの美術館は一人で行く派展』 試し読み 和田彩花が選んだ3篇
山内マリコのアート・エッセイ集『山内マリコの美術館は一人で行く派展 ART COLUMN EXHIBITION 2013-2019』の中から、和田彩花セレクトの3篇を試し読み。和田彩花さんによる書評は、こちらから読むことができます。
ミステリアスでクール
しかしその正体は……
結婚に失敗した男!EXHIBITION
ヴァロットン展 冷たい炎の画家
MUSEUM
三菱一号館美術館
ヴァロット
”緊急事態”のなかで、やるようになったこと、やらなくなったこと。 「労働の奴隷から休息の奴隷へ」 松永天馬(アーバンギャルド) 【6月号特別企画】
企画・構成/おぐらりゅうじ
およそ2ヶ月前の4月7日、政府により緊急事態宣言が発出。これにより、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、外出の自粛や、いわゆる3密の回避が求められ、人々の生活様式やコミュニケーションのあり方にも大きな変化をもたらしました。
また、切迫した状況下における、政府の指針や関係各所の対応、さらには(SNS上での振る舞いも含めた)人々の言動や態度などを目の当たりにし、根本的
【無料】 川田十夢(著) 『拡張現実的』 試し読み マツモトクラブが選んだ3篇
川田十夢(著)『拡張現実的』の中から、芸人マツモトクラブが選んだ3篇を試し読み。マツモトクラブさんによる書評もこちらで読めます。あわせてどうぞ。
撮影:池本史彦
まつもとくらぶ ● 芸人。1976年生まれ、東京都調布市出身。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。東放学園放送専門学校を卒業後、劇団シェイクスピア・シアターに入団、俳優として活動。退団後、芸人に転身。ピン芸人として、2015年から2
【無料】 川田十夢(著) 『拡張現実的』 書評:マツモトクラブ(芸人) 「僕と川田とハウスのシチューごっこ」
ピン芸人として活動するマツモトクラブ。実は『拡張現実的』の著者・川田十夢とは小学校の同級生。これは書評でもあり、30年越しのラブレター。
撮影:池本史彦
まつもとくらぶ ● 芸人。1976年生まれ、東京都調布市出身。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。東放学園放送専門学校を卒業後、劇団シェイクスピア・シアターに入団、俳優として活動。退団後、芸人に転身。ピン芸人として、2015年から2019年
【無料】 川田十夢(著) 『拡張現実的』 書評:松居大悟 「僕らにもわかりやすい表現を使いながら、前人未到の場所に向かおうとしている人を他には知らない」
テレビブロス本誌で連載されていた書評エッセイ「松居大悟の読むか読まれるか」が限定復活。今回はBros.booksより刊行された、AR三兄弟の長男・川田十夢の著書『拡張現実的』をテーマに、表現者としての自身にも向き合いながら、その魅力を読み解く。
『拡張現実的』を拡張文/松居大悟(映画監督・ゴジゲン主宰)
孔雀が羽を広げたみたいだ。枕元にある本は、全てを悟ったように鼻を膨らませる自分に対して求愛