見出し画像

相手の気持ちが分からない・愛情表現出来ない ストラテラ服用日記170日目

80mg増量して145日

今日も朝にストラテラ(アトモキセチン)40mg飲んだ。リーゼも飲んだ。

副作用は何も感じず、これも朝40mg服用した時のいつもの感触。
強いて言えば、口渇を僅かに感じるぐらい。


-------------------
ASD特性なのかどうなのかよく分からないけど、他人に対してとても冷淡な対応になってしまう。

相手の立場の立って考えることが苦手というのが、本当に剥き出しになってしまう。

昨日書いたように、癌かも知れないと不安で押しつぶされそうになっている奥さんを見ても、とても心配している自分と冷静に見ている自分がいて、薄情なのかなと思ったりする。

とはいえ、共感出来ないというか、頭では分かってるけど、心がついてこない。

奥さんは、共感してもらえないことにすごくフラストレーションを溜めているのがわかる。
分かるからこそ、共感したいと思うのだけど心がついてこない。

どうしたものか。
もちろん、悪気はないし、共感したいと思うのだけど、妙に他人事に見えてしまう。

このことは今後も繰り返し書いていきたいと考えているのですが、本人に悪気は全くないのですが、はたから見るととても冷淡な人間に映っているのが本人にも伝わってきます。

申し訳なく思ってるけど、分かってあげられない。
本人なりにジレンマを感じてます。

発達障害のパートナーを持った定型の方は、こういう対応されてとても悲しい思いをしてるのだろうと思ってます。

でも、だから愛情が無いというわけではないのをわかって欲しいと思います。

もともと愛情表現が苦手で感情を表に出すのが不得手の発達障害当事者が、例えば時間や労力を割いてなにかをすることだけでも愛情のあることなんです。

対応が冷たいと感じることがあっても、愛情が無いわけじゃ無いことを分かってもらえるととても嬉しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?