- 運営しているクリエイター
2020年8月の記事一覧
海外のサーキュラーエコノミー事例に学ぶ-海外スタートアップトレース-
コンビニやスーパーでの買い物は、エコバックが主流になりつつありますが、圧倒的に「量が増えているのに変わっていないもの」があります。
ECで注文をした際の梱包です。
個人的にも、ECでの買い物比率が増えてきているので、紙やダンボールを大量に消費してしまっています・・・
※もちろん一部はリサイクルができていることは理解しています。
わかりやすく広まっているエコバックでは解決することが難しく、次の
中南米コロンビアのユニコーン企業ラッピ(Rappi)をマーケティングトレース
今後、定期的に海外スタートアップのマーケティングトレースを発信していくことにしました!
「海外スタートアップトレース」
と仮で名付けています。
あまり情報が出ていないけど、海外でユニークな取り組みをいているスタートアップをトレースすることで、新しい事業・マーケティングアイデアを獲得することを目指しています!
早速ですが、本日は「中南米で最も資金調達額が多いスタートアップ」をトレースしていきま
メンズスキンケア『BULK HOMME』をマーケティングトレースしてみた
メンズスキンケアブランド「BULK HOMME(バルクオム)」が男性化粧品市場で大きな存在感となっていますよね。創業者である株式会社バルクオム代表取締役である野口卓也さんは、2013年、スキンケアに関する知識や経験がほぼゼロの状態からバルクオムを立ち上げて、わずか5年でメンズスキンケア市場でNO.1を取りました。
そこで今回は、メンズスキンケアブランド「BULK HOMME(バルクオム)」をマー
②マーケティングトレース ZOZOTOWN
こんにちは。
最近暑くなりましたね。お盆期間中皆さんどこか出かけられましたか?私はGINZA SIXに行く用事があったのですが、予想以上に施設内は日本人観光客でいっぱいでした。感染拡大が続く東京に観光客がこんなに来るとは、、ちょっと意外でした。GO TOキャンペーン効果ですかね。
さて、今回はZOZOTOWNでマーケティングトレースをやっていこうと思います。ZOZOはコロナ禍でも巣ごもり消費の
「ターゲットを絞る重要性」(ザバス)ミルクプロテインのマーケティングトレース
前回のnuリノベーションに続いて、マーケティングトレース日常編にチャレンジです。
「速攻吸収」
「理想のカラダへ」
「脂肪0」
のメッセージが印象的なザバスのミルクプロテインについて、マーケティングトレースしてみました。
特に「速攻吸収」というメッセージ通り、朝に飲むと体の渇きを一気に解消できる気がするため、毎朝の習慣になっています。
知られざる苦労フェーズそんなザバスミルクプロテイン
①マーケティングトレース【コメ兵】
こんにちは。
投稿2回目。正直、SNSってこんな使いやすくなったんですね。
僕は初期のアメブロやツイッターで文章を投稿した記憶がありますがとても打ちづらかった気がします。。今はこんなにも入力しやすくて綺麗なんですね。
さて さっそくマーケティングトレースをしていきます。今回は中古品買取のコメ兵(https://shikiho.jp/stocks/2780)です。正直、内容チープなんで、どうか
JALは戦場を”移動”マーケットから移すべきではないか
今日は「ガイアの夜明け」で特集されていたJALをテーマに、自分がマーケティング担当者だったらどんな手を打っていくのか、考えてみる。
※冒頭画像はJAL企業サイトから転載
JALが持つ資産JALが持っている資産としてまず思いつくのは「航空機」だろう。2019年度末時点で、217機もの機体を所有しており、打開策を練るなら、これを活用しない手はないだろう。
※JALのIR資料から転載
また、約6