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①マーケティングトレース【コメ兵】

こんにちは。

投稿2回目。正直、SNSってこんな使いやすくなったんですね。

僕は初期のアメブロやツイッターで文章を投稿した記憶がありますがとても打ちづらかった気がします。。今はこんなにも入力しやすくて綺麗なんですね。

さて さっそくマーケティングトレースをしていきます。今回は中古品買取のコメ兵(https://shikiho.jp/stocks/2780)です。正直、内容チープなんで、どうかあたたかい目で読んでやってください。。

コメ兵は中古品買取の大手で東証2部上場企業です。今回、マーケティングトレースに選んだ理由は「コロナ禍を追い風に新しい企業価値が生まれるのではないか」と思ったからです。特にコロナ禍で余ったメーカー不良在庫を買い取るBtoBビジネスの活性化に注目しています。

さっそくPEST分析。

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こんなところでしょうか。特にコメ兵のマーケットである二次流通市場はメルカリの登場やSDGs、サスティナといった「物を捨てずに大事に長く使って環境に優しい社会の実現」という社会的トレンドもあって市場規模が拡大してます。(*以下URL参照)

伸びつづけるアパレル二次流通は、一次流通にどう影響する?<iframe class="note-embed" src="https://note.com/embed/notes/n2554aa036fe2" style="border: 0; display: block; max-width: 99%; width: 494px; padding: 0px; margin: 10px 0px; position: static; visibility: visible;" height="400"></iframe><script async src="https://note.com/scripts/embed.js" charset="utf-8"></script>

次にSTP分析です。

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STP分析のポイントとしてはやはり老舗企業というブランド力です。今コロナの影響でメーカーの不良在庫は相当数あるので、今市場では買い手優位のはずです。そんな中、メーカー元は自分たちの商品を安心して二次流通市場に流してくれるコメ兵を頼ると思われます。

次に4P分析です。

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4P分析のポイントはSNSを活用したデジタルマーケティングの取り組みが弱い点です。しかし6月に開店した【KOMEHYO SHINJUKU WOMEN】(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000109.000000884.html)ではコロナで店舗に来れないお客様に対してスタッフがLINEやフェイスタイムでオンライン接客を実施して好評です。しかしまだECは発展途上の為、今後の取り組みと成果に注目です。

以上のまとめとして

以前からサスティナビリティへの関心が高まりを背景に、リユース市場は今後さらに需要が拡大すると考えられていたところに、コロナ禍による大量の不良在庫の発生で、ブランド品を割安に買い取って販売することができます。その成否の1つとして、オンライン接客の更なる体験価値向上と、それによる新規顧客発掘の施策です。

そこでCMO視点で立った時に以下のような施策を考えます。

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いかがだったでしょうか。的外れなことを書いていたらすいません笑

私はコメ兵なんて行ったことないですし、買ったこともないですが、今の世の中の流れから分析してフレームワークに落とすと、色々見えてきた気がします。

ありがとうございました。


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