- 運営しているクリエイター
2019年10月の記事一覧
世界一安い、から学ぶ
世界一安い星付き店から学ぶ
世界一安いミシュラン星付きレストランと呼ばれている香港の添好運(ティム・ホー・ワン)
その日本の旗艦店となる添好運 日比谷店に行ってきた
週のど真ん中、夜21時前に行ったにも関わらず店の前には長蛇の列
土日は1時間半待ちが当たり前という超人気店である
日比谷シャンテという立地の良さや、点心中心のリーズナブルなメニューが人気の秘密のように語られるが、飲食店経営
オンライン習い事のcafetalkを #マーケティングトレース
オンライン英会話サービスはすっかり普及して、無数のサービスがひしめく競争の激しい業界になりましたね。私はオンライン英会話のヘビーユーザーで、かなり色々なサービスを試しましたが、最近はオンライン習い事サイト「カフェトーク」がお気に入りです。
カフェトークはレアジョブやDMM.英会話のような月額制課金での管理された(時間・フォーマットが決まった)クラスを行うスクール形式ではなく、オンライン習い事のマ
良い模倣がマーケティング近視眼を予防する
今日は、マーケティング領域における「模倣」の可能性について書いていきます。
学ぶの語源は「真似ぶ」だと言われています。
この真似ぶ=模倣することの意味について考えていきます。
テーマ
①一流になるためには「良い模倣」ができるようになろう!
②良い模倣をするためのプロセスとは何か?
③マーケティングの世界における良い模倣とは?
模倣は一流になるためのトレーニング
まず、模倣とは何かを考えてい
ゴールドジムを #マーケティングトレース
数ヶ月ぶりのマーケティングトレース。
今回は、あの有名な”ゴールドジム”をマーケティングトレースしたいと思います。
じつは3年ほど前から筋トレにハマり、ゴールドジムに週4回通っています。50キロちょっとしかなかったガリガリ体型も、現在は約70キロと、かなり改善させることができました。定期的に利用しているサービスだからこそ、いつかトレースしたいなと思っていました。
ということで、書いていきます。
マーケターの人材モデルとマーケティングの学習方法について
マーケターの学習コミュニティを運営していて、たくさんのマーケティングの仕事をしている人とお会いする機会が増えました。
お会いする方々の多くが悩んでいる、学習とキャリアをテーマに記事を書いていきます。
マーケターにとって、これからのキャリアと学習を考えるヒントにして頂けたら幸いです。
マーケターにとっての理想の人物像とは?マーケターといっても、仕事の専門領域・業界・組織特性によっての役割の違い
マーケティングトレース-マーケターの筋トレ-概要ムービー
マーケティングトレースの概要を理解できる動画(スライドムービー)を作りました!
・マーケティングトレースの方法
・活用するフレームワーク全体像
・マーケターに求められる思考とスタンス
などをまとめています!
エニタイムフィットネスを #マーケティングトレース
昨日はゴールドジムについてマーケティングトレースを行いました。
その流れで、本日はエニタイムフィットネスについてトレースしたいと思います。
筋トレ市場を取り巻く環境筋トレ市場はここ数年、様々な要因で伸びています。
・政治面
健康増進法、受動喫煙防止法など、国を挙げた健康促進への取り組み
・社会/文化/ライフスタイル面
ライザップなどによる、筋トレブーム/2020年東京オリンピックの開催/24
フレームワークをもって街に出よう-マーケティングのフィールドワークについて-
今日は、マーケティング思考を鍛えるためのフィールドワーク手法についてです。
フィールドワークとは何か?
フィールドワークは、ある調査対象について学術研究をする際に、そのテーマに即した場所を実際に訪れ、その対象を直接観察し、関係者には聞き取り調査やアンケート調査を行い、そして現地での史料・資料の採取を行うなど、学術的に客観的な成果を挙げるための調査技法である。
Wikipediaより引用
このア
マーケティングトレース-マーケターの筋トレ-とは何か?
マーケティングトレースのフレームワーク活用について全体像をまとめています!
はじめてマーケティングトレースを実践する方に向けて書いています。
1.マーケティングトレースとは?2. マーケティングトレース事例例えば、お菓子のスタートアップBAKEのマーケティングトレースをするイメージご紹介します。
マーケティングトレースはnoteで発信することを推奨しており、こちらの記事ようなアウトプットを出し
戦略を練り切れない"にわかマーケター"はマーケティングでどう生き残るのか?
名だたる経営者が多い中、ぼくはマーケターで言うとまだまだ頭が堅い方だなぁと日々感じます。
それと同時に、個人で生きる時代だ!と色んなところから聞こえ、
個人のブランディングはもはや必須という時代、文化が醸成されつつあるとも感じています。
とはいえ、具体的にどうすれば良いのか?発信に適した見せ方は?など、集客アドバイザーが増えてきているのを見ると"個人ブランディング"の需要が確かにあるこ
FUNDINNOから「プロダクトプレイスメント」×「テレビ通販」:コンテンツと広告の未来①
1.プロダクトプレイスメント広告、とは?
あれっ。アニメのなかで、日清カップヌードルが!!!
みなさんもドラマやアニメ、テレビを見ていて「この商品、現実世界にもある!」という経験はあると思います。
このようなコンテンツ埋め込み型の広告を、
「植入広告」または「プロダクトプレイスメント(以下PP)」と言います。
映画やテレビドラマなどの作品の中に、実在する商品や企業を登場させる広告手法のこと
FUNDINNOから「プロダクトプレイスメント」×「テレビ通販」:「これぽち」のマーケティングトレース②
1.『FUNDINNO』とは?【株式投資型クラウドファンディング】
寄付型クラウドファンディングとは、あるプロジェクトに対して支援者がお金を寄付をする仕組みのクラウドファンディングで、リターンとして商品やサービスは基本的に発生しません。
購入型クラウドファンディングとは、あるプロジェクトに対して支援者(ファン)がお金を出資をする仕組みのクラウドファンディングで、出資を行うことにより利用者側(支援
レアジョブ英会話を #マーケティングトレース
先日カフェトーク のマーケティングトレースをしましたが、オンライン英会話の業界トップはここだろ……と思い、今回はレアジョブを取り上げます。
自分自身もユーザーとして使ってみたことがあるし、ちょっとした機会に元経営陣の方と話したこともあります。オンライン英会話サービスとしてのシステムの完成度の高さと、お話した方のお人柄から「きちんとした会社だな」という印象を持っていました。
まず、ざくっと基本情
売上規模370億以上のティップネス/#3マーケティングトレース
前回【ゴールドジム のマーケティングトレース】に続き今回はティップネスをマーケティングトレースしてみます。
会社概要:ティップネスについて知る
売上高
順調に伸びているがここ2,3年は停滞。
※2015年は変則的な決算の影響
店舗数および会員数
店舗数は伸びているものの、会員数は微減。
事業ポートフォリオ
展開しているフィットネスクラブの形態は8種類存在しており、
価格と総合⇆専門の軸で