阿部真幸(Masayuki Abe)

マーケティング&グロース@パーソルキャリア/マーケ,グロース,統計学×ビジネス,仕事効率化,SQL,データ分析,学習ログなどを発信/DeNAでECコンサル→プレイングMgr→企画→エバーセンスでマーケMgr&データ分析→現職/SQL,R,python好き/子供3人,筋トレ野球好き

なぜABテストを繰り返しても数値が改善されないのか?ABテストで注意したい4つのこと

私はマーケティング系の企画職に携わっていますが、ABテストを実施することが多々あります。過去、ABテストでWebページの改善を行うプロジェクトを行っていたこともあり、…

ビジネス現場でありがちな効果検証のミスリードあるある

私は長らく営業職(コンサルティング営業)や企画職(マーケなどの企画系)の領域に携わってきました。 業務を進めていく上で、現場にデータ系専門職の方がいれば良いので…

+3

データを「幅」で捉えることで現状把握と分析の精度を高める

事業成長のためには適切な現状把握が重要事業の成長を考えていく上で、「今何が起きているか?」を正しく把握することは重要です。 なぜなら、正しい事実を把握するからこ…

データをいじりだす前に、分析の設計をして問題を構造化しよう

「分析してたら、迷路に迷い込んでしまった…結局何を分析すればいいんだ?」 「せっかく細かく分析した結果がほとんど使われなかった…」 みたいなことってありませんか?…

ARRAYFORMULAで関数の打ち直しとおさらばする

Googleスプレッドシートやエクセルなどで、特定の列に対して関数を組むことは多いと思います。ただ、修正が必要な時や書き換えたい時、関数を書き直してさらに全行コピーし…

Query関数を駆使して日々のちょっとしたデータ関連業務を効率化する

日々の業務の中で、ちょっとしたデータ(数百行~数千行程度)を扱って、集計したり加工したり、分析する業務ってありませんか? 今回はそんな「ちょっとしたデータ関連業…