阿部真幸(MasayukiAbe)

マーケティングマネージャー兼データアナリスト@エバーセンス/マーケネタや仕事効率化、働き方文脈などを発信/データ分析、SQL好き/"働く"ことで誰も苦しまない世界を作りたい。まずは自分が夢中になれる仕事をする。無駄な仕事をなくす。その知見を広める/DeNA→エバーセンス

ラグビー界にこれからやって欲しい3つのこと

少し時間があいてしまいましたが、ラグビーW杯、とても盛り上がりましたね。私の家では何試合か子供たちと一緒にTVで観戦しました。 子供たちは松島幸太郎選手の足の速さに…

FOR REALを観たら、僕らはベイスターズから離れられなくなる

前回、ベイスターズのマーケティング手法を紹介しましたが、その時は網羅的な紹介にとどまっておりました。 分析→戦略立案→施策実行までの全体感も素晴らしいのですが、…

出張撮影マッチングサービスを #マーケティングトレース

じつは先日、「子供たちとの日常を、なるべく多く思い出に残しておきたい!」と思い立ち、どうせならプロに頼んでみようということで、「OurPhoto」という出張撮影マッチン…

高校数学が赤点だらけだった僕が統計検定2級に1ヶ月半で合格した話

じつは8月の中旬くらいから、「統計検定2級」という資格の勉強を始め、9月末の試験で一発合格しました。 結構大変でしたが、久々の試験は良い経験になりました。 今回、下…

エニタイムフィットネスを #マーケティングトレース

昨日はゴールドジムについてマーケティングトレースを行いました。 その流れで、本日はエニタイムフィットネスについてトレースしたいと思います。 筋トレ市場を取り巻く…

ゴールドジムを #マーケティングトレース

数ヶ月ぶりのマーケティングトレース。 今回は、あの有名な”ゴールドジム”をマーケティングトレースしたいと思います。 じつは3年ほど前から筋トレにハマり、ゴールドジ…