見出し画像

リピーターが増えるお店の特徴【所感+実践中】

こんにちは🙇‍♂️とみです。

今回は

✅リピーターが増えるお店の特徴

のご紹介です。

かなり抽象的な内容ですが、今回はサクッと簡潔にしていこうと思います。

合わせてこちらもお読み下さい🙇‍♂️


僕自身もプラーベートジムパーソナルトレーナーをやっています。

プライベートジムで働いている中で

『このジムにずっと通いたい』

『ここに来たい』

と思っていただけるように、自らもこの

【リピートしたくなるお店】

を意識して日々生活しています。だからこそ自分が行って

『このお店にもう1度いきたいなぁ』と思うお店の特徴を紹介していきます。



【結論】

”人が良いお店”

です。本当にこれです。

なぜかというと

”同じ様なお店がめちゃくちゃ増えてきているから”

です。

要するに

『味』や『サービス内容』で差別化をする事が難しい

という事です。

例えば

『新宿カフェ』と調べてみてください。

調べてみるとわかると思いますが

めちゃくちゃの数が検索結果に出てきます。スタバやらドドールやらサンマルクやら正直どこもそんなに変わらないですよね?w

そして調べた中で行ってみたカフェに対して2つの感想が出てくると仮定します

・『コーヒーは普通だけど店員さんの態度が良かった』

・『コーヒーは普通だけど店員さんの態度が悪かった』

これだと圧倒的に前者のお店にまた行きたくなる事は確実ですよね?

このように

【良い人が居るお店にまた行きたくなるという人間の習性】

が少し理解できると思います。皆さんもそうではないでしょうか?


【美容室】も同じだと思います。正直、美容師ではない僕みたいな素人からすると

何が上手で、何が下手かわからないですよね?w

じゃあどうゆう基準で美容師を選ぶかというと『人』ではないですか?

『友人に切ってもらう〜』『知り合いの〜』などという話は美容室に通うときによくある話だと思います。

これも『人』で選んでますよね?

OCEANTOKYOの高木琢也さんという方をご存知でしょうか?この方は『日本一予約の取れない美容師』としてとても有名です。

高木さんがどれだけカットがうまいかなどは正直わかりませんw

ただ『高木琢也さん』に切ってもらうという『人』基準で選んでいる方がほとんどだと思います。

『プライベートジム』『個人経営のカフェ』『美味しい定食屋』

これらも全て同じ『人』で選ぶ方が多いと思います。


このようにこれから『BtoB』でビジネスをやっていく方にとって『人』という基準はかなり大切になってくると思います。

僕自身もプライベートジムで働いている中でこのような事を意識しています。まだまだ全然が、、、。

ただ、無理にいい人を演じるということではありません。

『冨永悠太』からパーソナルトレーニングを受けたい。

と思っていただけるように

自らの名前で情報を発信

しています。TwitterもInstagramも本名でやっています。

SNSで人間味を出すことにより

『この日人気になるなぁ』

と思っていただけるようになると思っています。


【まとめ】

✅良い人が居るお店にはまた行きたくなる

✅また来たいと思ってもらえるお店には良い人が必要

この2つだと思います。

まずは

『自分がまた行きたと思えるお店にはどんな人が居るか観察して、メモしてみる』

という事を実践していきましょう👀



良かったらTwitterもみて見て下さい🙇‍♂️

Instagramもどーぞ🙇‍♂️




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?