マガジンのカバー画像

旅行記

7
運営しているクリエイター

記事一覧

タイルと坂の街 リスボン(タイル偏愛)

タイルと坂の街 リスボン(タイル偏愛)

今回はリスボンの「タイル偏愛」編です!
相方の「まだ撮るんかい」という視線を無視して撮り溜めたリスボンのタイル達をお披露目したく。
最後まで読んで(見て)いただけると嬉しいです!

と、その前に。

アズレージョポルトガルのタイルはポルトガル語で「アズレージョ」と言います。
タイル文化は15世紀にムーア人から伝わり、オリエンタルやアールデコと交わりながら、アラビアの伝統的な模様だけではない模様や色

もっとみる
タイルと坂の街 リスボン

タイルと坂の街 リスボン

夕日に染まった煉瓦色の屋根と、最高に素敵な壁のタイルにたくさん出会えたことが印象的だったリスボン。
私のタイル偏愛は次回書くことにして(笑)、今回はリスボンの街とレストラン、それと、これまた最高に可愛かったホテルについて書きたいと思います。

ちなみに、リスボンはヨーロッパの大都市の中で最も西にある都市で、世界的にも古い歴史がある西ヨーロッパでは最古の都市だそうです。
映画「魔女の宅急便」の舞台の

もっとみる
初夏のシチリア 〜カフェ編〜

初夏のシチリア 〜カフェ編〜

見て楽しい食べて美味しいタオルミーナ。
最後に紹介するのはカフェとバールです!

街歩きの合間の一休みにオススメのお店を紹介します。 #おうち旅行 (素敵な企画!) 気分で楽しんでもらえたら嬉しいです!

朝の一杯イタリア人の朝は一杯のカフェラテから始まります。
つい最近までエスプレッソだと思っていたのですが、エスプレッソは食後の一杯らしい。
と言う訳で、私もイタリア人に見習ってカフェラテから!

もっとみる
初夏のシチリア タオルミーナ 〜街ぶら編〜

初夏のシチリア タオルミーナ 〜街ぶら編〜

去年のゴールデンウィークにシチリアに行った時のことを書きたいと思います!

前回は「移動とホテル編」についてご紹介しました。



今回は「街ぶら編」ということで、タオルミーナの街並みを紹介したいと思います!



5月のタオルミーナ、日中は日差しとそよ風が心地良く街歩きには最適でした。

標高250m近い場所に位置するタオルミーナでは、真夏は日光が強く、気温が30度くらいまで上がるそうなので

もっとみる
初夏のシチリア 〜レストラン編〜

初夏のシチリア 〜レストラン編〜

タオルミーナ、何を食べても美味しかった。

イタリア人の食に対する情熱を一皿一皿に感じました。
街ぶら編でイタリア人の美意識の高さに感服したと書きましたが、食に対する情熱にも感服すること間違いなしです。

レストランの種類すでにご存知の方も多いかと思いますが、イタリアンのレストランにはグレードに合わせた呼び方があります。
お店の呼び方の違いがわかれば、料理やスタイル、サービスの特徴まで分かって便利

もっとみる
革靴の聖地Northampton(ノーサンプトン)旅行記

革靴の聖地Northampton(ノーサンプトン)旅行記

前回のGeorge Cleverleyに続き、2回連続で靴のお話です。

以前英国靴の聖地と呼ばれるノーサンプトンのファクトリーストアに行った際の日記です。ロンドン市内から各ファクトリーまでのアクセスも記載しましたので、参考になれば嬉しいです。

Northamptonとはロンドンから約100km、列車で1時間程北に位置する街。John Lobb, Edward Green, Crockett &

もっとみる
初夏のシチリア タオルミーナ 〜移動とホテル編〜

初夏のシチリア タオルミーナ 〜移動とホテル編〜

今日は去年のゴールデンウィークにシチリアに行った時のことを書きたいと思います!



今年のゴールデンウィークにどこに行こうか迷っていたら、去年はシチリアに行ったことを思い出し急に書きたくなってしまいました。。

シチリアを旅行先で考えている方の参考になれば嬉しいです!

市民庭園からから見渡せるタオルミーナの景色


地中海最大の島シチリア島。

美しい海、美しい街、温暖な気候、美味しい魚介

もっとみる