リスボン旅行(3) シントラ観光

こんにちは 今日は今回の旅行の目玉、世界文化遺産・シントラ観光です。 リスボンの隣の町で電車で1時間弱で行くことができます。コインブラからも日帰りで行けないことはないのですが、スケジュールがタイトになってしまうので1日使って回ることになりました。 イギリスの詩人バイロンが「エデンの…

リスボン旅行(2) 市内観光

こんにちは 今日は初めてのリスボン観光です。 日本からくるときにリスボン空港についたのですが、夜中23時到着、朝は9時からコインブラに向かったのでなにも観光できていません。 はじめて市内を回りましたが、コインブラと同じく坂が多い、、また観光課客も増えてきてるみたいでたくさんの人がい…

リスボン旅行(1)動物園

こんにちは 今日から三週間のホリデー。2泊3日でリスボン周辺を友人と旅行することになりました。早速楽しむ気満々です。 朝9時からさっそくコインブラ中心のバスターミナルに乗車。2時間半で15€。これで首都に行けると思ったらお得ですね。寝る気満々できたのでさっそく爆睡しました。 今日の目玉…

リスボン滞在日記 [week11]:川を越えて

リスボン大学ISEGでの在外研究のため3月末にポルトガルの首都リスボンへやってきて(最初のリスボン滞在日記はこちら)、11週間が経過しました❗先週は、ポルトガル第2の都市「ポルトへの初旅行」がわが家の一大イベントだったのですが、今週も初体験が続いて、港町リスボンが面するテージョ川をはじめ…

fado 【名(男):①運命、宿命 ②ファド】

Olá, boa tarde. Como está? 明日は聖アントニオの祝日なのですが、結局、今年もリスボンはお祭りは中止。イワシの屋台も禁止で、例年であれば賑やかなアルファマ地区も静かなものでした。というか、リスボンに引っ越してからまだイワシ祭り行ってないんです。😭 fadoという言葉の意味は上記の…

Jlog (Journey blog) vol.4-1

こんにちは。山下杏子です。 このところ、手術をしたり、なかなか更新せずに時間が経ってしまいましたが、、再開していきます。 今日からは、大学1年生の頃にアルバイトを頑張ってお金を貯めて旅した、ポルトガルの旅行について、書いていきます。 私は、大学の専攻でポルトガル語を学びました。(自…

酔いどれ雑記 181 港町

#今日は何の日 今日はわたくしが一番好きな国、ポルトガルのナショナルデーであります。かの国の偉大な詩人、カモンイスの命日です。 ヘッダー画像はリスボンのサン・ジョルジェ城から見たテージョ河です。 わたくしがポルトガルに行って、好きになったきっかけの話はよろしければこちらをご覧くだ…

vacinar-se 【動: 予防接種を受ける】

これまで私も相方もワクチン懐疑派だったのですが、近々、相方が出張でパリに行くことになったので、この機にCovidワクチンを接種することにしました。もちろん事前に検査をして陰性なら問題なく飛行機には乗れるのですが、しょっちゅう検査を受けなければならない上に、ポルトガルでもPCR検査は有料な…

リスボン滞在日記 [week10]:初旅行

こちらでの滞在10週目にして、ついに初旅行!とういことで、リスボンから電車に乗って北上すること3時間半、ポルトガル第2の都市【ポルト】まで家族で行ってきました~🚝 少し気候が涼しくて、街はとても清潔。リスボンと同じで坂が多く、旧市街を中心に見どころがたくさんある素敵な港町でした。「…

【マイソングス】アコールデマス・ギターラス "Acordem as Guitarras" 目覚めよギターラ…

哀愁を帯びたメロディ、鼻にかかる鼻母音の心地よい響き、そして最後はシュシュシュの囁き。 いつでも目の前に広がる大西洋を見ながら朗々と歌い上げ、それを煽るようにトレモロを続けるポルトガル・ギター。 私は、大変ポルトガルが好きでこれまで何度か行きましたが、きっとその理由の大きな一つは…