マガジンのカバー画像

システマ東京note

409
システマ東京代表北川貴英が執筆するシステマ関連の随筆、ヒントなど。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

noteで学べるシステマ講座 第1回「言葉でシステマを伝えられるのか」

noteで学べるシステマ講座 第1回「言葉でシステマを伝えられるのか」

noteで学べるシステマ講座、続々と登録申し込みがあって嬉しい限りです。

昔、こんなギャグがありました。

「空手の黒帯のワイに手を出してただで済むと思うなよ! 通信やけどな!」

当時、実際にあった通信カラテをネタにギャグですね。

そんなこともあって、通信で武道を伝えることにはインチキ臭いイメージもあります。

確かに武道は人と人が闘うもの。生身の人間とぶつからず、通信教育で学べるものか。そ

もっとみる
noteで学べるシステマ講座 第2回「何を目指してシステマをやるのか」

noteで学べるシステマ講座 第2回「何を目指してシステマをやるのか」

システマには、段位や大会がありません。

段位があれば昇段が目標になるでしょう。大会なら優勝が目標になります。

試合がないという合気道だって昇段や演武会があります。それを目指して稽古に励む人もいるでしょう。

念願かなって手にする黒帯、努力の結晶としての金メダル。それらはかけがえのない思い出として刻まれ、大きな自信となるものです。私自身、試合や段位のある格闘技や武道の経験者なので、それらの大きな

もっとみる
食に関連して教わったこと

食に関連して教わったこと

「食事についてなにか気をつけることがありますか?」

しばしば聞かれる質問の一つだ。

システマインストラクターとしては、ミカエルやヴラディミアに教わったことをそのまま伝えることになる。

・断食 水も食事も摂らない断食を24時間続ける。…特に準備や回復は不要。いきなり断食を初めて、いきなり終わる。だから手間がかからなくて良い。水も飲まない、というのがポイント。健康な細胞が水分をぶんどることで、不

もっとみる

ミカエル・リャブコインタビュー「システマとは?」

(2014.07.27 システマブログ記事の転載です)

Youtubeにアップされたインタビュー動画の抜粋です。本当は全訳を出したかったのですが、聞き取れない箇所や、話があちらこちらにとっ散らかって、意味が良くわからないところが多々あったため、特にシステマに関するところの抜粋としました。その旨ご理解のうえ、参考にして頂ければ幸いです。

〈システマについて〉
我々が扱っている「システマ」は古代ル

もっとみる
システマ東京のビジョン

システマ東京のビジョン

世界の呼吸を深くする。

人々の呼吸が今より少し深ければ、余計な争いもなくなるでしょう。もう少しだけ思慮深く、お互いのことや未来のことを思えるようになるでしょう。

あらゆる主義主張は脇に置いておいて、まずは呼吸を深くすること。

それが誰も損することなく、等しく世の中を良くする確実な道となります。

そのための手段がシステマです。

ロシア軍の特殊部隊の中でもさらに精鋭部隊とされたチームを創設し

もっとみる
モスクワ&トロント本部年間予定2020

モスクワ&トロント本部年間予定2020

モスクワ本部とトロント本部の2020年の予定をまとめてみました。

【モスクワ本部】
25-26 January – Daniil Ryabko, Poland

1-2 February – master class by Mikhail Ryabko at SYSTEMA office in Moscow, Skakovaya, 36

1-2 February – Daniil Ryabko

もっとみる
システマ式水浴びについてあれこれ

システマ式水浴びについてあれこれ

ロシア人と水行Facebookでミカエルやヴラッドをフォローしている人たちなら、毎年1月頃、ロシア人達が水に飛び込む映像をちょくちょく目にすることでしょう。

これは正教会の聖水式があるため。イイスス・ハリストス(イエス・キリストの正教会での呼称)がヨルダン川で洗礼を受けたことを記憶するものです。(詳細はWiki参照 聖水式)

この聖水式に限らず、ロシアでは水には「穢れを清める」という信仰がある

もっとみる
9ヶ月で1億円稼ぐ人が練習する理由

9ヶ月で1億円稼ぐ人が練習する理由

プライベートレッスンを受講する理由は様々だ。

会場のある文京区まで来てくれる人もいるし、出張で出向く場合もある。

僕のプライベートレッスンは、移動時間もレッスン時間に含まれる。移動がなければ他の人のレッスンを入れられるから、というのがその理由だ。

いずれにせよ安くはない受講費を払うので、真摯な人が多い。

そのモチベーションは「高いお金を払ってるのだから、しっかり学ぼう」というセコいものでは

もっとみる
動きが変わる人、変わらない人

動きが変わる人、変わらない人

みるみる動きが変わる人がいる。

またある人は、全く伸展が見られない。

両者は案外、はっきり分かれる。

練習の取り組み方や価値観に、根本的な違いがあるのだ。

それは日々の生活や、仕事ぶりにも反映されているように思う。

安易にそう決めつけるのは良くないと思って、十年くらい観察してきたのだけど、やっぱり練習と仕事は関連性がある気がする。

もっとみる
松下村塾システマ説

松下村塾システマ説

松下村塾(しょうかそんじゅく)は、江戸時代末期(幕末)に、長州萩城下の松本村(現在の山口県萩市)に存在した私塾である。吉田松陰が同塾で指導した短い時期の塾生の中から、幕末より明治期の日本を主導した人材を多く輩出したことで知られる。wikipediaより抜粋

言わずと知れた松下村塾の説明である。久坂玄瑞、高杉晋作、吉田稔麿、伊藤博文、山県有朋といった維新志士、後の明治の元勲らを輩出した。

特に歴

もっとみる
プライベートレッスンについて

プライベートレッスンについて

システマ東京のプライベートレッスンについてご紹介します。

グループレッスンを広範囲に効果が及ぶショットガンと例えるなら、プライベートレッスンは一点突破型のライフル。システマへの理解を短時間で一気に深めるのに適しています。時間のない方、長くシステマをやっても今ひとつ成長が実感できない方、システマをこれから始めようと思っている方などなど、多くの方にご活用いただいています。

プライベートレッスンの利

もっとみる
ネット検索でシステマを知った方へ〜システマクラスの様子〜

ネット検索でシステマを知った方へ〜システマクラスの様子〜

システマってどんな練習してるの?ネット検索でシステマを知った方は、なんか怖そうな練習をしているように思っているかも知れません。

実際のクラスは、和気あいあいとした雰囲気です。

もしかしたら鬼教官がビシバシしごくような訓練を思い浮かべた人は拍子抜けするかも知れません。でももしそんな指導をしたら、生徒が萎縮してしまうでしょう。それではシステマの方向性と逆行してしまいます。

インストラクターも冗談

もっとみる
noteで学べるシステマ講座を始めます。

noteで学べるシステマ講座を始めます。

noteでシステマ講座を始めます。

護身術、武術、ボディーワーク、リラクセーション、生き方、哲学などなど。システマとは、人がより良く生きようとするための営みの全てであると言えます。

確かにボディーワークや武術など、接触を通じてしか伝えられないことも多々あります。システマを学ぶ場に身を置く体験からしか学べないことも多くあるでしょう。ただそれら全てがシステマではありません。

言葉で伝えられること

もっとみる
動きを深める読書ガイド-身体編

動きを深める読書ガイド-身体編

知性は武力を凌駕する。

システマに限らず武術やスポーツなど、体を丁寧に動かそうとするならある程度、体についての知識はあったほうがよい。その上で参考になる書籍を紹介しようと思う。

私はクラスでいくつかの本を紹介しているのだけど、それを実際に読んで腑に落ちた人は技や動きの原理の飲み込みも早い。あと医学書は基本的に筋肉や骨の部位や名前を覚えることを目的に作られているのか、動きをイメージするにはあまり

もっとみる