見出し画像

面接ウケのいい身だしなみって?

月曜日こんにちは!チワです。
段々と朝も暖かくなってきましたね。
今日はいつもより2時間早く布団から出ることができた自分を褒めたい…
えらいぞ!!!!私!!!!(就寝2時→23時にチェンジ!)

そしてスキ♡をありがとうございます!!
面白いな~と思ってもらえたらぜひフォロー、シェア、
してもらえたら大変励みになります…!

さて、今日のタイトルは面接ウケのいい身だしなみってなんぞや?です。
ぶっちゃけスーツ着ていればアンパイっしょ。と思っている方!思わぬ落とし穴にはまらないように注意してくださいね?笑
では早速いきましょう!!!
※サクッと知りたい方はInstagramに画像解説あります!ぜひフォローを!

面接に来て!あなたは何を着る?

書類選考が通った、合同企業説明会に行ったら面接に来なよ!と言われた。
さあ、あなたは何を着て面接に行きますか?

一番ありがたいのは服装指定をしてもらえること。
たまにありますよね。ご丁寧に、来社時はスーツ着用をお願いします。
って案内メール(派遣の職場見学とかのメールは多め)だったり、合同企業説明会の後に、私服でいいから面接においでよ!と言われたり、はたまた求人に私服面接OK!と書いてあったりと…。
一番迷わない。

いや、もしかしたら書いてあっても迷うかもしれない。

スーツ、ないんだけど?!(サイズが変わった、とか用意するお金がとか)
ジャケットだけでいいかな?!
私服ってどんなの着ればいいの?!

今更聞けない。こんな当たり前のこと…って思いますよね?
安心してください!
今から一緒に勉強していきましょう!
とはいえ、これが完璧!と思わず参考程度にしてもらえたら嬉しいです。

面接の時は私服OKでも、スーツ一択に決まってる!?

面接だろ?どんなに私服OKだって言われてもスーツ着ていった方が心象良くなるに決まってる!
TPOナメんじゃねーぞ!がはは!!!!

オーバーなリアクションをしましたが…笑
こうやって思う方、多いですよね?
特に私世代、30代付近以上…
親からの教えはリクルートスーツを着て面接に行きなさい

本当に???????

どんな企業も会社もリクルートスーツを着ていけば服装身だしなみは100点満点もらえるんでしょうか?
あなたならどう思いますか?ちょっと考えてみましょうか!


どうでしょう?
決まりましたか?

では、私の答え、いきますよ?



正解は…


企業による

です!

え?マジかよ、企業によるのかよ!!!!!!嘘だろ!!!?
思いますよね?
私も最初は思っていました。笑
面接はスーツ着てナンボでしょ。と。
でも実はこれ、落とし穴があって、普段からスーツを着用していない企業やカジュアル向けのアパレルブランドの採用担当者からすると、

ブランド・社風・雰囲気に合うのか?

という観点が分からず、不利になってしまうことがあるんです!!!!
驚きですよね。TPOをわきまえたつもりが実はTPOの解釈が違った!なんて。
勿論、スーツ指定の会社が日本はまだ結構多いかなと思います。
じゃあ逆にスーツじゃない面接をする企業ってどんなところ?っていうのを知っていきましょう!
もしかしたらスーツを持っていない人や買い替えが必要かもと考えていた方はその分のお金が浮くかもしれませんよ!(ラッキー!!!)

スーツじゃなくていい時ってどんな時?

ずばり、
企業から私服指定があった時!です。
いや、中々指定なんてしてもらえないって、という場合、合同企業説明会で面接してもらえることになった時は積極的に聞いてみたらいいかもしれません。
恥ずかしいことではないです。
パンフレットをもらった時、話を聞いた限りお堅め企業ではなさそうだ、ベンチャー企業かな?外資かな?と感じたら、
面接の服装はスーツでしょうか?」と聞いてみてください。
たまーに言われます、

「あぁ!ウチ、スーツいないから私服でいいよ!!」

「雰囲気知りたいから私服で来て!」

と。言われるんですねぇ…
私も何度か言われました。笑
じゃあ…私服面接でいいって言われたし、
自分の好きな服装で面接に行っても良いって事だよね!楽勝じゃん!!
って思った方、いますか?

ちょっと待って!!!!
私服面接って好きな服装で行ってもいいわけじゃないよ!!!!

私服面接にもTPOは存在します。
実はスーツを持っている人はスーツ面接の方が楽な場合があります。
私服だとその企業・ブランドに合った雰囲気選びが大切になってきます。

アパレル・サービス業はブランド雰囲気があるので調べずともどんな私服ならウケがいいか、分かり易いですよね。
そのブランドの服を買う余裕がある人は買ってみたり、そんなお金はないぞ!という方はファストファッションブランドや自分の手持ちの服で近しい系統を選んで着ていく。それでOKです。

いやいや、自分行きたい企業はオフィスワーク中心なんだから分かるわけないよ!!!
そう感じる方、いますよね?
そんな時は企業のホームページを見て、どんな私服で仕事をしているのかチェックすることが大事です!

企業HPには採用ページに実際に就業している人のインタビューが載っていたり、会社の雰囲気が分かる写真が掲載されていたりします。
その写真を参考にして私服面接を乗り超えるのがポイントです!

では共通して私服面接で持っていたらラッキー!なアイテムって何だと思いますか?
意外と「あ、あるわ」というものだったり「それなら〇Uで〇ニクロで揃えられそう」と思うアイテムがあります。
ではざっと見ていきましょう!

チノパン・ワイドパンツ・膝上スカート(黒・紺・ベージュ)
 割と持っている方、多いと思います。カジュアルな物は高見えもするのでファストブランドでもOK。ただシミや色落ち、スレには気を付けて!女性はミニスカートだけ避けましょう!(座った時に下着が見えちゃう…!)

ジャケット・襟付き・クルーネックトップス(ロゴ無、無地!)
 ジャケットはシングルタイプ、あれば最強!なくても安いところだと2000円でおつりが来ます、一つあるとなんちゃってスーツの完成。強い。
 トップスは勿論、ロゴはなしが望ましいです。毛玉がついていたりしないか確認してヨレヨレのトップスはNGです!笑

無地スニーカー・パンプス(合皮・革靴)
 スリッポン以外の無地スニーカーなら実はOK!という企業もあります。女性はヒールが3~5cm以内のパンプス、男性は合皮・革靴があるといいです!
これはスーツ面接にも使えるので安くてもいいのでGETするのがおすすめ!

A4サイズの書類が入る無地の鞄(リュック・クラッチ以外)
 面接に絶対必要な物ってなんですか?そう、履歴書!!折らずに持っていくのは当たり前。できれば合皮っぽい鞄が望ましいです。

以上持っていたらラッキー!なアイテムでした。
どうでしょう。持ってる方、多くないですか?これがあれば私服面接もちょっとは楽に、間違うことなくいけるのではないでしょうか。
ブランド企業に面接に行く人はそのブランドの服を主張しすぎない程度に取り入れていくのはOK、ただ総柄!!だったり、全身ブランド!だとちょっと引かれちゃう、この日だけの気合入れかも?と思われるので要注意です。

指定が無ければスーツ!でも落とし穴に注意!

特に面接時の服装に指定がなければスーツでOK!
じゃあスーツなら何を着てもOK?なわけではありません!!!!!
勿論、絶対に間違いがないのはリクルートスーツ
もしくはビジネススーツ
ただし、

無地のもの!!!!!!!!!!!!!!!!!

転職活動する方で男性に特に多いのは柄物のスーツ。
ストライプがしっかり入ってるものやチェック柄。

やめた方がいいです。

心象に響きます。
おおう、この人めっちゃイキってんじゃん…。
強そう…面接絶対受かると思っているんだろうなぁ…。

なんて勘違い、されることあります。

派手柄のネクタイも要注意です。
今じゃない…!
就業が決まってから楽しいネクタイを選びましょう!
爽やかな印象を与えるのはブルー系。
やる気・情熱を伝えるのにレッド系を選ぶのもいいですが主張が激しくないちょっと暗めの赤、やチェックの部分が赤、などを選ぶといいかもです。

着用するなら無地一択!

黒がオーソドックスですが、ネイビー、紺色でもOK。
あとはグレー、灰色やベージュのスーツを持っている女性の方も多いと思います。
スーツで面接に来てください。と言われていないのであればその二色でも間違いではないですが、スーツで来てください。の時は避けた方がいいかもしれません。
黒や紺色のスーツは引き締め効果もあるので見た目からもすっきり見えることがあるのでお見た目効果も求めて暗めの色をチョイスしましょう!

注意点はスーツについた

フケ!!!!!!

どんなに面接対応や服装・身だしなみがよくても、清潔感のなさは一気にNGになりがちです!
黒や紺色は特に目立つので前日の頭皮ケア、面接直前にお手洗いでの身だしなみチェックは欠かさず!!!挑みましょう♪

その他、髪色や髪型・メイクは大丈夫?

服装についての知識はある程度ついたし、これでもうOK、面接余裕!
…本当に?
髪色・髪型については大丈夫?
スーツなのに金髪でした~はっはー!なんてことにならないように、今からその他の身だしなみについても一緒にチェックしていきましょう!

①髪色・髪型

まずは髪色、男女共通ですが…
スーツで面接する時、もちろん髪色は黒・暗めの茶色が好ましいです。
いやいや明るくしたいんだけど。という人は入社後、周りの様子を伺ってから明るくしましょう!
まずは、面接という壁を超える。それからのことはそのあとでいいんです!
化けてやろうじゃないですか。笑
じゃあ私服面接の時はなんでもいいの?ということですが、ここでも注意したいのは「金髪・銀髪・派手髪は避ける」です!
まずは様子見。でもブリーチした髪の毛を暗くするのマジで悲しい…なんて気持ちもわかる。
バレない程度に加工しましょう!スプレーする時はまずしっかり髪の毛をまとめてからスプレーしましょう。ガッチガチのベッタベタにならないようにだけ注意しましょうね、笑
部分的に色を入れている、毛先やインナーカラーだけ派手なんだが…って人はまとめて隠せるならまとめてヘアアレンジで隠してしまいましょう!

次に髪型について。
髪型については男性はロン毛の場合は切る、もしくは一つにまとめる!
ロン毛NGの企業、あります。いまだにあります。
そんな企業に入りたくない人は選ばないと思いますが…念のため。
男性でヘアセットをする人あまりいないかもしれません。
寝起きのまま来るのだけは絶対にやめてくださいね。
そして、後ろ側もよく見てくださいね、前から見たらめちゃくちゃキメてるのに後ろがはねてる人やうねっている人、普段からいます。笑
しっかり髪を整えて、ワックス・スプレーの付けすぎ注意!
逆にペタペタツヤツヤでなんだか不潔な印象になりがちです。

女性は長い方は一つに後ろでまとめる
近頃ポニーテールはNGだとか言ってる学校があるそうですが、何を言っとんじゃい!って感じですよね。笑
まあそれはさておき、ポニーテール、もしくは低めの位置でのおだんご
これでOKです。お洒落におくれ毛とか出さなくていいです。お洒落しに来ているのではないので!笑
短め・セミロングで一つにするのは難しい、って人。
そういう人はハーフアップにしてみたり、耳にかけてピンで止める、お辞儀をしたときに何度も髪の毛を直さないヘアスタイルを心がけましょう!

②無精髭は剃る

はい!!これ!!!!!
まずは髭。女性もムダ毛、顔周りの毛の処理は忘れずに!笑
男性の無精ひげ、まずは整えましょう。というか全剃りしましょう!
たまにいるんですが、

理美容行くお金がなくて髪の毛も髭も直せません…

1,000円カットって知ってっか?!
100円で剃刀買えるの知ってっか?!

の気持ちがいつも拭えませんでした。
いや…1,000円すら出せんというならば、友人知人・親を頼ってバリカンでもハサミでもいいから髪の毛切ってもらうかしてくれ…と。
そのお金をケチって仕事を逃すのは本当にもったいない!です。
脱線しましたが、特に男性。髭一つで心象めちゃくちゃ変わるので、ポリシーあって伸ばしている人以外は綺麗さっぱりいっちゃいましょう!

企業、ブランドによっては髭NGのところがあるので、拘りがある人は企業・ブランド選びは慎重にいきましょう。

③メイクはナチュラルに!

昨今は男女ともに化粧する人が増えましたよね。
血色良くするなら男性もファンデーション塗っちゃっていいと思ってる派です。
ただどちらにも言えるのは…

厚化粧・派手メイクは避けろ!!!!です。

毎日メイクする人はきっと普段の2倍薄くてもいい人、出てくると思います。
面接ウケを上げるにはすっぴんに近いナチュラルメイクでいきましょう。
その方がもし寝坊遅刻しそうになってノーメイクでも、
「あれ?誰この人…」ってならない、自分を傷つけるリスクも減ります、笑
ポイントとしては、アイラインの引きすぎ、つけまつげはしない、カラコンはやってもディファインレベルの薄いやつ(カラーサークル危険)
あとはマスカラも場合によってはしなくてもいいかな~…
面接会場が異常に暑かったり、自分が緊張して汗をかいたり、イレギュラーが発生して遅刻寸前で走った、とかの時、マスカラが目の下やまぶたについてしまったー!!!なんて悲しいことになりかねないのと、目元をバチバチに決めすぎると逆に怖い。強そう。と思われることもあるのでアイメイクは薄く薄く、いきましょう。

あとリップ。歯紅は避けたい。薄付きかメンタムにしておきましょう。
(現状はマスク面接なのかな?)

④ネイルは肌に近い色か、なし!

最後にネイルの話。
女性だけだと思っているそこの男性諸君!!!!!
己の爪、伸びていないか?
ささくれや甘皮が汚かったり、してないか?
小指だけなんか長かったわ。なんてこと、ないか?

実は結構手元は男女共に見られるので要注意!!!

女性はまずロングネイルしている方、一旦悲しいけどロングネイルとお別れしてきてください。
時間かかるし、結構な値段するのよ…分かる…施術する側だったから。
デコネイルも結構するよね、愛着も沸くよね、でもごめん、一回落としてきて!!!
これは接客販売系にも言えること。
相手や商品を傷つけるかもしれない、ブランドに合ったネイルをしてもらえないかもしれない、と思われがちなのでまずは一旦、さよならしましょう。

いやいや自分、ネイルしていないと爪が弱くて割れるし、パソコン作業はできないんですけど。
という方。じゃあ肌に近い色でナチュラルにしていきましょう。
ベージュや薄いピンク、肌なじみのいい就活ネイルに一旦チェンジ。
入社したら好きなネイルに戻しましょう!
ロングネイルでもめっちゃタイピング早い人もいるの、私は知っています。
でもそういうの、知らないで見た目だけでまず判断してしまう方もいるので、そんなことで落とされないようにしっかり自衛していきましょう!
(因みに私は転職活動期間ガッツリド派手なネイルをしていたので上からベージュのマニキュアを塗り、デコった指は絆創膏で誤魔化しました、笑)

まとめ

面接ウケのいい身だしなみって?ということで話してきました。
結論、

スーツがすべてにウケるというわけではない!!!企業による!!!

ということでしたがいかがだったでしょうか?
意外、と思った方、ああやっぱりか、と思った方、でもまあ自分はスーツ・私服で行くけどね。という方。様々かと思います。
これが必ずしも正解、というわけではありませんが、自分の体験、自分がコーディネーターをしていた時に知った知識をお伝えできていれば嬉しいです。

因みに、同じアパレルブランドでもラグジュアリー系(高級ブランド)はスーツで面接が多いです。
私服じゃないんですよね。制服のある企業って大体アパレルでもサービス業でもスーツ面接なんですね。
それはどうしてかというと、制服ができるまではスーツで仕事をしてもらうから、なんですね~。
あとは制服が似合うか、みんなと同じ服をしっかり着ることができるか(着崩さないか)という点も見られるようです。

お金がなくてスーツが用意できない、サイズが合わなかったどうしよう!なんて人はなんちゃってスーツ、無地ジャケットに黒のチノパン、ワイドパンツ、ワイシャツ、でスーツ面接に挑むのもOK。

余裕がある人でスーツ面接の人は冠婚葬祭でも使えるのでスーツの用意はした方がいいです!

私服面接の場合は企業ホームページをしっかり見て、ブランドがある企業はそのブランドをよく調べて、自分の手持ちの私服で面接に挑めるかどうか確認してみてくださいね♪
もしなかった!!!ブランドに買いに行かないと!!!!!
いやいやちょっと待って、ファストブランドで代用できそうなものは?と一旦考えて行動することがポイントです。

それ以上にフケがつかないようにしたり、髭は剃ってみたり、髪色・髪型、メイクやネイルもしっかり確認。
服装だけでは第一印象を好印象にするのは難しいのでそこも忘れずにチェックしていきましょう!

以上、今日のお話しでした。
次回の更新でまたお会いしましょう~~~~!!!!!!
ちょっと長すぎたかな、笑

チワ。






社会不適合者が作るシェルターサポートに! どんな時でもふらっと立ち寄れるお店を構えるのが人生最大目標:)