中高年の再就職

再就職活動day44(2019/11/13):数字を中心に振り返り

来週からは海外へ一人旅。昨晩、悩みに悩んで、航空券とったどー!
旅行へ行く前に、今回の転職活動について数字でまとめておこうと思ったので、しつこいけどエントリー。同世代で転職活動に取り組む人の参考になれば幸いです。

そもそもではあるけれども、今回の転職は事情が事情(コチラ参照)なだけに失敗できない闘いだった。失敗すなわち失業なわけで、元の会社から金銭面で保証されている間に次を見つけなければならない

もっとみる
「スキ」してくれてアリガトー!また見てね。
2

再就職活動day43(2019/11/12):しゅうりょう〜

うじうじ考えず、当初の気持ち通りに12月からB社(Traveltech企業)で働くことに決めた。

8888888888888888888〜!

早速、A社(Fintech企業)の転職を支援してくれたエージェントへ連絡。内定辞退の意思を伝えた。既に、条件や業務内容などでB社より劣っていることは伝えていたので、改めて驚くのではなく、「そうですか、わかりました。でも転職決まってよかったですね。おめでと

もっとみる
「スキ」してくれてアリガトー!また見てね。
3

再就職活動day42(2019/11/11):予想外の展開から結局想定通り着地

今日は独身の日。既婚者のぼくにはあまり関係ないけれども、中国ではお祭りらしいそうで、1分半で1,500億円の売上をあげたのだとか。

さて、午前中、内定をもらったコンサルティング会社(C社)とのオファー面談。ぼくのミッションや条件などについて確認。条件は内定をもらった3社の中では最も良い。さほど確認することはなかったのでせいぜい30分ほどで終了。

内定をもらった会社の中で、結局どこに行こうかと頭

もっとみる
「スキ」してくれてアリガトー!また見てね。

再就職活動day40-41(2019/11/09-10):冷静に検討

もはや動きはほとんどない週末。転職サイトなどから送られる新着求人情報については、以前と比べ関心が低くなり閲覧しなくなってしまった。

さて、現時点で内定をもらった、もしくは見込みがある会社は下記の通り(内定をもらった順)。
 A社(内定):Fintech企業(上場企業)
 B社(内定):Traveltech企業(上場企業子会社)
 C社(内定):コンサルティング会社(非上場)
 D社(選考中):テ

もっとみる
「スキ」してくれてアリガトー!また見てね。
2

再就職活動day39(2019/11/08):打ち止め

今日の活動は、エージェントとの電話面談のみ。少しだけ関心のある案件だったので、話だけでもと思い面談をセッティングさせてもらった。話を聞いてみると、こちらの志向と少々異なる方向性に変わってしまったようで(募集要項を出したときとは社の方針が変わったとのこと)、辞退へ。

1ヶ月前に応募した会社の書類お見送りの連絡が今頃届き、「今更遅いよ」と言いたい気持ちでいっぱいだ。書類の返事がまだ届いていない会社に

もっとみる
「スキ」してくれてアリガトー!また見てね。
3

40歳過ぎで転職を成功させるには、一体何が必要なのか?

昨今、中高年の早期退職や転職が増えています。

電機メーカーや銀行各社なども45歳前後の中堅社員の早期退職を積極的に促しているようです。どこの会社も退職金の上乗せを提示しています。では仮に自分が45歳前後だったとします。こうした早期退職制度に飛びついて辞めてしまうべきでしょうか? それとも何が何でも会社にしがみ付くべきでしょうか?

仮に辞めることを選択したとします。いくら退職金が上乗せされると言

もっとみる
よろしければシェアお願いします🙏🏻
44

再就職活動day38(2019/11/07):そろそろ再就職活動も終結?

一昨日内定をもらった会社とオファー面談。給料などについて説明してもらう。現年収に比べてダウンではあるものの、さらに先日もらったオファーよりはマシなため、現時点の2社を比較するなら、今日の会社を選ぶのが、給料、業務内容などの観点から適切な判断。
とはいえ、他にオファー面談を控えている会社があることから、今日の回答期限は来週の水曜日に設定してもらった。

選考が進む中で、志望度の大小によって選考を進め

もっとみる
「スキ」してくれてアリガトー!また見てね。
1

再就職活動day37(2019/11/06):面接続くよどこまでも

朝からとあるコンサルティング会社の面談(代表との面接は既に通過していてメンバーとの顔合わせが目的)。メンバー(業務委託)はそれぞれ過去に素晴らしい実績を残した人たちで、ぼくのような根無し草的な仕事をしている立場からすると雲泥の差。そのような人たちだけど決して偉ぶるところはなく、すごく話しやすいナイスガイという点は大きな魅力。ぼくのブログとかサイトを色々と見てくれていたみたいで、それも踏まえての話は

もっとみる
「スキ」してくれてアリガトー!また見てね。
2

激アツ胸熱ミドルエイジ〜おじさん応援団に目頭が熱くなった日

未だ頭の中から消えないあの光景を忘れないように備忘録的な日記を。

私はミドルエイジの男性向けコラムを執筆したり、印象管理研修プログラムの構築をしていることもあり、この世代の男性の動向に常々注視しているわけですが、

昨今「使えない」だの「動かない」だの散々な言われようの50代男性社員の、
まさに期待の星と言える存在をリアルで目撃し、その勇姿に心奪われてしまいました。

日立オートモティブシステム

もっとみる

再就職活動day36(2019/11/05):生活リズム大逆転で面接不完全燃焼

週末のダラダラが祟ったのか、夜中に布団に入るものの結局一睡もできないまま夜が明けてしまった。バカ!午前中、最終面接を控えているので、いつもの時間に布団から出て、週末に準備した内容を最終確認。企業研究するとそれなりに魅力的な会社で、長いこと勤められそうな気がしないでもないので、ご縁があることを願うばかり。

面接は現職の課題をきっかけに、応募企業についての説明(現状、今後の方針など)など。社長は見か

もっとみる
「スキ」してくれてアリガトー!また見てね。
1