見出し画像

50代元エンジニアが就活をしているけどやっぱり簡単じゃないという話

はじめに

働かなくなって、5ヶ月。
50代の就活は予想はしていたけど厳しいですね。

今なにをしているか

AWSの資格の勉強もしていましたが、Terraformの勉強をやってました。Terraform面白い。あと、ずっとGitLabしか使ってこなかったけど、GitHubも使えないとな、と思っていじってます。
情報収集のために、AWSの仙台で行われるイベントに出たり、オンラインイベントを聞いてみたり。

それから、IT DART(情報支援レスキュー隊)の隊員登録をして、ボランティアもしています。IT DARTが立ち上がったきっかけの一つが東日本大震災の時の情報支援で、わたしはそれも少し関わらせていただいていたので、今回の能登半島地震をきっかけに隊員登録したのでした。一応IT技術者だし。
現在複数の担当者が持ち回りで毎日、能登半島地震のボランティア募集状況を更新しています。見てね。


「カジュアル面談」すら、たどりつけない

いろんなエンジニアの転職活動を見ていると、有名なサービスに登録すると「スカウトが100個くらい来る」とも書いてあるんだけど、そんなことはないです。
来ません。
ほんの数件ですが「この会社があなたに興味を持っています」と来たので、おっ!と「話を聞いてみたい」を押しても、返事はなし。プロフィール見てダメであれば無視してOK、そういう前提のサービスなので仕方がないです。
「応募」どころか、その前の「カジュアル面談」さえ、たどりつけないんですよね。
で、「応募する」を押したとします。こちらも、向こうがダメと判断したら反応なしです。
前にも書きましたが「応募」しないとハローワークでは就活実績として認められません。で、場合によってはハローワークが本当に応募したかどうか応募先に連絡したりするそうです。でも、こういうサービスで「応募」した場合どうなるんでしょうね。実績になるんですかね。ハローワークから電話ってどこに…。

いくつかの会社は応募を受け付けてくれて、「お祈り」をいただいています。フィードバックもいただきますが、とにかく「スキル不足」。
15年のIT業界以外従事のギャップ、1年のテクニカルサポートの経験、では、やはり…。
ポテンシャル採用してほしくても、わたし、定年まであと7年の人(60歳なら)ですからね。
でも、7年、働きたい!!!(もちろんそれ以上も可能なら)

「きっとsato_kawaさんと合う、能力が生かせる企業がありますよ!がんばってください!」
周囲の人は励ましてくれます。
そう思うようにします!どこか、異業種出身や、多様なバックグラウンドを持って人生経験を積んだ人を受け入れてくれるような会社が…

あと、いろんなサービスに登録したらやっぱり、ひどいところもありますね…
一方で、とても丁寧に話を聞いてくれて、わたしの思い込みを正してくれて、職務経歴書をブラッシュアップしてくれたところもあります。
プロに頼るって大事。

わたしは人事担当者じゃないんだよ(涙)

中高年の就活で辛いのが、Facebookに表示される広告が、人事担当者向けだらけになること。
わたしがまさに、利用しているサービスの「採用担当者向け広告」が出てきます。わたしがそのサイトにアクセスしているからです。
あのね。わたしが50代だからって人事担当者だと思ってるでしょ!違うんだよ!求職者として利用してるんですよ、ううう。
「IT人材、スカウト打ち放題!」
(そうか、打ち放題だから、ほぼ全員にスカウトだしてるんだ!それで反応しても無意味なんだ)
「こんな面接官はNG!まず自己PRを聞いていませんか?」
「すぐ辞めない人材を見抜くには?」
楽しげなイラストとともに、文字が躍るグラフィックを見ると、イラっとします。心がどんどん荒んでいく。

「中高年の転職」の最悪パターンを踏襲していた

「中高年 就活 やる気でない」で検索したら「旅行とかしてんじゃねぇ!」という記事が出てきました。(読み進めるのが辛くて、要会員登録以降は読んでない)

中高年の就活は、「1カ月が勝負」と心得え、全力を尽くした方がよい。筆者が知る実際に就活に取り組んでいる人だけでなく、ネットの情報でも散見されるが、中高年の転職活動は長期化してしまう実態がある。その理由の一つとして、失業保険の給付金を得ながら、焦らずに長い期間で就活してしまうからではないかと筆者は考える。
実際そういう方を多く見てきた。「退職してしばらくは旅行などして骨休みをしてから新しい生活に向けて気持ちを切り替えよう」「これまで一生懸命働いてきたからここで少し一休みしよう」。何となくそんな風に考えてしまいがちだが、本当に就職したいのであればそう考えるのは誤っていると断言できる。

あ”あ”あ”あ”あ”!これ、まんま、わたしじゃないか。
すみません、すみません。
働かなくなって5ヶ月。前職の勤務期間は1年1ヶ月。このままじゃ、未経験レベルに逆戻り。
アパート追い出されちゃうよ。

あと、面談をしてまずいなと思ったのは、人と合わないので喋らない生活になっており、すると、言葉が出てこない。口が回らない!
元々喋ることが苦手な上にこれでは、たとえ書類選考が通ってもやばい!

おわりに

「旅行なんてしてんじゃねぇよ」と言われても、わたしは正直、行きたいところに行っちゃいますけどね。
おもいがけず多くの人に旅行記が読まれたりしますし。

引き続き資格の勉強をがんばりつつ、いろんな会社を探してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?