見出し画像

再就職への道①

今日は、雇用保険受給資格証をいただき、

「初回講習会&雇用保険説明会」に参加してきました。

若い世代から、シニア世代まで、そして未就学児のお子さんを連れているママさんなどいろいろ方が来ていました。

会場は、昔の映画館みたいな場所でした。

私は、こういう説明会などの場合は、画面が見やすい、質問をしやすい場所を選ぶのですが、前から2列目の端っこを選びました。

周りは、同世代くらいの男性が多かったです。

今日、説明をしてくれた人は、ご本人が最初に断りを入れていましたが、耳が少し聞き取りづらく、言葉もきちんと発しずらい障害があると言ってました。 

とても、すごいことだなと思いました。自分だったら、そういう部分を隠したくなっちゃうだろうなと思ったからです。

説明会自体は、プロジェクターに画像が映し出されて、最初は女性の方の音声が流れて、後半の説明をその方がして、大体は、いただいた資料を家で読み返せばわかる感じでした。

これから、ゆっくりと読みたいと思います。

少し、嫌なことがありました、通路を隔てて、隣にいた男性の「ため息」がうるさいのです。

「ため息」こんなに、耳障りな経験も初めてのことでした、自分は、あまりしていないと思うのですが、気をつけようとおもいました。

今度の勤め先は、人生最後の務め先になれば良いなと思っています。

最初はパートで、旦那の扶養の範囲内でと思ったのですが、雇っていただける場所があるのならフルタイムで頑張ってみたいという気持ちも生まれてきています。

せっかくの機会なので、セミナーなどにも参加してみたいな思ったりしてもいるんです。

昨年末に、突然、働きたいという思いになり、今に至ります。

就職活動をしてから、前職もとても恵まれた環境にいたのだなと思います。

面接は、その当時の職場の所属長がしてくれたのですが、その場で採用を決めてくれたのです。

雇っていただけた、職場も入社前には、健康診断を受けて、その結果を提出後、そして食物を扱う場所だったので、検体の検査を受けてからの出社です。

出社しようと思ったら、いつも元気な娘が熱を出して5日くらい出社が遅れてしまったのですが、それも許してくれました。

思い出って、嫌だったことはわすれちゃうのですかね、今なら、全てのことはやはり私のために思ってしてくれたことだったのかなと思えるようにもなりました。

その経験は、今後に活かせると思います。

今やっている、就職活動も、その中から学べることはたくさんあると思います。

2週間後に、ハローワークに出向き、私の就職活動は本格化します。

良い、ご縁に恵まれれば良いな、いや、恵まれる期待感が今は強いです😊

今日の会場は、市民会館のようなところで、地域の情報などもたくさん紙媒体で貼られていました。

こういう情報が入ってきたのも、今日の説明会があったおかげだと思います。

ヘッダーの写真は、実家滞在中に見た、太陽です☀️





この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?