見出し画像

#4 コーピング

辛い思い出や不安な未来が頭でグルグル。
怒られたり、凹んだり。
考えたくないのに頭から離れない。
ゴミをゴミ箱に捨てるようにポイッて思考も捨てられたら楽なのに・・・。
今日も私の感情は大忙しだぜっ!!
昔はそんな事をよく考えていた。

反芻とかマインドワンダリング。
この負のスパイラルから一時的に抜ける方法がコーピング。
暫定対策だけど、コーピングをやるかやらないかで大きく変わる。

頭の中で考えたり、イメージしたりする認知コーピング。
具体的な行動を伴う行動コーピング。

私は基本的に妄想族なので、もっぱら認知コーピングです。
良く考えるのが宝くじで10億円当たったら何をするか?
これを全力で考える。
まず、今抱えているローンを1円単位で調べる。
返済し、残りを様々な金融機関に預けるために金利やプランを確認する。
あとは金(キン)を買うために今の価格を調べる。
投資も検討するため情報を調べる。
株や土地。
人への投資も考える。
優秀な人材への投資、困っている人への投資。
謎の組織を作って人知れず街を守るとか・・・。

妄想は膨らみ続け、気が付くと宝くじとか関係なくなり世界平和のために宇宙人と戦ってたりする。
そうすると不思議なことに1時間くらい嫌なことを考えていない。
何故なら全力で妄想してるからw

自分の気持ちを嫌な感情から逸らすだけなのに、効果は絶大。
心へのダメージは減るし、あとから振り返るとアホ過ぎて笑える。
ただしさっきも言ったが、あくまでも暫定対策。
その場しのぎなので、根本的な対策は必要。
その話はまた今度。

次は行動コーピング。
私はインドア派なのでこれは苦手。
やり始めたら楽しいのに、最初の一歩が出ないw
そんな私が良くやるのが散歩。
一人でも、子どもとも行う。
体調が本当に悪いときは散歩しながらも頭グルグル。
でも体調が良いときは、目、耳、鼻で季節を感じたり、今まで気づかなかった新しいお店とか建物に気づく。
なので、最近は体調不良になりそうなサインを感じたら散歩して、上記の様な事に気づくか調べて、サインの真意を調べたりするのに活用している。

リワークでは100個のコーピングを書き出すという課題があった。
大体みんな途中から思いつかなくなる。
いざとなると思いつかないのだ。
だから私はこれをセルフケア、つまり発病前に揃えておく事が重要だと思う。
そうすれば自然と色々なコーピングを試し、ガス抜きのようにストレスを吐き出す事が出来て、発病を遅らせたり、病気にならずに済む。

しかもどんな物事も楽しくしてしまう天才な子供たちにとっては、遊びの延長線上にあるようなものだ。
だから義務教育にセルフケアが必要だと私は考える。

大人になるとそれが出来ない。
自分に起きている問題を認めないし、頭は固くなるし、スキーマなどが邪魔をして病気の回復を妨げる。
なんなら私は精神疾患じゃないって思っている人も沢山居るし、精神疾患は根性が無いだけだと思っている人も沢山居るし・・・。
この辺は、日本は本当に遅れている。

変えよう!
こんな世の中だからこそ、笑って楽しく過ごせるように!
何が書きたいのかわからなくなった(笑)

とりあえずコーピングは簡単に出来るし、結構重要って事を長々とお伝えした感じですw
文才はないけど無理せず、焦らず、楽しもう♪

#心理学 #カウンセリング #コーチング #ティーチング #コンサルティング #うつ病 #精神疾患 #義務教育 #メンタルヘルス #セルフケア #新規ビジネス #経験者 #HSP #楽しもう #チャイルドカウンセリング #スポーツメンタルトレーナー #アドラー心理学 #心理カウンセラー #サッカー #少年団 #コーチ #指導者 #セルフケア #コーピング #宝くじ #10億円 #反芻 #マインドワンダリング #スキーマ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?