マガジンのカバー画像

エッセイ

55
いつものまさかに出会えたら。
運営しているクリエイター

#小説

生きた魚の頭を切り落とすことは、虐待か。

生きた魚の頭を切り落とすことは、虐待か。

海釣りが好きだ。
初夏〜秋にかけては、釣りシーズンである。
いろんな魚が釣れ始めるのだ。

僕の実家は茨城で、帰省する度に、日立や大洗に行って釣りをする。
岸からアジやイワシ、サバを狙ったり、クロダイやヒラメなんかも狙う。
狙う魚によって餌も仕掛けも釣り方も変わってくる。

釣り糸を垂らし、水面をじっと眺めたり、水平線に目をやったり、
大型船の行く末に思いを寄せる。
そしていつ魚が掛かるか

もっとみる
人生は、「席替え」だと思う。

人生は、「席替え」だと思う。

小学校、中学校、高校と、必ず席替えがあった。
好きなあの子や仲の良い友達の近くになれるかな。
後ろの席だと落ち着くんだけどな。
窓際だったらなお良し。
最前列や真ん中の列の席は、最悪だぞ。

席替えひとつで、色々な感情が押し寄せてきた。どきどきした。

僕の通っていた学校の席の決め方は
クジがほとんどだった記憶があるんだけど、
厳密にどう決めていたかは正直覚えていない。

クジ引きが行われて、席を

もっとみる
夢は書店員と言った、女の子。

夢は書店員と言った、女の子。

僕は広告業界に身を投じている。今、働き方が問題になっている業界だ。

僕はグラフィック(紙)の畑だけど、ときたま電波の仕事もやることがある。

そんなときは、映像制作会社の人と組んでやるわけだけど、

この「映像」という畑が、紙とは比べ物にならないほど忙しい。

徹夜は当たり前だし、家に一週間帰れないこともざらにある。

よくTVで、ADさんがデスクの椅子を並べて寝ている姿が流れるが

(それを流

もっとみる
可能性を捨てると、人は前に進める。

可能性を捨てると、人は前に進める。

人は可能性を取っておきたい生き物だと思う。

例えば、小説が好きで読書量も豊富な人が、

芸人の又吉みたいに、自分も小説を書いて、賞を受賞して、

文壇デビューできる日が、いつか来ると信じているように。

でもその“いつか”は、いつ訪れるのだろうか。

まず、小説を書き上げなければその“いつか”は一生訪れないのだが、

それすらもしない人が多すぎるという事実。

だから、頑張って小説をひとつ書き上

もっとみる