見出し画像

普通の大学生が新潟の温泉旅館住み込みバイトに行ってみたら

こんにちは。いとうです。11月の末から新潟の温泉旅館で住み込みバイトを始めて17日目。朝食配膳やお部屋の片付け、布団敷きなど、仲居さんとしてのお仕事にもだいぶ慣れてきました。
そして、早いものでいよいよ明日がラストお仕事の日になります。
今は、寂しい気持ち半分、関西が懐かしい気持ちが半分。
今日は、せっかくなので、私が新潟で過ごした17日間で得たことをまとめてみることにしました。
初めての新潟、初めての住み込みバイト、初めての旅館業。
初めてだらけの17日間で私は何を得たのでしょうか。
自分でも、少しワクワクしています。それではれっつごー。

①ベトナム人の友達が2人できた

え、いきなり?という感じですが、個人的にはこれが一番予想外、かつ大きな出来事でした。旅館で8月から働いているベトナムの大学生インターンのルーちゃんとフーちゃん。新人の私は基本的に2人と一緒に行動して、お仕事も全て2人に教えてもらいました。最初は言葉などに少し不安がありましたが、年も近くすぐに打ち解け、ベトナムと日本の違いやプライベートの話、ときには真面目な話などなど、17日間で本当に色々な話ができました。2人のおかげで毎日のお仕事が本当に楽しかったし、帰る寂しさも倍増です。正直もっと仲良くなりたかったし、まだまだ話し足りない。ということで、もう一度2人に会いに来ようと思っています。予想外の出会いに大感謝です。新潟まで来てよかった。

②仲居さんのお仕事を知ることができた

「旅館の裏側を知りたい!」という目標は見事達成です。朝食準備・配膳、部屋の片付け、布団敷き、備品の準備など、仲居さんのお仕事を短期間でも経験できたのは貴重でした。”旅館の仲居さん”と聞くと、人によっては優雅な感じを想像するかもしれませんが…、実際はかなりハードです。朝ごはんの片付けはかなり筋力を使うし、布団敷きも体力勝負。半日働いたら、毎日「疲れたー!」とお布団にダイブしていました(笑)。65歳のおばあちゃんが難なくこなしているのを見て、私も負けてられないなぁと思う毎日でした。全国の仲居さん、本当に尊敬です。

③新潟の美味しいものをたくさん発見した

私の新潟生活の裏テーマに”地元の食を知る”というものがあったのですが、予想以上に美味しい食べ物にたくさん出会うことができました。段違いに美味しいお米はもちろん、みらい納豆、湯治玉子、笹だんご、のっぺ、あんぼ…。知らない食べ物にたくさん出会い、目を輝かせる毎日でした。どうやら私は、自分が思っていたよりも「食」(というより食文化) が好きみたいです。みらい納豆と湯治玉子との出会いはnoteにも書いています。

④胃が膨らんだ

大学生になってから胃腸が弱く、胃もたれが日常茶飯事だった私。最初は毎食の賄いの量にビビっていましたが、今では人並みに食べられるようになりました。毎日しっかり動くのでお腹が空くし、板前さんが作ってくれるおかずは美味しいし、ご飯は絶品だし…🍚。賄いのご飯も、いただいたお菓子も(笑)、毎日しっかり食べられるようになりました。関西にいたときは胃もたれが怖くて揚げ物や炒め物、辛い物は避けていたので、たくさん食べられるようになったのは個人的に大きな成長です。
いっぱい食べて元気に生きよう🍙。

⑤noteを14記事書き、300以上の反応をもらった

お仕事は夕方までに終わるので、意外と自由時間が多い。そして旅館の周りに遊べる場所はほとんどない。さらに寒いし天気も良くない。ということで何となく書き始めてみたnote。新潟での出来事や徒歩旅の経験が中心ですが、意外とたくさんの方が見て下さって嬉しいです。普段の生活では書き物をする心の余裕は無かったので、新しい趣味ができてハッピーです。これからもぼちぼち書いていこうと思うので、良ければまた読んでいただけると嬉しいです。

⑥『宇宙兄弟』を最新巻の41巻まで読んだ

先ほども述べた通り、とにかく自由時間が多い生活。さらに週に2日は完全なる休日です。noteを書いても、1日3回温泉に入っても、洗濯しても、散歩しても、時間は余ります。そこで現れた救世主が、旅館に設置された漫画エリア。1巻から読み始めた『宇宙兄弟』にドハマりし、41巻まで、ずどーんと一気に読み終わりました。何と学びの多い漫画でしょうか。六太と日々人の活躍を応援しつつ、宇宙飛行士の皆さんへの尊敬を改たにした2週間でした。これは元宇宙飛行士・土井隆雄先生の授業を受ける前に読んでおくべきだった…という猛省もしつつ、この漫画に出会えただけでも新潟に来てよかったです。
ありがとう漫画エリア。ありがとうアポ。

⑦『キングダム』を17巻まで読んだ

宇宙兄弟を最新巻まで読破し、次に目を付けたのが『キングダム』。少し前にキングダム展が話題になっていて気になっていたので、暇潰しのお相手に抜擢しました。戦のシーンがほとんどだけど、キャラクターが立っていて面白いです。河了貂かわいい。羌瘣かっこいい(語彙力)。残念ながらタイムアップで序盤しか読めませんでしたが、またどこかで続きを読みたいです。
漫画ばんざい。

おわりに

こんなものでしょうか。長いようで短い17日間でしたが、意外と得たものが多かったなぁと思う次第です。「それ別に新潟じゃなくても…」とつっこみたくなる項目もあるかもしれませんが(特に後半)、私にとっては、ここだからこそ特別な経験になったと思います。
一つ確実に言えるのは、新潟に来て良かったな、ということ。
環境を変えるのって本当に大事です。
次はどこに行こうかなぁと考えながら、
ひとまず明日の仕事納め、しっかり頑張ってきます。
えいえい、おー🔥


この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,102件

#振り返りnote

86,494件

大学院では東南アジアでお野菜の利用方法の研究をしたいと思っています。サポートしていただいた分は渡航費や現地での費用に充てさせていただきます!