見出し画像

【誰でもできる!!】お金をかけずに英語を伸ばす方法!

英語学習中の皆さん!「英語ができる人」って言われたら、恐らくこんなイメージがありませんか?

・○歳まで海外に住んでいた帰国子女。
・インターナショナルスクール卒。
・幼い頃から英会話スクール通い。
・親族に外国人がいる人。
・家族旅行で海外ばっか行っている人。
・何年も留学していた人。
・英才教育を受けてきた人。
・一流大学を出ている人
・英語の才能がある人…etc  

「英語できる人」なんてどうせお金持ちばっかなんでしょ!!

えっと…確かに完全には否定できませんが… 

【朗報】

お金持ちじゃなくても英語を伸ばす方法はいくらでもあります!!

実際、私自身も特別お金持ちの家庭出身ではなく、まして初めて英語を勉強したのも中学校からです。もちろん、大学英語を専攻したのは大きいですが、最終的には積み重ねてきた自主学習の効果がかなり大きかったです!!  

※ 逆に授業だけに頼って自分で一切勉強せず英語ができないまま卒業していった人もたくさん見てきました…。

今回の記事では低コストで誰でも英語が伸びる英語学習法をまとめました!!

☆以下は私の実体験に基づいて気付いた4技能を向上させる学習法まとめです。

【語彙力を付ける】


☆伸びる力→ Speaking, Listening, 
Reading, Writing
 

単語を覚える作業は地味で非常にめんどくさいですが、これは4技能のベースです。

当たり前ですが、知らない単語はそもそも何度聴いても、聴き取れないし話せません。本や新聞記事をなかなか理解できなかったり、読むスピードが遅い…といった悩みの原因で断トツに多いのが語彙力の不足です。必然的に知らない単語が多ければ多いほど内容理解から遠ざかります。Emailとかエッセイを書く時も語彙力が無ければかなり乏しい文章になります。

ですので、英検を受ける受けないに関係なく、日常会話レベル(高卒程度)なら2級、大学レベル・難しい話題を話したいなら準1級、海外で働きたい・ネイティブに近付きたいなら1級単語帳を毎日読み込んで語彙力を補強することをおすすめします!

ヒント: 出る順パス単 (旺文社)

【文法力を付ける】

☆伸びる力→ Speaking, Listening, 
Reading, Writing

文法の勉強なんてめんどくさーいと思うかも知れませんが、これも4技能の重要なベースです。

文法の豊富さが無ければ会話が詰まります。リスニングも聴き慣れない文法は何度聴いても理解できません。長文読解も文法の意味がわからなければ内容を誤解してしまいます。ライティングも知らない文法が多ければ多いほど書ける内容がかなり限られます。

ヒント: 英文法の参考書は腐るほど売ってます。

(私のオススメ文法書)

【好きなジャンルの映画を字幕付きで観る】

☆伸びる力→ Listening, Reading, Speaking

やたらと字幕無しをアピールする人が多いですが…

私は字幕ありを推奨します!!

リスニングの練習になることに加え、次々流れる字幕を付けることによって短時間で重要な表現・キーワードをパッと読む力が必要とされるので内容理解+リーディングの練習にもなります。

また、映像があることによって、その会話表現を知らなくても場面から推測しやすいし、スマホのメモアプリでその都度メモを取っておくとすごく楽で後で見返しもできます。良い表現・汚い表現たくさん出てきますが、その覚えた表現を会話にどんどん使いましょう!会話表現の引き出しの多さはスピーキング力向上につながります!

あと、海外の映画をみることでその国の考え方や、文化を知ることができて、外国人と話す時の話題にもなります。私はいつも話題が無かったので映画には本当に助けられました!

ヒント: A○azon Prime Video、TS○TAYA、金曜○ードショー

【興味ある本から読んでみる】

伸びる力→ Reading

リーディングは数をこなせば慣れるので、自分の興味やレベルに合った適切な本を選びましょう。

背伸びしてカズオ・イ○グロとか村○春樹の本を読むぜー!ドヤッ とかそんなハイレベルな作品にいきなり挑戦すると心が折れるし、興味無い分野の本は結局は長続きしません。サッカー好きならイギリスのスポーツ雑誌、野球好きならアメリカのメジャーリーグ情報誌など…自分の好きな分野の本はいくらでも見つかります!

また、実は日本の人気マンガなんかも英語バージョンで世界中で発売されています!ドラ○もん、サ○エさん、NA○UTO、ワ○ピース、ポケ○ン…などなど。

「 読書=小説 」ではありません!!

日本は謎にそのような風潮が強いですが、別に必ずしも小説にこだわる必要はありません。なんなら、日本語を話せる外国人のほとんどが日本のアニメ・マンガから日本語を学び始めています!!

読書時間読書量も別に自分のペースで良いので、なるべく毎日読むようにしたら英文に対する抵抗感は無くなり、読むスピード内容理解度も上がります!本のレベルを上げる時は慣れてから少しずつにしましょう。

【サンプルエッセイや簡単な論文を読む】

☆伸びる力→ Writing

語彙力・文法力という土台があれば、ある程度の文章は書けますが、学習者の目標とする文章に関しては、それのサンプル文章を読み漁るのが手っ取り早いです。

(例) 英検が取りたいならその級のサンプルエッセイIELTSのライティング力が欲しいならIELTSのサンプルエッセイ英文レジュメが書きたいならサンプルレジュメをそれぞれ読み漁る。

すると、それぞれのサンプルから気に入った表現・使えそうな表現が発見できるので、それをテンプレとして自分の文章にそのまま活用しましょう!

(例)「To the beginning = 始めに」
「in other words, = 言い換えれば・つまり」「Considering〜,= 〜を考えると」
「In conclusion, = 結論として」など。

ライティングはただのパズルです!

上記の他にも役立つ表現はサンプル文章からいくらでも見つかるので、それらを自分のモノにして組み合わせるだけです!!

【会話量を増やす】

☆伸びる力→ Speaking, Listening

これは皆が言うことだと思いますが、会話は本当に数をこなして慣れることです。恥ずかしがらず、自ら何度も壁にぶち当たりましょう!!

( 大学生の方 )

もし大学に留学生・外国人教員がいるのなら、英語の練習したいと話し掛けてみるのをオススメします。気軽に国際交流ができるのは大学生の特権です!

( 中高生・あるいは一般の方 )

なかなか日常では英語を使う機会なんて無いし、まして都会と田舎では外国人に会う確率もかなり違いますが、もし駅で困っている外国人観光客を見かけたら是非話しかけましょう!簡単な道案内から話が広がるチャンスです!もしくは、スターバッ○ス、マク○ナルド、カフェなどは外国人がよく集まる場所ですので、もし隣の席や相席になったら勇気を出して話しかけてみましょう!

英語の先生やALTがよく使う言葉、まさに…
「 Don't be shy! 」です!

【無料アプリを活用!】

☆伸びる力→ Speaking, Listening, Reading, Writing

以下は私の学習用アプリのフォルダで、
オススメのアプリ一覧です!

All英語辞典 

 ALC・Weblio・Oxfordなど様々な辞書が1つのアプリに入っていて、単語だけでなく熟語も検索できます!その上、その単語のイメージ画像も出てくるので頭に残りやすくて非常に便利です!

英語の友 


旺文社の英検単語帳、「出る順パス単」に対応したアプリで発音をしてくれたり、自動再生機能があったり、チェックマークを付けて自分専用の単語リストを作ることもできます!

Quizlet 


単語カード作成に加え、発音機能、自動再生機能、選択式・マッチング式・入力式クイズテスト機能など紙の単語帳ではできない機能がたくさんの便利なアプリです!

Cake 

シチュエーション別の英会話表現動画付きでたくさん学べるので会話の幅も広がり、英会話スクールに通わなくてもスピーキング力が伸ばせる重宝アプリです!

NHK WORLD 


NHKニュース英文記事英語版LIVE放送アプリです!日本人の生活に関係するニュースばかりでとても聴きやすいし読みやすいです。他国の支局からの報道もあります。キャスターは日本人・アジア人でネイティブではないので多少の訛りはありますが、英語メディアに慣れるためにはピッタリです!

※ 海外ニュースならアメリカABC NewsイギリスBBC Newsのアプリも存在しますが、いきなりそんなハイレベルなニュースに挑戦すると全く聴き取れないし、専門知識も必要なので理解できないし、そもそも日本人の生活に関係無さすぎて興味が持てず飽きてしまうので、初級者にはオススメしません。

The Japan Times 

日本の歴史ある英字新聞 The Japan Times のアプリです!海外メディアとの明確な違いは、日本人向け簡単な英語で書かれているため非常に読みやすい文章で毎日無理なく読めます。

TED Talk 

これは世界中の色んな人のプレゼンテーションを観ることができるアプリです!発表者はネイティブばかりで矢継ぎ早に喋るのはもちろん、様々なジャンルのかなり専門的な内容が多いため初級者には非常にハイレベルなアプリです。しかし、字幕設定ができたり、面白おかしい内容のプレゼンもあるので割と誰でも楽しめます。また、非ネイティブの発表者もいたり、本拠地アメリカ以外での大会もあるので様々な英語を聞くこともできるのでオススメです!

【まとめ】

いかがだったでしょうか? 初めにも触れた通り、
英語を伸ばす方法=4技能の向上」という前提で書きましたが、そんなシンプルな方法?なんか地味じゃね??と感じた方も多いでしょう。しかし、それを積み重ねることで少しずつ着実に効果は現れます!

これらの学習法は学歴など関係なく誰でもできるのでお試しあれ!!

最後までお読み頂きありがとうございました!
(*´・ω・)ノシ See you next time〜!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の記事をお読み頂きありがとうございます😀 よろしければ、サポートをお願いします!皆様のサポートは今後の活動費に使用させて頂きます!