マガジンのカバー画像

子育てと日常で感じたこと

58
我が家の日常風景、日々の出来事で感じた事をまとめています。
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

雪の日の料理

雪の日の料理

僕の住んでいる街は連日雪が降り、公園で遊ぶのは難しい。
こんな天気では体力の有る長男は持て余してしまい、手持ち無沙汰となっていた。
僕もやる事が思いつかなかったので、軽く昼寝した後に長男と夕飯を作り始めた。

長男は三歳半を過ぎ、多少は親の指示を理解できるので簡単なお手伝いは任せることにした。
今日作った料理は実家から送られてきた長芋を薄切りにしてチーズを乗せて焼いたステーキ。卵が余っていたのでチ

もっとみる

在宅勤務中の子供たちの様子

先日の大雪の影響で久しぶりに在宅勤務を実施した。
子供達も保育園へ登園させるのが困難なのと園の先生方の負担を考慮し、家で過ごすことにした。
妻の職場も道路状況から早々に休みの決定がくだされたので、妻も家に残ってくれていた。

部屋に篭って在宅勤務をしていると長男が部屋に突撃をしてくる。
部屋の中に玩具は無いし、僕がカタカタとキーボードを叩いて時折電話をしているだけの殺風景な何の面白みもない環境だけ

もっとみる
型番の様な名前と厨二的な名前の差

型番の様な名前と厨二的な名前の差

長男用に買った仮面ライダーギーツのパンツには、ギーツが銃を持って背景にマグナムブーストフォームと英語で書かれていた。
社会人になってから漫画等を見ている間が無くなって久しい僕にとって、久しぶりの厨二的な名称が新鮮に感じられた。
僕は子供の頃にるろうに剣心の天翔龍閃とかをカッコいいと思った口なので、時代は進めど厨二的なネーミングセンスは昔と変わらずで微笑ましかった。
そんな懐かしさを抱いて妻にマグナ

もっとみる
長男の勘違いを利用したパンツ化推進

長男の勘違いを利用したパンツ化推進

我が家の目下の問題のひとつは長男が外でオシッコをできないことだった。
家では出来るが外ではどうしても緊張してしまうらしい。
保育園でトイレを頑張った事もあるが、我慢しすぎて漏らしてしまった時がある。
それがトラウマになり、一時期パンツ化が進みつつあったのがオムツに逆戻りしてしまった。

周りのお友達は続々とトイレデビューを果たしているので、長男の気持ちも優先させつつもパンツ化を推進せねばならぬ難し

もっとみる
子供の棚漁りを何とかポジティブに捉えてみる

子供の棚漁りを何とかポジティブに捉えてみる

今や長男はしなくなったが、一歳の次男はそれをするのがさも当然の様に棚を開け、中に収納されている物品を漁って部屋に撒き散らす行為を毎日している。
長男の時は気にして棚に外付けのロックを取り付けて開けないようにしていたが、次男に対しては面倒でしていない。
そのため、ドラクエの勇者の様に棚が見つけたら惹きつけられたみたいに漁っている😅

漁った後に片付けてくれれば良いが、当然そんな事は起こらずグチャグ

もっとみる
子供の歯磨きの苦労

子供の歯磨きの苦労

我が家は3年弱の激闘の日々を経て、最近ようやく長男が積極的に歯磨きに協力してくれるようになった。

ルーチンとしては、まずジェルタイプの歯磨き粉を付けた歯ブラシを渡して本人は何となくゴシゴシ磨いたり歯ブラシをハミハミ。
その後に歯ブラシを親に渡して絵本を何冊か読んで満足したら、歯磨き粉の成分が最早残っていないだろう歯ブラシを使って仕上げ磨き。
最初は30秒位しか磨かしてくれなかったが、今は2分強も

もっとみる
アンパンマンの言葉が頭から離れないので文章化した

アンパンマンの言葉が頭から離れないので文章化した

徐々に記事を再度書けるようになってきたけど未だ回復途上にある。
記憶に残った日々の事柄を文章にまとめるのが僕の記事のスタイルなのだけど、件の事柄はピンポイントな内容が殆どでオチに到着させるのが非常に難しい。
でも、その事柄を記事にして吐き出さないと喉に刺さった小骨の様にずっと頭の中に残り続ける。
これが残っている間は次のネタが入る余地が産まれない。
そのためオチが思いつかない状態にも関わらず今回の

もっとみる
食事が体を作るのは本当か?

食事が体を作るのは本当か?

先日のニュースで酒を作った際に出来る酒粕の処理として豚の飼料に用いた事例が紹介されていた。
満天青空レストランでも、特定の餌を与えることで肉質が改善し旨味が変わるという。

これは食用の生物に対しての話に留まらず、自分達の身体も同様だと思いつまされる。
単にサプリで栄養が摂取出来れば良いのではなく、健康的な食事が重要なのだろう。
サプリの様に必要な栄養素だけ取っていれば十分ならば、家畜の飼料に必須

もっとみる
北条義時と泰時、イヤイヤ期の長男と妻

北条義時と泰時、イヤイヤ期の長男と妻

鎌倉殿の13人が終了して日が経ちましたね。
北条親子があれだけいがみ合っていながらも、何処かでお互いを思っていたのがとても印象深かったです。

長男もイヤイヤ期➕次男が産まれて親が自分にだけ目を向けなくなったことも合わさり、放送の真っ最中に我が家もあの様なギスギスした雰囲気になり掛けました😂
長男が起こす数々の癇癪に振り回されて、遂には声を荒らげることもありました。

あ〜もう嫌だ、と瞬間的に思

もっとみる