見出し画像

想像力①セミナー原稿公開!想像力とは何か?想像力ある人とない人


この記事は、7月10日
ジョイクさん主催の
無料オンラインセミナーにて

講師として、私が想像力の鍛え方について
お話させていただきました。

その元ネタになった内容です!

終わったので公開します。

探究横丁に来ている子供達は
私の元教え子達ですが


彼らの想像力が、豊かすぎて
教員時代から毎回感動していました。

では、なぜ
想像力がここまで豊かになったか

想像力の鍛え方について
お話ししたいと思います。

ということで今日のテーマは
「想像力」です!
それではスタートです!

1.想像力とは?ずばり?


想像力ある子供をどうやって育てますか?

いきなりこう言われると
何か怖くないですか?

偉大な発明品作らせるんですか?
とか、怯えた方、大丈夫です。

想像力を子供に身につけさせる前に

①そもそも大人が想像力のことを
よく理解して、まず自分が身につける
②その上で、部下や子供に教育をする

という二段構えでございます。

ハンバーグを作ったことないのに、
子供にハンバーグの作り方おしえられないですからね。

まずは、基礎的な心構えから学びましょう

そんなセミナーの会でした。

早速、結論言いますと
想像力とは何かそれは、ズバリ!!

①想像力は「未来」
②想像力は「思いやり」


今日はこの2つを、覚えてください。

これ実は「ある人物」の言葉です。
絶対みんな納得します。


それは、なんとあの

ドラえもん先生です!!!


彼が言うなら間違い無いですよね。
説得力!

では1つずつ私なりの解釈で解説していきます。

①「想像力は未来」

なんとなく分かりますか?

未来からきてますしね。
秘密道具として、のび太に提供してますから。

これはつまり、

想像力は「未来を切り開く力」だと
私は解釈しました。

さらに

未来は先の見えないもの

人はそこに対して色々考えて壁を乗り越える。

自分で考える力をもつことが大切

自分で疑問をもって、自分で考えて解決する力

想像力は「未来を切り開く力」
つまり「問題解決能力」とも言えます。

②「想像力は思いやり」

これは?はて?
いったいどういうことでしょうか。

と感じた人多いと思います。

私色々調べてある結論に辿り着きました。

「想像力は思いやり」とは、、、

「人の気持ちを考えることができる力」


ではないでしょうか?

想像力が高い人は
相手の立場で考えたり話したりできます。

大変気が効きます。


想像力の高い人は
コミュニケーション力が高いです!

反対に
想像力が低い人は

人に関心が薄いです。

これをしたら相手はどう思うかな?
と考えることが苦手です。

教員の実例を紹介します。

2.想像力がある人とない人


想像力が
低い人の例として


ミスを責めてしまう教員がいます。例えば
提出物が出せない子供に対して
キレてしまったり
みんなの前で怒鳴りつけたりする教員です。

相手が、どれだけ傷つくだろう。
どうして提出物が出せないのだろう
みんなの前で理不尽に怒られた
子供はどんな気持ちで家に帰るだろう。

この辺が想像つきません。

反対に
想像力の高い
教員が子供達にどのような
プラスの影響を与えでしょう。

給食の時のことです。
子供から担任にクレームが来ました。

〇〇君が給食の時おしゃべりして困ってます。
と、

今はコロナなので
給食中のおしゃべりは禁止になっています。

担任はその子を呼び、話を聞きます。

するとその子は、
「本当です。」と答えました。

続けて、
「わかってはいるけれどしゃべってしまう」
と話したそうです。

そこでその担任の先生が
言った魔法の言葉は

「君はどうしたい?」

です。
するとその子は考え始めます。

「みんなといるとしゃべっちゃうから、少し席を離して
1人になって食べたいです。」

と言ってきたそうです。
要するに環境を変えたいという
子供からの提案です。

担任の先生は了承し、
他の子供達にそれを伝えます。

みんなも応援してあげてね、と事情を伝えるのです。

そして、翌日、
その子は言った通り
友達と距離を空けて、給食を食べました。

すると、うまくいったのです!!

担任はすかさず褒めます!
さらに協力してくれたクラスの子達も褒めます。
さらにさらに!その様子を親にも伝えます!

その子よし、クラスよし、家庭よしです!

そして私がこれをこのようにnoteで発信すれば
それを見た教育者達にもよし、です。

win-win-win-winです。


このように想像力の高い人は
気が利いて、
コミュニケーション能力が高いです。

「想像力は思いやり」
の意味が少しずつわかってきたでしょうか?


さて今日は短いですがここまでにします!

今日のまとめです。

想像力とは
①未来
②思いやり
想像力のある人は
・気が利く
・コミュニケーション力がある
想像力のない人は
・相手の気持ちを考えることが苦手

というお話しでした。

セミナーの私の持ち時間は
約20分ほど
そのうち5分は子供達の発表している動画でした。

実質しゃべっていたのは15分ほどだと
思いますが、ものすごい早口で情報を伝えてた
こともあり、

このnoteでこれで3分の1程度です。

よって次回また続きを公開していきます!


ありがとうございましたー!

オンラインサロン大人の探究横丁では
このセミナーで実際話している
動画を配信しています!
メンバーはいつでも見ることができます!

またこの記事は1ヶ月近く前に書いたものです。

オンラインコミュニティではどこよりも早く
探究横丁の活動の様子を知ることができます。
ただいまメンバー数10人!

気になる方はホームページからどうぞ!


最近インスタ毎日更新頑張っております!
インスタはこちら!


読むのが時間がない!
という方は最近ハマっているラジオ配信で
ながら聴きにおすすめです!


子供達の活動のアウトプットは
YouTubeから発信します!

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?