見出し画像

考え方が180度変わる?!子供の心を揺さぶった魂の授業とは?!


 学校では教えてくれませんが、非常に大切なことの1つだと考え、思い切って行った授業です。

この授業は後に
「魂の授業」
として子供達から称賛されました。

そのテーマとは

学校に行く意味とは何か?学ぶ意味とは何か?

です!

これをテーマに、6年生3クラスと授業をしました。魂の授業を計3回。
正直めちゃくちゃ疲れました!笑

ただやってみて良かったと心から思いました。

初め子供達は「道徳の学習?哲学?」と戸惑っている子がいましたが、

終わった頃は

考え方が180度変わった!
すごく刺さりました!


と言って板書を写真で撮ったり、なんと3年間一緒に学んでいるのに
サインを求めてくる子で溢れました!笑

その姿を見て

「私の考えは間違えていなかった!!!」
と確信しました!

 結論言いますと、私が考える
「学校に来る理由、学ぶ理由」とは

「学び合いができること」

です!!

「え?どういうこと?」と言う人がいると思いますので詳しく解説していきます!

ちなみに今回の授業は

かなり価値があリます!
と自信をもって言えるくらい本質的な話です。
刺さる人には刺さる!
そんな内容なはずです。



では、以下からがその授業内容になります!!
どうぞご覧ください!


6年生の子供達に
どうして人は学校に来る意味があるの?
学ぶ意味があるの?

と、私がそう聞くと

「交友関係を築けるから」
「集団生活の仕方を学ぶから」
「働いた時に必要な人間関係を身につけるため」
「漢字や計算などの基礎的な力が身につくように」
「義務教育だから行かないといけないから」
「やりたいことを見つけるため」
「将来のために知識を身につけるため」

などたくさんの意見が一気に出ました!この時点でさすが4年生から育て上げた子供達!

と思いました。
答えのレベルとレスポンスが桁違いです!

私は「どの考えも確かに分かる」と賛同しました。
ただ、学びと言う観点から言うと、

学校に来る最大のメリットは
「学び合いができること」
ではないかと伝えました!

 学び合いの良さを理解して実行すると大人の世の中もやっていけます!

そのための大切なキーワードを1つ紹介しました。
それは、

発信の重要性

です。

 学校に来ると子供達は、様々な知識を「インプット」することができます。

そして、インプットした知識をアウトプットしたくなリます!
それが人間です。

アウトプット=「発信」
これが大切なキーワードです!



大人の世界を振り返ってみましょう。世の中、発信にあふれていませんか?

SNSが代表です。
TIKTOK
インスタグラム
ツイッター
NOTEもそうですね。

TVはどうでしょう?
ドラマ
スポーツ
ニュース
ワイドショー
バラエティもそうですね!
Netflix、
YouTubeなどの動画配信もそうです。

雑誌、
本、
漫画、
学会での研究発表など

これらの発信は
何のために行われているのでしょう?それは

発信の先に人がいるからです。

自分達が発信したことが、
周りの人や社会から認められると
初めて
満足度や
幸福度が得られます。

人は「誰かから認めれたい!」という感情が必ずどこかに、あるのではないでしょうか。

美しい景色を見ると家族や友達に写真を送ったりSNSにあげたりする人もいます。

面白いテレビ番組
感動の本
楽しい漫画
ハマるゲーム
に出会った時、
友達や職場の人間に勧める人もいます。


オリンピック選手が、表彰も受けない、ニュースにも掲載されない、誰にも見られないとしたら、果たして金メダルを目指すでしょうか?

このように、
自分のことを認めてほしい!
誰かのために
誰かに幸せになってほしい

など理由は様々ですが、人がいるから人は発信を繰り返すのだと思います!

子供達は、この発信の重要性を知って、目が覚めたようにハッとしていました。

では、
発信をして人から認められるとどんなことが起こるのでしょうか?

さらに、子供達と話し合いました。
私「もし発表がうまくいって見てくれたクラスの人から褒めらたらどう思う?」

子供「嬉しい!やってよかった。次ももっとやろうって思います」

私「それは人から認めれたから嬉しいってことだよね。人から認められ続けると、自分はどうなると思う?」

子供「自分のことを自分で認めるようになります」

私「なるほど!じゃあ自分のことを認められるとどう思うようになる。」

子供「自信がついてくると思います」

私「そうだね!自信がついてくると自分のことは?」

子供「好きになると思います!」

私「自分のことを好きな自分が、他人にはどう接するようになると思う?」

子供「きっと優しくするんじゃないかな?」

私「優しくした人には人は集まってきますよね?」

子供「きっと来ると思います。だって優しくされるのは皆好きだから!」

私「では人が集まったら何ができると思う?」

子供「何か楽しいことができると思います!」
子供「会社も起こせると思います!」

私「なるほど!人への優しさ、誰かのために行動することで自分の周りに人が集まり大きなことができるのですね!」

 この話し合いからもお分かりかと思いますが、

ゴールは人から認めてもらうことではありません。

他者貢献をして人との繋がりを築き上げることで

自分が何のために生きているのかが分かり、
本当に好きなことややりたいことができる

ようになるはずです。

大切なこと「人との繋がり」です!!


誰かのために起こす行動が認められ
共感を呼び、
その思いに応えたい人が集まり
やがて何か皆で大きなことができるようになる。

つまり世の中を、変えられるのです。

そこに人は幸福感を覚えます。

だから発信するのです!
だからインプットするのです!
だから学校にくるのです!
だから学ぶのです!



学校に来るメリットの1つは
「発信をする相手が無条件にいる」
ことだと思います。

それは
クラスの友達だったり
保護者だったり
下の学年だったり

ターゲットも自分で決められるのも大きいです。
大人になっても発信する相手は絞れますが、ほぼ不特定多数に変わりまから。

学ぶ意味、学校にくる意味を理解した子供達の目がこちらに真っ直ぐに向けられていました。

私はこんな話をしました。
「今、皆と先生を引き寄せたのも人との繋がりですよね。もうすぐお別れが近ずいているのは皆もわかっていると思います。皆と出会えたのは運がよかったと先生は思っています。その運を離さないためにはしたいことはありますか?」

子供「先生に手紙を書きたいです」
何人かが言いました。

私は住所を黒板に書きました。

そしてこう言いました。
手紙をください!必ず返事します!
迷ったり悩んだりした時はいつでも連絡ください。
あと、先生になりたい人、私といれば必ず先生になれます。先生になってからもサポートできます。
私とつながっているだけで
学校の先生という職業1つ確保できますよ笑!

そうやって
掴めそうな運は離さないようにして
生きていってほしいです。

大切なのは人とのつながりですから!

と伝えました。

この日、私が彼らに伝えたかったことは学ぶ意味と、発信の重要性、人との繋がりの大切さです。

「先生思いっきり個人情報ですよ!」
と笑いながら、子供達ほぼ全員が私の住所を写していました。
今年の年賀状は多めに注文しなければならなそうだと私は笑いをこらえて思いました。

彼らはまだ4月から起業することを知りません。
彼らに運命的な招待状が送れる日のことを考えワクワクしています。

彼らと再会する物語は実はもう頭の中に描いています。そして彼らとこれから学校の外で、一緒に学び合えていけたらこれほど幸せなことはありません。


まとめると

1.学ぶ意味は?学校に行く意味は?
 学び合いができること

2.発信はなぜ大切?
 その先に人がいるから

3.人とのつながりが自分に自信をもたらせ、世の中を変えられる。













ここまでで、50分の授業のうちのまだ前半25分!
すでに子供達の価値観はかなり変わっていました。

その客観的根拠は私の住所を夢中で写そうとしている子供の人数と、彼らの目の輝きでした。

後半は、価値観が変わりつつある彼らに
さらに燃える話をしました。
それは次回!!


3月に教員をやめて4月に、探究横丁を品川にオープンしますはこちら!

個人的なメールはインスタグラムでも受け付けています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?