田中健司

メディアアートやプロジェクションマッピングが専門。アートやデザインなど、作品や作ること…

田中健司

メディアアートやプロジェクションマッピングが専門。アートやデザインなど、作品や作ることについて書いていきます。

マガジン

  • 遠隔授業のための映像制作

    遠隔授業をこれから始める先生のために、映像制作で便利なことや経験をメモしていきます。

  • 作品の作り方

    作品の作り方についてのnoteをまとめました。

記事一覧

すぐ退室することを、悲しいこと失礼なことだと、学生は感じてほしいな。

田中健司
4年前
3

YouTubeって、ほとんど聞くコンテンツだと思う。だから、パワポでする遠隔授業とか、しんどいだろうね。

田中健司
4年前
2

遠隔授業は、通常の授業の5倍労力かかる説あるらしい。

田中健司
4年前
3

遠隔授業で成長するのは、学生ではなく先生の方かもしれない。

田中健司
4年前
2

制作と成功(作品の作り方)

メンタリストDaiGoさんの話。 ニコニコ動画でDaiGoさんの動画を見ていたら、とても興味深い話。 「年齢に関係なく成功する人に【共通する2つのスキル】とは」 というテー…

田中健司
4年前
7

MOZA AIRCROSS2とアプリの連携

MOZA Aircross 2とスマホのアプリを連携させてみました。 あまり、情報がなかったため、本当に連携できるのか不安だったので、 試してみました。 今回の目的は、 ・スマホ…

田中健司
4年前
4

BMPCC6KとMOZA AIRCROSS 2

ブラックマジックデザインのBMPCC6K(ポケシネ6K)に ジンバルのMOZA AIRCROSS 2をつけてみました。 BMPCC6Kは、一般的なミラーレス一眼に比べ、 ボディが大きく、ミラー…

田中健司
4年前

無理ゲーYOUTUBEに必要な、、、

YOUTUBEは、無理ゲーですよ! マナブさんの動画でも紹介されている分、興味持っている人は多いってことなんでしょう。 肌感覚ですが、YOUTUBEを始める、始めたいと考えて…

田中健司
4年前

YOUTUBEが楽しくなってきた気がする。

YOUTUBE、ほんと楽しいです。(もちろん、前から見てました) 以前までは、ミュージシャンのプロモーションビデオやTV番組のキャプチャーを見る程度でした。たまに、ソフト…

田中健司
4年前
1

小銭を整理して貯めるゲーム

スマホゲームのコツコツする力つくづく、思うのは、 スマホのゲームみたいに、「コツコツする力」を もっと、まともなことに使えないのか。 スマホのゲームは、毎日ユーザ…

田中健司
5年前
2

アートとデザインの違いの前に

あなたは、自分がいま使っている「アート」を、 なんのことを言っているのか、自覚した方がありますか? 最近、よく見るツイートとして、 ・アートとデザインの違いは? …

田中健司
5年前

漢字「口」「月」をビルドしてみた(文字の再発明)

漢字を作っていくうちに、 いくつかの部品に分解する方法が見えてきた。 立体漢字は、「部品」によって構成する本来、漢字においては、 部首や編、冠というものが、漢字の…

田中健司
5年前
1

作り方を作りこむ(作品の作り方)

いままでのnoteでは、 作品に対する考え方について、説明しました。 しかし、実際に作る方法も大事です。 ツールや技術的な話です。 「4D TYPE」は、ペーパークラフトで…

田中健司
5年前
2

作品を咀嚼する、吐き出す(作品の作り方)

前回のnote「マネるから学ぶ(作品の作り方)」では、 既存の作品を出発点として、マネて作ることから学び、 さらに、自分の作品を作る流れを紹介しました。 作品には、 ア…

田中健司
5年前
1

マネるから学ぶ(作品の作り方)

「作品とは?(作品の作り方)」というノートを書きました。 今回は、自分ならこう考える!っていうのを紹介します。 立体文字を作る 授業では、モノを作る1つの方法として…

田中健司
5年前
1

作品とは?(作品の作り方)

これから作品を作りたい人へ、おススメするノートです。 私は、情報系の大学で教えていると、 ”作品の作り方”がわからない学生が大半です。 私は、美大を出ていること…

田中健司
5年前
3

すぐ退室することを、悲しいこと失礼なことだと、学生は感じてほしいな。

YouTubeって、ほとんど聞くコンテンツだと思う。だから、パワポでする遠隔授業とか、しんどいだろうね。

遠隔授業は、通常の授業の5倍労力かかる説あるらしい。

遠隔授業で成長するのは、学生ではなく先生の方かもしれない。

制作と成功(作品の作り方)

制作と成功(作品の作り方)

メンタリストDaiGoさんの話。
ニコニコ動画でDaiGoさんの動画を見ていたら、とても興味深い話。

「年齢に関係なく成功する人に【共通する2つのスキル】とは」
というテーマでした。

もし、もう30代、40代だし、手遅れかもって思っていたら、まだ、失敗ばかりしてるけど、成功って出来るのかなって思っている人には、興味がわく内容ですね。

7分程度の短い動画なので、オススメです。
無料で見れると思

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MOZA AIRCROSS2とアプリの連携

MOZA Aircross 2とスマホのアプリを連携させてみました。
あまり、情報がなかったため、本当に連携できるのか不安だったので、
試してみました。

今回の目的は、
・スマホと連携できるか
・モーションラプスの機能がどれぐらいか
これが出来なければ、正直僕にとっては無駄な買い物になります。

1、アプリストアで「MOZA」と検索する
Androidを使っているため、Playストアで「MOZA

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BMPCC6KとMOZA AIRCROSS 2

BMPCC6KとMOZA AIRCROSS 2

ブラックマジックデザインのBMPCC6K(ポケシネ6K)に
ジンバルのMOZA AIRCROSS 2をつけてみました。

BMPCC6Kは、一般的なミラーレス一眼に比べ、
ボディが大きく、ミラーレス用のジンバルすべてに
対応している訳ではありません。

もちろん、プロフェッショナルなジンバルは対応していると聞きます。
MOZA AIRCROSS 2は、小型で手頃な価格の機種です。

MOZA AI

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無理ゲーYOUTUBEに必要な、、、

YOUTUBEは、無理ゲーですよ!
マナブさんの動画でも紹介されている分、興味持っている人は多いってことなんでしょう。

肌感覚ですが、YOUTUBEを始める、始めたいと考えている人は増えていると思います。MENTAでも、YOUTUBEの編集をしたいという希望を見ました。
フォロワー増やしたい、専門知識やビジネススキルを紹介したいとか、動機はいろいろだと思います。まあ、ブログ始めましたと同じ感覚に

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YOUTUBEが楽しくなってきた気がする。

YOUTUBEが楽しくなってきた気がする。

YOUTUBE、ほんと楽しいです。(もちろん、前から見てました)
以前までは、ミュージシャンのプロモーションビデオやTV番組のキャプチャーを見る程度でした。たまに、ソフトの使い方を見ることはありました。

でも、最近は、大人向けの勉強になる動画を見ています。
YOUTUBE用に作られたコンテンツ、つまりYOUTUBERのコンテンツを増えて、僕も楽しむようになってきたってことかな。もちろん、TVに出

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小銭を整理して貯めるゲーム

小銭を整理して貯めるゲーム

スマホゲームのコツコツする力つくづく、思うのは、
スマホのゲームみたいに、「コツコツする力」を
もっと、まともなことに使えないのか。

スマホのゲームは、毎日ユーザーにしてもらうために、
ログインボーナスや30分すると1回ゲームができるライフが貯まるなど
いろいろな仕組みで工夫があります。意外に学びがあります。

それを、ずばりお金を貯めることに使えたら、最高ですね。
もちろん、勉強でもいいとは思

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アートとデザインの違いの前に

アートとデザインの違いの前に

あなたは、自分がいま使っている「アート」を、
なんのことを言っているのか、自覚した方がありますか?

最近、よく見るツイートとして、

・アートとデザインの違いは?
・アーティストを支援する事業がしたい!

こういう意見は、
なんだか、懐かしい気がします。

僕も、20代半ばぐらいに、よく考えてたことなんです。
つまり、アートやデザインに興味がある人は、誰しも考えることだし、
昔から、かなり多くの

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漢字「口」「月」をビルドしてみた(文字の再発明)

漢字「口」「月」をビルドしてみた(文字の再発明)

漢字を作っていくうちに、
いくつかの部品に分解する方法が見えてきた。

立体漢字は、「部品」によって構成する本来、漢字においては、
部首や編、冠というものが、漢字の部品とも言えますが、
音や意味として、部首たちの役割があると認識しています。

部首は、「部品」の集合体になる。しかし、私の作る立体漢字では、構造体としての部首になります。
語弊があるといけないので、もはや部首ではなく「部品」です。

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作り方を作りこむ(作品の作り方)

作り方を作りこむ(作品の作り方)

いままでのnoteでは、
作品に対する考え方について、説明しました。

しかし、実際に作る方法も大事です。
ツールや技術的な話です。

「4D TYPE」は、ペーパークラフトです。

映像を見る限りでは、
画用紙とカッターナイフで制作しています。

技術と経験が必要なことがわかった・手を動かす
・立体を設計する
・図面におこす
・テストを重ねる

図面を描いて、のりしろも入れて、設計して、
線引き

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作品を咀嚼する、吐き出す(作品の作り方)

作品を咀嚼する、吐き出す(作品の作り方)

前回のnote「マネるから学ぶ(作品の作り方)」では、
既存の作品を出発点として、マネて作ることから学び、
さらに、自分の作品を作る流れを紹介しました。

作品には、
アイデンティティとオリジナリティがあるか

作品としての強度を作る
文脈が生まれる
美術を作っていると「作品として強度がある」という
言い方をすることがあります。

さまざまな角度から、作品を見つめる、作り込むとも言えます。
その角

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マネるから学ぶ(作品の作り方)

マネるから学ぶ(作品の作り方)

「作品とは?(作品の作り方)」というノートを書きました。
今回は、自分ならこう考える!っていうのを紹介します。

立体文字を作る
授業では、モノを作る1つの方法として、
文字を素材に、3Dモデリングとペーパークラフトを課題に出しました。

アルファベットのMを使った立体です。
2つの方向から見ても、M字型に見える立体です。

実は、「4D TYPE」という作品が存在しています。「4D TYPE」を

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作品とは?(作品の作り方)

作品とは?(作品の作り方)

これから作品を作りたい人へ、おススメするノートです。

私は、情報系の大学で教えていると、
”作品の作り方”がわからない学生が大半です。

私は、美大を出ていることもあり、作る訓練をしてきたので、
作品を作ることに関して、あまり抵抗はありませんでした。

課題やテーマを出しても、全然作れません。
しかし、学生ができることもあります。

・参考のマネをする
・自分が興味があるもの、好きなもののマネを

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