PNGイメージ

小銭を整理して貯めるゲーム

スマホゲームのコツコツする力

つくづく、思うのは、
スマホのゲームみたいに、「コツコツする力」を
もっと、まともなことに使えないのか。

スマホのゲームは、毎日ユーザーにしてもらうために、
ログインボーナスや30分すると1回ゲームができるライフが貯まるなど
いろいろな仕組みで工夫があります。意外に学びがあります。

それを、ずばりお金を貯めることに使えたら、最高ですね。
もちろん、勉強でもいいとは思います。

コツコツしたいコンテンツ
僕の場合、それはお金!

あと、僕が個人的に気になっていたことと言えば、
・500円貯金
・財布を整理する
まったく、今までそんなことはしていなかったのですが、
今回、小銭を整理して貯めるゲームを始めてみました。

ゲームボーナスを設定しておく

最終的に、貯まったお金は貯金か、ほしい機材などに使えれば、
ご褒美になるかと思っています。まだ、使ってません。

ゲームの準備
まず、整理する

とりあえず、財布に入っている小銭を全部出してみました。
そして、整理をします。


財布の小銭は、次のように入れなおしました。
・1円玉5枚
・5円玉1枚
・10円玉5枚
・50円玉1枚

残りの1円~50円玉たちは、まとめて入れ物に入れます。


Aケース:1円玉、5円玉、10円玉、50円玉

500円玉と100円玉は、それぞれの入れ物にいれました。
Bケース:100円玉
Cケース:500円玉
これで、A、B、Cのケースができました。

ゲームルール

・1日1回以上、財布を整理
・3つのケースへ振り分け
・小銭の補充


メリットについて

財布が整理されて、スッキリ支払える。
財布の中身を、整理して、把握ができるようにしておく。
買い物するときに、レジですぐに支払えるようにする。
1円~50円玉の数の理由は、この時のためです。
精神的にゆとりができるし、気持ちいいです。

そして、おつりが、100円玉か500円玉になります。

正確に言うと、一回目の買い物のおつりは、
100円玉と500円玉になります。

2回目の買い物のおつりから、
10円玉、5円玉、1円玉も増えていくと思います。

次第に、このゲームを進めると、
100円玉、500円玉は、ケースに入れて、お金貯まるので、嬉しい。
10円玉、5円玉、1円玉は、小銭の玉が増えて、嬉しい。
というマインドになっていきます。

これを繰り返していくと、
ほとんどが、100円玉、500円玉になっていきます。
そして、5円玉が絶滅危惧種になります。
10円玉、1円玉も、どんどんなくなります。

小銭が、整理されすぎて、自分のお金が
100円玉、500円玉にまとめられていくわけです。
つまり、お金が大きい単位に集約されていきます。

お金があるだけ使ってしまいがちです。
天引きで貯めれたらいいんですが、そこまで心に余裕がありません。

極端な話、このゲームにのめり込むと、
一回の買い物で、1000円札1枚はなくなります。
つまり、どんどんお金がなくなっていく感覚になるんですが、小銭として貯まっていきます。

お金は使うが、お金も貯まるという
矛盾した現象が起きます。
自分をお金を使った、消費した気分にさせておいて、
実態は、おつりを抜いていくわけです。

3ヶ月ほど、続けた結果(続けれたw)
ざっと、6万円ほど貯まりました◎

Paypayが、お得なので、
最近は、小銭の集まるペースがおちていますが、
習慣化して、気長にやると、確実にお金は溜まりそうです。

また、経過報告したいと思います!

メディアアートやプロジェクションマッピングが専門。アートやデザインなど、作品や作ることについて書いていきます。