無理ゲーYOUTUBEに必要な、、、

YOUTUBEは、無理ゲーですよ!
マナブさんの動画でも紹介されている分、興味持っている人は多いってことなんでしょう。

肌感覚ですが、YOUTUBEを始める、始めたいと考えている人は増えていると思います。MENTAでも、YOUTUBEの編集をしたいという希望を見ました。
フォロワー増やしたい、専門知識やビジネススキルを紹介したいとか、動機はいろいろだと思います。まあ、ブログ始めましたと同じ感覚になってきてるとも言えます。ただ、YOUTUBEって、動画を作らないといけないので、マナブさんがいうように、一人テレビ局にならないといけないので、無理ゲーってそういう意味です。

構成・台本、撮影、照明、資料作り、動画編集、テロップ入れから、機材購入まであるので、やり方によっては、お金もかかるし、手間はすごくかかります。誰かにお願いすると、外注費がかかるので、お金のやり取りのないグループで制作するっていうのもありかもしれません。あとで、揉めるかもしれませんが。

必要なスキル
・企画構成力
・動画編集
・折れない心
・継続する力(動画100本からスタート)

必要な機材
・スマホ
・撮影機材一式(カメラ、三脚、照明など)
・編集用パソコン


メディアアートやプロジェクションマッピングが専門。アートやデザインなど、作品や作ることについて書いていきます。