- 運営しているクリエイター
記事一覧
【#16】どんなユーザ体験を作りたいか掴めない…メディア型OMOストア「CHOOSEBASE SHIBUYA」で買い物をしてみた
こんにちは、たきさん(@takiyori0608)です。素敵なユーザ体験(UX)に寄与しているデジタル活用事例@日本、を自分がいちユーザとして体験し、楽しく解説しています。似た中国事例の参照や比較もしています(今回は書いていないです🇨🇳🙏)。
今回は、西武渋谷店のメディア型OMOストア「CHOOSEBASE SHIBUYA」で買い物をしてみました。
個人的にはどのあたりが「メディア型」な
【#13】UXは良くない…OMO店舗の「GU STYLE STUDIO」に行ってみた!
こんにちは、たきさんです。素敵なユーザ体験(UX)に寄与しているデジタル活用事例@日本、を自分がいちユーザとして体験し、楽しく解説しています。似た中国事例の参照や比較もしてます。
今回は、原宿にある「GU STYLE STUDIO」に行ってきました。
ここはユニクロの姉妹ブランドの「GU」が2018年11月30日にオープンした店舗です。
“オンラインとオフラインをつなぐ次世代型店舗”ということ
【#12】意味があるテクノロジー活用とは。無人店舗「SECURE AI STORE LAB」に行ってみた!
こんにちは、たきさんです。素敵なユーザ体験(UX)に寄与しているデジタル活用事例@日本、を自分がいちユーザとして体験し、楽しく解説しています。似た中国事例の参照や比較もしてます。
今回は、無人店舗「SECURE AI STORE LAB」が2020年7月13日に、住友新宿ビル地下1階でオープンしたとのことで行ってみました!
顔認証で入店・決済が行えるだけではなく、手に取った商品の口コミの確認も
【#11】ロボットが配膳するレストラン「THE GALLEY SEAFOOD & GRILL」に行ってみた!
こんにちは、たきさんです。素敵なユーザ体験(UX)に寄与しているデジタル活用事例@日本、を自分がいちユーザとして体験し、楽しく解説しています。似た中国事例の参照や比較もしてます。
今回は、二子玉川にある、サラダをロボットが配膳してくれる「THE GALLEY SEAFOOD & GRILL」というレストランに行ってみました!
2020年7月6日にオープンしたとのこと。
行ってみましょう!
【#10】 KOSÉの体験型ストア「Maison KOSÉ」で楽しくお買いものと肌診断してみた!
こんにちは、たきさんです。素敵なユーザ体験(UX)に寄与しているデジタル活用事例@日本、を自分がいちユーザとして体験し、楽しく解説しています。似た中国事例の参照や比較もしてます。
今回は、2019年12月17日に銀座にオープンした、コスメブランド「KOSÉ(コーセー)」のコンセプトショップ「Maison KOSÉ(メゾンコーセー)」に行ってきました!!!わー!
公式サイトによると
このお店は
【#9】リアル店舗ならではのすてき体験。ユニクロ原宿店の「Style Hint」で服を選んでみた!
こんにちは、たきさんです。素敵なユーザ体験(UX)に寄与しているデジタル活用事例@日本、を自分がいちユーザとして体験し、楽しく解説しています。似た中国事例の参照や比較もしてます。
今回は、2020年6月5日にオープンした、ユニクロ原宿店に行ってきました!
世界最大級という、ユニクロTシャツ「UT」専門のフロア「UT POP OUT」があり、カルチャーの発信にも力を入れているとか。ここでしか見ら
【#8】きっともっと活用できそう!「スマートショッピングカート」がある千葉県のスマートストアに行ってきた!
こんにちは、たきさんです。素敵なユーザ体験(UX)に寄与しているデジタル活用事例@日本、を自分がいちユーザとして体験し、楽しく解説しています。似た中国事例の参照や比較もしてます。
今回は、「スーパーセンタートライアル長沼店」というお店がスマートストアとして、7月3日にリニューアルオープンした、とのことだったので、早速行ってみました。
セルフレジ機能を搭載した「スマートショッピングカート」と人物
【#7】OMO店舗「PARCO CUBE」に行ってみた! 〜何でもデジタル化、が良いとは限らないの巻〜
こんにちは、たきさんです。素敵なユーザ体験(UX)に寄与しているデジタル活用事例@日本、を自分がいちユーザとして体験し、楽しく解説しています。似た中国事例の参照や比較もしてます。
さて今回は「PARCO CUBE」です。渋谷パルコの5Fにある、オフラインとオンラインを融合した、いわゆるOMO(Online Merges with Offline)型の売り場とのこと。
スマホやデジタルサイネージ
【#5】「デジタル接客」って何だろう?無人店舗の「SHIRO SELF」に行ってみた!
こんにちは、たきさんです。素敵なユーザ体験(UX)に寄与しているデジタル活用事例@日本、を自分がいちユーザとして体験し、楽しく解説しています。似た中国事例の参照や比較もしてます。
コスメティックブランドのSHIROから、接客を受けずに買い物ができるデジタルストア「SHIRO SELF」が登場したとのことで行ってみました。
SHIROは、ジンジャーや酒かすなど、自然由来の素材を使ったスキンケアや
【#4】デジタルかつ映えボトルな「TOUCH-AND-GO COFFEE」に行ってみた!
こんにちは、たきさんです。素敵なユーザ体験(UX)に寄与しているデジタル活用事例@日本、を自分がいちユーザとして体験し、楽しく解説しています。似た中国事例の参照や比較もしてます。
そんなデジタル探検隊第四弾!日本橋にある「TOUCH-AND-GO COFFEE」に行ってきました!
TOUCH-AND-GO COFFEEは、サントリーのBOSSをベースにしたフルカスタマイズのボトルコーヒーを提供
【#3】高輪ゲートウェイ駅の無人コンビニ「TOUCH TO GO」に行ってみた!(後編-とは言え気になること)
こんにちは、たきさんです。素敵なユーザ体験(UX)に寄与しているデジタル活用事例@日本、を自分がいちユーザとして体験し、楽しく解説しています。似た中国事例の参照や比較もしてます。
2020年3月23日に、高輪ゲートウェイ駅に無人コンビニの「TOUCH TO GO」がオープンしました。
「AmazonGo」に近い、画像認識型の無人コンビニです。お客さんが手にした商品を判別し、自動で精算してくれま