たきさん(滝沢頼子)@株式会社hoppin CEO

UXと中国界隈の人 / UXコンサル(ビービット)→上海のベンチャーでデジマケ→スタートアップ→起業 / 神楽坂とワインとももクロ好き/ http://hoppin.co.jp/
    • たきさんのデジタル探検隊@日本
      たきさんのデジタル探検隊@日本
      • 14本

      素敵なユーザ体験(UX)に寄与しているデジタル活用事例@日本、を自分が一ユーザとして体験し、楽しく解説しています。似た中国事例の参照や比較もしてます。 中国事例版はこちらhttps://news.yahoo.co.jp/byline/takizawayoriko/

    • たきさんのほぼ日10分エッセイ
      たきさんのほぼ日10分エッセイ
      • 65本

      10分間で書ききる、下書き・推敲なしのぶっつけ本番エッセイ!構成が拙かったり、文章がちょっと変でもご容赦ください! なるべく毎日書く!

    • たきさんの感想文
      たきさんの感想文
      • 8本

      良いなと思った文章(ブログ・本など)について、書いていきます。

    • 酒場とUX
      酒場とUX
      • 5本

      たきさんが神楽坂で飲み歩いている中で触れた酒場のUX(ユーザーエクスペリエンス)に関するもろもろを書いています。 2016-2017年に、社内向けに趣味で発信していた「酒場とUX」についての文章に少しだけ手を加えたものです。

固定された記事

仕事における「上司からのフィードバックのもらい方」方法論

社会人2年目の時に自分向けに作っていた「フィードバックのもらい方方法論」です。 0.これを書いた背景 社会人2年目の時に、自分が仕事ができなさすぎたため何とかせねば…

コロナな2020年に何をしていたのか👀

(2211文字 / 4分で読めます) たきさんです。株式会社hoppinという中国視察ツアー(休止中)や中国市場リサーチ、UXコンサルをしている会社のCEOをしております。 2019年10…

【#14】デジタルは「人による接客のとっかかり」。資生堂の旗艦店に行ってきた!

こんにちは、たきさん(@takiyori0608)です。素敵なユーザ体験(UX)に寄与しているデジタル活用事例@日本、を自分がいちユーザとして体験し、楽しく解説しています。似た中…

【#13】UXは良くない…OMO店舗の「GU STYLE STUDIO」に行ってみた!

こんにちは、たきさんです。素敵なユーザ体験(UX)に寄与しているデジタル活用事例@日本、を自分がいちユーザとして体験し、楽しく解説しています。似た中国事例の参照や比…

【#12】意味があるテクノロジー活用とは。無人店舗「SECURE AI STORE LAB」に行ってみた!

こんにちは、たきさんです。素敵なユーザ体験(UX)に寄与しているデジタル活用事例@日本、を自分がいちユーザとして体験し、楽しく解説しています。似た中国事例の参照や比…

【#11】ロボットが配膳するレストラン「THE GALLEY SEAFOOD & GRILL」に行ってみた!

こんにちは、たきさんです。素敵なユーザ体験(UX)に寄与しているデジタル活用事例@日本、を自分がいちユーザとして体験し、楽しく解説しています。似た中国事例の参照や比…