スマートストア

【ニューリテール】クラウドのスマートストアOSS関連まとめ[Azure編]

ウォールマートの勢いが復活しつつあるってのがニュースでよく見るようになりました。

デジタルの強化を行なっている模様ですが、Amazonとは違うアプローチのようで面白いですね。

ウォールマートの復活劇の中にどこまで貢献出来てるのは自分は関係者ではないのでよくわかりませんが米マイクロソフトのAzureの導入先にウォールマートの名前も入っています。

そんな状況の中、日本では日本マイクロソフトの試み

もっとみる
ありがとうございます!次の記事の原動力になります!
6

【歴史群像シリーズ】 自動販売機は 無人店舗の夢を見るか?~特化したがゆえの繁栄と限界~⑥JVMAの逆襲

これまでは自販機の販売業態についていろいろと触れてきましたが、最終回となる今回は今の自販機業界の発展を下支えしていた存在である「日本自動販売システム機械工業会(通称JVMA)」について語りたいと思います。ただ、この社団法人の活動全てに触れることはできないので、自販機の内部を規定したいわゆる「JVMA仕様」について触れていきます。

■自販機の発展を下支えしたJVMA仕様

JVMA仕様とはざっくり

もっとみる

無人コンビニで、“デスクやベッドから1分圏内”の新市場をつくっちゃう戦い方   【マーケティング戦略の観察】

『マンションに導入する“無人コンビニ”の品揃え』(2019.04.10 ニュースイッチ)という記事を読んで、これは“ラストワンマイル戦争における新たなマーケティング戦略だなー”と感じたので、そのポジショニングを分析してみた。

1、まず、“ラストワンマイル”という背景のおさらい

“ラストワンマイル”というマーケティング用語がある。

日本はどんどん便利になり家や会社のすぐ近くにコンビニがあるが、

もっとみる
シェアもしてくれたらうれしいです
10

無人型店舗の先にある “スマートストアの可能性の広がり”    【マーケティング戦略の観察】

最近「無人型店舗」が注目をあびているが、ここらで一度その“注目をあびる背景や理由”をまとめておく。無人店舗化が進むと各社のマーケティング活動も相当変化が進みそうなので、そこらにフォーカスを当てて整理してみる。
(この記事は2019年3月時点で保存)

2019年3月に『リテールテックJAPAN2019』が東京お台場で開催された。これを話題の軸にします。

1、リテールテックとは

まず「リテールテ

もっとみる
シェアもしてくれたらうれしいです
16

【展示会報告】リテールテックジャパン2019を無人店舗/省人化店舗の観点から振り返って

2019年のリテールテックジャパン(以下RTJ2019)も無事終了しみなさまほっと一息しているところなのだと思いますが、2019年は日本における無人店舗元年となりそうな感じの展示が多くありました。それぞれの企業さんの取り組みは既にハイライトでお伝えしていますので、ここではもう少し掘り下げて「日本における無人店舗(含む無人レジ)の状況」をお伝えしようと思います。

《参考:ハイライト編一覧》
■NE

もっとみる

【展示会報告】スーパーマーケット・トレードショー2019における無人販売関連展示(総評)

自販機メーカー編とPOSレジメーカー他編を終えての総評ですが…。

スーパーマーケット・トレードショーはそもそもリテールテックと異なりIT/IoTの展示会ではないのですが、それでも去年と比較すると多くの無人販売系展示がされていたのは市場が盛り上がってきていることを各企業が敏感に感じ取っているからだと思います。リテールテックも2018の時はタブレットを使った無人レジがほとんどでしたので、それから1年

もっとみる

【展示会報告】スーパーマーケット・トレードショー2019における無人販売関連展示(POSレジメーカー他編)

前編に続いて今度はPOSレジメーカおよびその他について記します。

■東芝テック

POSレジと言えば東芝テック、という感じであの東芝グループ(失礼)の中では超優良児な企業ですが、今年はスマートカートとVAAKさんの無人店舗デモを行っておりました。

スマートカートはちゃんと見られなかったのですがトライアルさんのものと同型機だと思われます。大きな店舗を居抜く形で無人化したいのであればこちらの方が現

もっとみる

【展示会報告】スーパーマーケット・トレードショー2019における無人販売関連展示(自販機メーカー編)

今回はスーパーマーケット・トレードショー2019(SMTS2019)のことを書こうと思います。去年とは打って変わりリテールテック2019の前哨戦的な感じで什器メーカーさんが無人販売系システムの展示をされていましたので、そちらを簡単にまとめてみました。まずは自販機メーカーさんから。

■富士電機

最近クボタを飲み込んで自販機市場における1強として君臨している富士電機さんですが、その巨体がゆえにIo

もっとみる

noteはじめました

今までTwitterで呟いていましたが、流行りに乗っかりnoteを初めて見ました。無人コンビニ/無人スーパー/無人販売ショーケース/無人店舗/無人販売/unmanned shop/Unmanned store/などなど無人系のリテールサービスについて書く予定です。基本的には以下のTwitterで呟くので宜しくお願いします。

■無人コンビニ研究所(仮)
https://twitter.com/Au

もっとみる

SK-Ⅱ初のスマートストア、店舗と自宅のシームレスな体験づくりへ

◆ New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

SK-Ⅱは、東京・原宿で、世界初となるスマートストア「FUTURE X Smart Store by SK-Ⅱ」をオープンした。6月28日までの期間限定で、無料

もっとみる
ありがとうございます!LINE@で更新情報配信中です。ぜひご登録を!
8