見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2023/3/26

今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

今週は品川インターシティで行われたイベントの感想を書きました。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら
https://note.com/takz2001/m/md582a4420fe4

☆★☆★☆★☆★☆

新勢力

Adobeが画像生成AI「Firefly」を公開しましたね。
フォトショやイラレにも実装される予定だそうです。

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPTまとめ

個人情報流出はイケてないですね。
プラグインも出てきて、さらに利用が広がりそうですね。
しかもラジオまで!

☆★☆★☆★☆★☆

スマートストア

このトライアルっていう店舗、AI技術だけでなく、IT技術をいろいろ導入して面白いことやってますね。

☆★☆★☆★☆★☆

NECのAI研究用スーパーコンピュータ

国内最大規模!

☆★☆★☆★☆★☆

AIギャルw

☆★☆★☆★☆★☆

残念

このAIニュースまとめでニュース探しに使っていたサイトが終了とのこと、残念
AIの最新論文を紹介してくれるサイトだったので、重宝してました。

☆★☆★☆★☆★☆

NVIDIA

☆★☆★☆★☆★☆

新しい能力

ホントにそんな"突然"なことあるのかな?

☆★☆★☆★☆★☆

誤識別リスク

まだまだ、バイアスや学習データの偏りもありますからね。

☆★☆★☆★☆★☆

AI系イベント

3/22(水)〜3/24(金)の3日間、品川インターシティでテクノロジー系のイベントがありました。
3日間ともトークセッションがキニナッタのですが、仕事やプライベートの都合で中日の3/23(木)のトークセッションしか行けませんでしたが、画像解析の話が聞けてよかったです。
気軽にAIカメラを導入できるサービス(メバル)を提案している株式会社TARAさん、
顔認証プラットフォーム「FreeiD(フリード)」を提供しているDXYZ(ディクシーズ)株式会社さん、
労働力不足を抱える施設警備にてAI画像解析を活用した異常検知による省人化・高度化の社会実装をしている株式会社マクニカさんの三者のトークセッションを聞きました。
カメラによる画像解析はプライバシー保護の観点からだとグレーゾーンとのこと、たしかにそうだと思いました。
展示としては、自動宅配ロボットやMicrosoftのHololens2(MRヘッドセット)、SNS解析でいまバズってる場所をピックアップするBeatmap(ビートマップ)など、いろいろな展示がありました。
大江戸ビール祭りも併催されており、黒ビールが美味しかったですw

☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?