見出し画像

【本】寿命が尽きる2年前

takewoodyです。本日の読書要約記事は
”【本】寿命が尽きる2年前” です。(約3,200文字) 
死をみつめ、生きる意味を考えさせられた素晴らしい本でした。
 生きている今、1日1日の時間を大切にすることを学べます。
自分の人生をどうしてくかを考えるヒント満載です。

■【本】寿命が尽きる2年前

◎寿命とは何か

◆寿命の定義
 平均寿命=多くの人の寿命の平均=今年なくなった人の年齢の
 平均ではなく年代別に予測される平均余命のこと。
 「平均寿命」は、その年に生まれた赤ん坊の平均余命です。
 あと自分がどれくらい生きられるかを知りたいなら、
 自分の年代の「平均余命」を見なければならない。
◆寿命の”寿”とは
 寿命は英語では「Lifespan」直訳すると命(生活)の期間です。
◆平均寿命より大事な健康寿命
 日本は、世界でもトップクラスで2013年に男女とも80歳を超えましたが、
 健康寿命は、男性は72.68歳、女性は75.38歳。
 平均寿命と健康寿命の差は男性約8年、女性約12年。
 その期間は、いわゆる医療・介護問題が発生します。
◆なぜ長生きしたいのか
 長く生きることは、どんどん老いること。

ここから先は

3,276字
この記事のみ ¥ 390

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

人生を豊かにするための、思考、知識、自己啓発、読書からの学びを発信しています。スキやコメント、フォローが創作活動の励みになってます! 「役に立った、気づきを得られた、もっと読みたい」 と思っていただけたら「これでコーヒーでも飲みな」的な感じで サポートしていただけたら嬉しいです。