初めての組織デザイン

17

ロゴの価値を組織に伝え、"らしさ"を表現する ー アトラエロゴリニューアル1年半の軌跡 ー

株式会社 アトラエのUIUX デザイナーのあらかき(@dillustxx)です。
アトラエはテクノロジーで人の可能性を拡げるPeople Tech事業を手がけ、IT業界に強い転職サイト Green , ビジネスマッチングアプリ yenta, 組織改善プラットフォーム wevox を運営している会社です。

このたび、約1年半に及ぶロゴリニューアルに決着がついたので、皆様にお披露目いたします。

もっとみる

wevox values cardを作ってわかった可能性

なぜwevox values cardを作ったのか。

きっかけは、振り返りワークショップを何回か実施した時、リアル体験はやっぱり価値がある。と改めて実感しました。wevoxプロジェクトリーダーのもりやまんの「なにかモノを渡してチームが良くなっていくようなことができたらいいっすよね。」というところから考えはじめたのがはじまりです。

プリンターで印刷してハサミで切ってテストプレイするなど、試行錯誤

もっとみる
🤩
46

Team Experience Design 〜チームをデザインする〜

従業員の個々の体験も当然大事ですが、チーム一丸となり活き活きと働くような体験も大事にしたいという想いから、私たちは「Team Experience」を提唱しました。どうして「Team Experience」なのか。

偉大なプロダクトやサービスは偉大なチームから生まれる

蓄音機、白熱電球、電話など1000以上も発明した「発明王」トーマス・エジソンはチームで活動していたそうです。孤高の天才のような

もっとみる
ありがとうございます!次のnoteも読んで下さいね!
94

ホラクラシー組織で半年働いてわかったこと

昨年11月からアトラエにジョインして半年が経ちました。
今までティール組織やホラクラシー組織のインプットもして頭で理解していましたが、アトラエでは今までの組織との違いを感じました。中に入って実際に業務することで実感したこともあります。そんなアトラエ流のホラクラシー組織で、業務を通してわかったことなど、まだ半年ですが今時点で整理してみました。

ビジョンやバリューの位置付け

どんな組織でもビジョン

もっとみる
やった!シェアもしてね!!
141

従業員満足度とモチベーションとエンゲージメントって何が違うの?

最近、従業員満足度とモチベーションとエンゲージメントなどといった言葉を聞くことが多くなってきたと思います。これらは全て、従業員の状態や感情などを示す言葉ですが、実は全て意味が異なります。

自分がしっかり理解する為にも、エンゲージメントとモチベーションと従業員満足度の3つの言葉が、どういう意味でどう違うのか、いろんな情報を調査してなるべく中立に書いてみました。

はじめに

まずは、これら3つの言

もっとみる

デザインは経営資源になる。という話

経済産業省の「デザイン経営」宣言(2018年)より26年前に、デザインの重要性を説いている紺野先生著書の「デザイン・マネジメント」という本があるのを教えて頂きました。教えて頂いたのはDONGURIのミナベさんで、既にこの本は絶版ということで貸して頂けました。(中古で9千円〜1万円程度します。。。その後タイミング良くもう少し安価に中古で手に入れました!)

26年前というと1992年で、バルセロナオ

もっとみる
嬉しいです!過去のnoteも読んでみて下さいね!
546

組織にデザインをインストールする最初の一歩

※ テンプレートは下の方にあります。(余談の前)

先日、経済産業省・特許庁の「デザイン経営」宣言もあり、デザインの重要性が話題になることが増えました。具体的には組織だったり、評価・報酬だったり、採用・育成だったり、多岐に渡っていると思います。今回は、ここ2年間で行ってきた組織デザインのことをまとめ・再構成してみました。

まずは「デザイン経営」宣言の定義を確認

「デザイン経営」宣言の資料では、

もっとみる
ありがとうございます!次のnoteも読んで下さいね!
108

デザイン組織ができるまで|「デザイン組織のつくり方」でオプト竹田さんのお話を聞いて

こんにちは。tomaと申します。Goodpatchさんのオフィスで開催された デザイン組織のつくり方〜Opt・Goodpatchの場合〜 に参加させていただいたので、そのレポートです。

お話されたのは以下のお二方。

・竹田 哲也|Studio Opt (株式会社オプト) UIUX Designer + Org Designer
・松岡 毅|株式会社グッドパッチ Design.Div ゼネラルマ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
24

【海外企業編】Vision-Mission-Valueのフレームワークで可視化してみた。

先週、書いた記事のフレームワークをつかって、最後は、世界企業5社のVision-Mission-Valueを勝手ながら可視化してみました。

※ 企業サイトや求人情報などを見てわかる情報のみで作成しています。

では、早速いってみましょう。

Google (Alphabet Inc.)

GAFAの一角、Google。ずっと変わらないVisionと10Rulesで多角化もできていて人材輩出もして

もっとみる

【日本の大企業編】Vision-Mission-Valueのフレームワークで可視化してみた。

先日、書いた記事のフレームワークをつかって、今回は、世界の◯◯と言えるほどの日本の大企業 5社のVision-Mission-Valueを勝手ながら可視化してみました。

※ 企業サイトや求人情報などを見てわかる情報のみで作成しています。

では、早速いってみましょう。

ソフトバンクグループ株式会社

孫さんは一貫して「情報革命」を軸にしてますよね。300年構想という自分も社員も生きてい

もっとみる