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CS5年。過去の自分に先に伝えておきたいことリスト
本記事は、CS HACK Advent Calendar 2022 の12/19の記事になります🙋
皆さん非常に勉強なる記事が多く、若干プレッシャー感じています…(ドキドキ
今回はCSだった頃の過去の自分に伝えたいことをまとめてみよう思います。
CSを5年弱やって先日ジョブチェンジしたので、この場を借りて、印象に残っているポイントを振り替えたいと思います。
もっと早いタイミングでやってお
国内外のSaaS 39サービスのサポートサイトまとめ
私はだれ?
不動産会社向けのクラウドサービス(SaaS)を提供している会社、イタンジ株式会社という会社で、カスタマーサクセスをやっています。
僕はノマドクラウドというサービスの担当で、ノマドクラウドは不動産会社向けの顧客管理&営業支援のシステムになります。
今回のnoteは、サポートサイトに関する話です。
サポートサイトの構造やデザインが本当に悩ましいいきなりですが、サポートサイトって、め
サービスの解約を検討している...とお客様から相談された場合の対応方法について、まとめてみる
カスタマーサクセス業務を行っている中で、耳👂が痛い言葉の1つは、
「サービスの解約検討しているんだけど...」
ですよね。
成果が出なかったか...お力になれなかったか...と思い、自分たちのサービスやカスタマーサクセスとしての無力さを実感します。
しかし、ここでまだ諦めてはいけない。
理由は、「まだ解約検討中」だからであり、まだご契約期間中。
事前にご相談いただけたということは、非
カスタマーサクセス(CSM)の役割をフェーズ毎に分業化して、半年経過。良かったことと今後の構想をまとめてみる
私はだれ?
不動産会社向けのクラウドサービス(SaaS)を提供している会社、イタンジ株式会社という会社で、CS(カスタマーサポート/カスタマーサクセス)をやっています。
僕はノマドクラウドというサービスの担当で、ノマドクラウドは不動産会社向けの顧客管理&営業支援のシステムになります。
また、業務範囲は結構広く、色々やっています。
・オンボーディング
・導入後のフォロー(アダプション)
・問
CSMは、マーケティング視点を持つべし!アナタの知見が事業を成長させる
こんにちは!イタンジ株式会社の竹谷(たけたに)と申します(^o^)/
当社は、不動産会社向けのクラウドサービスを提供している会社で、私は
不動産会社向けの顧客管理&営業支援システム「ノマドクラウド」というサービスのCS(カスタマーサポート・サクセス)の責任者をやらせてもらっています。
システムエンジニア/ネットワークエンジニア→プロダクトマーケ→開発→CSという感じで、CS歴は現時点で3年くら
そのコンテンツは新規向け、既存向け。そんな括り方は要注意?カスタマーマーケの登場で、マーケ同士の連携も重要になってくる
こんにちは!イタンジ株式会社の竹谷(たけたに)と申します(^o^)/
当社は、不動産会社向けのクラウドサービスを提供している会社で、私は
不動産会社向けの顧客管理&営業支援システム「ノマドクラウド」というサービスのCS(カスタマーサポート・サクセス)の責任者をやらせてもらっています。
システムエンジニア/ネットワークエンジニア→プロダクトマーケ→開発→CSという感じで、CS歴は現時点で3年くら
カスタマーサクセスのCSMの役割をフェーズ毎に分業化。背景、考慮点、1ヶ月経過時のメリデメまとめ
不動産会社向けのB2BのSaaSのCSを立ち上げて、3年が経ち、契約会社数は100社を超え、利用店舗数としては1000店舗以上となりました。
これまでは、一人のCSが、会社に専属という形で就いて、オンボーディングからリニューアル(更新)までを担当。しかし、さすがにそろそろ限界を感じてきたのと、メンバーも増えてきたことから、フェーズ毎に組織も分けて、分業化を行いました!
分業化する際に意識したポ
Salesforce導入の失敗談...複雑な自動化はミスを招き、持続が困難。仕組み化する際は、「シンプル」に。
システムの導入って本当に大変ですよね。
導入時は夢を抱いて、きっとこういうテンションでしょう。
「うぉ〜!めっちゃ便利やん。これが出来たら、色々な業務が楽になって、あれもできて、これもできて、、、」
が、現実はそこまで甘くはないw
顧客管理、案件管理、契約管理のためにSalesforceを導入したんですけど、オンボーディングに失敗し、本格始動しないまま解約しましたorz
完全に自分の力不
カスタマーサクセスの魅力は、顧客に最も近く、最もプロダクトの成長に貢献できること。魅力について僕なりに語ってみる
カスタマーサクセスに本気で取り組み初めて、ほぼ2年が経ちます。
サービスのCSとしてはもう少し長くやっていますが、スイッチが入ったのが2年前くらいで、カスタマーサクセスで暫くやっていこう(キャリア形成していこう)と決めた時期でもありますね。
きっかけは完全にこの本。
今では、2年前よりさらにカスタマーサクセスに携わっていることが楽しくて、もはや仕事というか、良い意味で遊びやゲームやっている感
CSは覚えよう。「御社のサービスのセキュリティは大丈夫ですか?」と言われたときに、一次回答をイイ感じに回答する方法
私はだれ?
不動産会社向けのクラウドサービス(SaaS)を提供している会社、イタンジ株式会社という会社で、CS(カスタマーサポート/カスタマーサクセス)をやっています。基本的には導入後のお客様対応が主ですが、プリセールス的なことも行っています。
僕はノマドクラウドというサービスの担当で、ノマドクラウドは不動産会社向けの顧客管理&営業支援のシステムになります。
毎月1本noteの今回のお題は「
オンボーディングの肝!自社プロダクトの「アハ・モーメント」を理解し、導いているか?早期の「アハ体験」が活性化の鍵
私はだれ?不動産会社向けのクラウドサービス(SaaS)を提供している会社、イタンジ株式会社という会社で、CSをやっています。
僕はノマドクラウドというサービスのCSをやっており、ノマドクラウドは不動産会社向けの顧客管理&営業支援のシステムになります。
サービスをもう少し詳しく説明すると、以下の通りです。
誰が使うの?:お部屋探しを手伝ってくれる不動産屋さん(仲介業者)
何ができる?:お部屋
学びが多かった!CSカレッジ 「カスタマーサクセス組織の作り方」参加レポ
私はだれ?
不動産会社向けのクラウドサービス(SaaS)を提供している会社、イタンジ株式会社という会社で、CSをやっています。
僕はノマドクラウドというサービスのCSをやっており、ノマドクラウドは不動産会社向けの顧客管理&営業支援のシステムになります。
イタンジ株式会社
https://www.itandi.co.jp/
CS(カスタマーサクセス)カレッジとは、CSカレッジは、カスタマーサク
BtoB×SaaS×CSのLTイベントで、顧客対応の重要性について話しました。
私はだれ?不動産会社向けのクラウドサービス(SaaS)を提供している会社、イタンジ株式会社という会社で、CSをやっています。
僕はノマドクラウドというサービスのCSの責任者を担当しており、業務内容としては、CSの仕組み作り、オンボーディング、導入後のフォロー、サポート対応、事例作成など色々やってます。
ノマドクラウドは、不動産会社向けの顧客管理&営業支援のシステムになります。サービスをもう少し
カスタマーサクセスの基礎。顧客ロイヤルティを高める顧客対応の「い・ろ・は」
こんにちは!CS楽しんでいますか?
イタンジ株式会社の竹谷(たけたに)と申しますヘ(^o^)/
当社は、不動産会社向けのクラウドサービスを提供している会社で、私は
不動産会社向けの顧客管理&営業支援システム「ノマドクラウド」というサービスのCSの責任者をやらせてもらっています。
本記事は「カスタマーサクセス Advent Calendar 2019」の21日目の記事となります。ニートン岩崎(
初回サービス説明で、CSが意識すべき2つのポイント
私はだれ?不動産会社向けのクラウドサービス(SaaS)を提供している会社、イタンジ株式会社という会社で、CSをやっています。
僕はノマドクラウドというサービスのCSをやっており、ノマドクラウドは不動産会社向けの顧客管理&営業支援のシステムになります。
サービスをもう少し詳しく説明すると、以下の通りです。
誰が使うの?:お部屋探しを手伝ってくれる不動産屋さん(仲介業者)
何ができる?:お部屋
CSは、プロダクトアイデアの理解とヒアリング能力を高めるべきだ
私はだれ?不動産会社向けのクラウドサービス(SaaS)を提供している会社、イタンジ株式会社という会社で、CSをやっています。
僕はノマドクラウドというサービスのCSをやっており、ノマドクラウドは不動産会社向けの顧客管理&営業支援のシステムになります。
サービスをもう少し詳しく説明すると、以下の通りです。
誰が使うの?:お部屋探しを手伝ってくれる不動産屋さん(仲介業者)
何ができる?:お部屋