見出し画像

国内外のSaaS 39サービスのサポートサイトまとめ

私はだれ?

不動産会社向けのクラウドサービス(SaaS)を提供している会社、イタンジ株式会社という会社で、カスタマーサクセスをやっています。

僕はノマドクラウドというサービスの担当で、ノマドクラウドは不動産会社向けの顧客管理&営業支援のシステムになります。

今回のnoteは、サポートサイトに関する話です。

サポートサイトの構造やデザインが本当に悩ましい

いきなりですが、サポートサイトって、めちゃくちゃ難しくないですか。。

コンテンツが少ない時は、構造もシンプルになり、あれこれ深く考えなくても、それなりには分かりやすくできます。(デザインは抜きにして)

一方で、サービスの機能が多くなるにつれ、コンテンツが充実するにつれ、サポートサイトも徐々に分かりづらくになってきます。

コンテンツは増やさないといけないのですが、構造を考えずに追加をしていくと、情報が探しづらくなり、分かりづらくなっていく。。

まさに当社のサービスのサポートサイト(ヘルプサイト)がこのような形になってきています。

このような経緯からサポートサイトを作り直したいと思っており、現在、ヘルプサイトを上手く作る方法を本を見ながら勉強しています。


一方で、自分であれこれ考えるより、偉大な先輩方のサポートサイトを参考にした方が勉強になるし、実は近道ではないか、そんなことをふと思いましたw

日本で有名な国内外のSaaSのサポートサイトを調べる

ということで、日本で有名な国内外のSaaSのサポートサイトを早速調べていきます!

が、自分が知っている範囲では微妙だな思いまして、以下のサイトで紹介されているSaaSのサポートサイトを調べることにしました。

日本のSaaS上場企業売上げランキングTOP31

日本のSaaS上場企業の売上げランキングです。とても見やすくまとまっていている&おまけにスプレッドシートまで公開されています。。(感動)

こちらのリストにある企業は、全てサポートサイトの有無をチェックしましたが、ググって公開されていたのは、(たぶん)14社でした。

【SaaS Public 100】

上記リストだと海外が含まれていないため、こちらのリストも活用させていただくことにしました。めちゃくちゃキレイにまとまっています。。感謝!

こちらのリストにある企業については、サポートサイトの有無を全企業調べていません。私が知っている限りで、日本にも展開されていて、有名どころの企業のみとなります。上記のリストとの重複は抜きにして、16社分の情報を取得しました。

【その他】

上記2つのリストには、SmartHR等の有名企業が含まれていませんでした。

そのため、プラスαでいくつかSaaSのサポートサイトを調べています。

国内外にSaaS企業のサポートサイト一覧

それでは、以下のフォーマットで次々書いて行きます。

カテゴリ分けとか色々考えましたが、順不同でまとめています。

サービス名:サービス内容:サイトURL

サイボウズ:サイボウズOffice/Garoon,kintone

サイボウズ Office:グループウェア:ヘルプサイト
サイボウズ Garoon:グループウェア:ヘルプサイト
kintone:業務改善プラットフォーム:ヘルプサイト

その他、サイボウズは、開発者向けのCybozu Developer networkというサイトもあります。

Sansan:Sansan、Eight

Sansan:法人向けクラウド名刺管理:ヘルプサイト
Eight:個人向け名刺管理:ヘルプサイト

その他、Sansanは、事例などが公開されている、Sansan Innovation Naviというサイトもあります。

マネーフォワード:MoneyFoward クラウド

MoneyFoward クラウド:経理や人事労務:ヘルプサイト

Freee:Free

Freee:会計/人事労務/申告:ヘルプサイト

オロ:ZAC

ZAC:ERP:ヘルプサイト

HENNGE:HENNGE One

HENNGE One:クラウドセキュリティ:ヘルプサイト

プレイド:KARTE

KARTE:ウェブサイト行動分析:ヘルプサイト

スマレジ:スマレジ

スマレジ:POSレジ:ヘルプサイトヘルプサイト

Wantedly:Wantedly

Wantedly:採用:ヘルプサイト

カオナビ:カオナビ

カオナビ:社員管理、タレントマネジメント:ヘルプサイト

Chatwork:Chatwork

Chatwork:ビジネスチャット:ヘルプサイト

なお、チャットワークさんは、チャットワークスクールというサイトも運営されています。機能と完全に切り分けており参考になりました。

テモナ:サブスクストア

サブスクストア:単品通販・定期通販:ヘルプサイト

スターティアホールディングス:Cloud CIRCUS

Cloud CIRCUS:マーケティングツール:ヘルプサイト

rakumo:rakumo

rakumo:グループウェアアドオン:ヘルプサイト

Wovn Technologie:WOVN

WOVN:Webサイト多言語化:ヘルプサイト

SmartHR:SmartHR

SmartHR:人事労務:ヘルプサイト

クラウドサイン:クラウドサイン

クラウドサイン:電子契約:ヘルプサイト

CallConnect:CallConnect

CallConnect :電話:ヘルプサイト

BASE:BASE

BASE:Eコマース:ヘルプサイト

hey:STORES

STORES:Eコマース:ヘルプサイト

8x8:8x8

8x8:コミュニケーション:ヘルプサイト

ADOBE:ADOBE

ADOBE:デザイン:ヘルプサイト

ATLASSIAN:Jira等の各種サービス

ATLASSIANサービス各種:ソフトウェア開発およびコラボレーション:ヘルプサイト

AUTODESK:各種サービス

AUTODESKサービス各種:設計:ヘルプサイト

BOX:BOX

BOX:コラボレーション、コンテンツ管理:ヘルプサイト

DocuSign:DocuSign

DocuSign:電子契約:ヘルプサイト

Dropbox:Dropbox

Dropbox:ファイル共有:ヘルプサイト

HubSpot:HubSpot

HubSpot:MA:ヘルプサイト

Salesforce:Salesforce

Salesforce:CRM:ヘルプサイト

Shopify:Shopify

Shopify:Eコマース:ヘルプサイト

Slack:Slack

Slack:ビジネスチャット:ヘルプサイト

Smartsheet:Smartsheet

Smartsheet:プロジェクト管理:ヘルプサイト

TWILIO:TWILIO

TWILIO:コミュニケーション:ヘルプサイト

Wix:Wix

Wix:ウェブサイト作成:ヘルプサイト

Zendesk:Zendesk

Zendesk:カスタマーサービス:ヘルプサイト

Zoom:Zoom

Zoom:ビデオ通話:ヘルプサイト

TOTANGO:TOTANGO

TOPTANGO:カスタマーサクセス:ヘルプサイト

Pendo:Pendo

Pendo::ヘルプサイト

Gainsight:Gainsight

Gainsight:カスタマーサクセス:ヘルプサイト

以上となります!

最後は、Gainsightで締めてみました。

CSメンバーを絶賛募集中です!

イタンジ株式会社では、CSを含め、様々な職種で仲間を探しています!!

CSは特に色々なポジションで募集中!

好きなことができる職場ですので、少しでも興味のある方は、ぜひ、一度声をかけてください!

ご連絡は、wantedlyからでも、twitterのDMでもオーケーです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?