マガジンのカバー画像

ちょっといい話

10
ちょっといい話です
運営しているクリエイター

記事一覧

親父とミニバン、時々セダン。

親父とミニバン、時々セダン。

街中で、ふと目に入ってくる車。トヨタのエスティマという大型のミニバン。俺が産まれたときから親父はこのミニバンに乗っていた。

教師として生徒を県外への遠征に引率することが多かった親父は、生徒がたくさん入るミニバンサイズが丁度良かったんだろう。

俺の成長と共に、親父は初代のエスティマ、そしてハイブリットのエスティマの二台に乗り継いだ。実際は俺が産まれるより前から乗ってるから、もう同じ車種に乗り続け

もっとみる
【一部屋だいたい】人生負け組シェアハウス【4.5畳】

【一部屋だいたい】人生負け組シェアハウス【4.5畳】

僕は今とあるシェアハウスに住んでいる。そのシェアハウスは横浜市の外れも外れにあり、緑の生い茂った豊かな森の中に存在している。僕は横浜市と偽ることで値段を吊り上げようとしてるのではないかと疑っている。このシェアハウスは一見すると二階建ての普通の一軒家である。しかし驚くべきことに、玄関を開ければ所せましと小部屋が乱立している。その数なんと16。建築基準法の何らかに抵触してると疑っている。

風呂はない

もっとみる

ボクにとってオリンピックは

ボクにとってオリンピックは、5年前のリオのオリンピックになる。リオ以前の五輪の記憶はきれいさっぱりないから、今回のオリンピックで実質人生で二回目だ。

5年前、高校三年生だったボクは、オリンピックの開催されている時はまだギリギリ部活をしていたように思う。高3の夏なんか、もうめちゃめちゃに受験勉強の時期だ。でもおそらく”最後の夏”という言葉と”大学受験”という言葉のせめぎ合いの中で、”最後の夏”に軍

もっとみる
現実はそう甘くないから、        ハッピーエンドが嫌いだ。

現実はそう甘くないから、        ハッピーエンドが嫌いだ。

「いつかはきっと遊べるようになるから、きっとお前ん家行くからさ」
「宣言が明けたら、絶対に飲みに行こうな」
「今の時期頑張ってお金貯めてさ、台湾なんか行ってみようぜ」

笑顔のスタンプと添えて、何度そう締めくくったことか。

「”いつか”は来ないから”いつか”なんだ」って変な声した人も言ってたし。

未来に期待するの、俺もう疲れちゃったよ。

***

昨年の二月、コロナ真っただ中でアメフト部の主

もっとみる
「お前はいったい何をやりたいんだ?」

「お前はいったい何をやりたいんだ?」

「俺も分かったら苦労してねえよ」と思わず言い返しそうになる。今朝、いつも通りに家を出ようとしたところ、親父に呼び止められた。就活の状況についてあれこれ尋ねられたあとに、はっきりと目を見てそう言われた。俺のクソみたいな未来をまるで自分のことのように案じるように。

前にも書いたけど俺の親父はめちゃくちゃ凄い人で、剣道界では名の知れた存在だ。小学校の時から剣道を始め、昨年教職を定年したものの再雇用とな

もっとみる
何にでもなれるこの時代に、何者にもなれないことが怖いのです

何にでもなれるこの時代に、何者にもなれないことが怖いのです

「最低を経験した俺にしかできない、最高の組織を作りたい」昨年の就活ではそう言っていた。都内某コンサルティング会社。「ひとりひとりの本気がこの世界を熱くする」という謳い文句に惹かれ、インターンに参加。たまたま高校の仲良かった同級生がいたこともありとんとん拍子で選考会を通過し、インターンも通過、何度かの面接を経て内定を頂いた

選考途中で出会った学生たちは気の良い人ばかりだった。求める人物像に、「熱さ

もっとみる
俺と親父と会話のないBBQ

俺と親父と会話のないBBQ

ーーー

登場人物

親父・・・俺の親父。教師と剣道一筋の人生を送る。昨年還暦を迎えたため自由な時間ができ、いろいろやっている。剣道が強い。

俺・・・親父の息子。親父のことが苦手。わけあって一年時間ができたため地元に帰省し、いろいろやっている。剣道のセンスは普通になかった。残念。

ーーー

「今日庭で焼肉するか」と唐突に親父が言った。

GW真っただ中の5月3日。晴天だが風が強く吹いている。雲

もっとみる
俺たちが間違ってんのか、社会が間違ってんのか、はっきりさせよう

俺たちが間違ってんのか、社会が間違ってんのか、はっきりさせよう

先輩が会社を辞めた。1年で。

ーーーーーーーーーーー

先輩との話

先輩とは大学時代の部活の1個上の先輩のことで、本当に本当に大好きな先輩だった。家が近かったためよく家に上がりこんだ。どうしても全裸監督が見たくて、毎週ネットフリックス乞食をするために家に通った。一人で徹夜して早朝の焼きたてのパンを買いに行き、寝ている先輩をむりやり起こして一緒に食べた。先輩には彼氏がいたから、のろけ話も彼氏に対

もっとみる

「一名日本男子在试图帮助他的孩子的汽车中被撞死。」

基本的に自分はめちゃくちゃポジティブだと自負している。なんでそんなにプラス思考なのか理由は分かっている。「全てに意味がある」。そう信じているから。どんなに辛いことがあっても、苦しいことがあっても、「この状況には意味がある」そう考えると前向きな気持ちになれる。自己肯定の塊になる。

でも、本当にときたま、とんでもなく人生から逃げ出したいときがある。人間だし当たり前だよね。それは何か辛いこととか悲しい

もっとみる

〇〇君へ送るnote

インスタで繋がっているわけではないので、きっと彼には届かないでしょう。

彼とは二年生の時に一緒のクラスでした。彼は秀才と噂されていて、とても仲良かったというわけではないけど、生徒会長を務めていたことや、何かの代表として海外へ行っていたこと、東大に推薦で合格したことは今でも記憶の中に存在しています。
同じクラスになるまでは「自分とは住む世界が違うんだな」と思っていたけれど、下ネタに笑う姿やユーモア

もっとみる