見出し画像

孤独から始まる旅

わたしの名前はサヤカ、二十歳の大学生。友達と一緒にいることが好きで、常にグループ行動が多い私だけれど、今、まさにその状況が逆転して、一人きりになってしまった。

一緒にいると楽しかった友達との大ゲンカ。その原因は些細なことだったけれど、それが大きな雪崩となり、私は友達たちから孤立してしまったのだ。いつも賑やかで笑い声が絶えなかった毎日が、突然静寂に包まれてしまった。

一人になるのは怖い。いつも誰かが近くにいて、自分が存在することを確認できるから、私は安心していた。だけど、今は誰もいない。一人になった私は、どうやって自分の存在を確認するのだろう。どうやって、自分を見つめ直すのだろう。

少しの間、自分の心に耳を傾けてみることにした。学校へ行くことは、少し休もうと思った。まずは、一人で過ごす時間を増やすことから始めることにした。こうして、私の"一人で行動する"生活が始まった。

はじめのうちは不慣れだった。誰かと話すことがなく、暇を持て余す日々。何をするにも自分で決める必要があって、それが想像以上に難しかった。でも、その中で私は気づいた。いつの間にか私は、他人に流されることなく、自分で物事を決めることができるようになっていた。それが、一人行動の魔力なのかもしれない。

次に、一人でいる時間をもっと有意義に過ごすために、新しい趣味を見つけることにした。本を読むことにした。他人と関わることなく、自分の世界を広げることができると思ったからだ。初めての一冊は苦戦したけれど、その中に描かれた人々の生活や感情に触れることで、新たな視野が広がっていった。本に没頭することで、一人でいる時間が少しずつ楽しくなってきた。

孤独という感情は、まだ完全には消えていない。でも、一人で行動することが少しだいに慣れてくると、一人で行動することに新たな発見があることに気づいた。私が好きなこと、興味があることに自由に時間を費やすことができる。他人に合わせる必要がないから、自分のペースで生活することができる。一人の時間が増えると、自分の中に存在していた、見過ごしていた欲求や感情に気づくことができた。それが、一人で行動することの一つの大切さだと感じた。

日々が過ぎ、孤独が少しずつやわらぐと、心の中に新たな思いが芽生えてきた。それは自分自身への理解と共感だった。他人と一緒にいると、私は自分を見失い、他人の期待に応えようとする。でも、一人でいると、自分の気持ちや考えに正直になれる。それは、自分自身を理解し、自己肯定感を高めることに繋がる。

そして、最も重要なことに気づいた。それは、一人で行動することで、自分自身が本当に何を求めているのかを見つけることができるということ。他人と一緒にいるとき、私は他人の意見や感情に影響されて、自分の本当の気持ちを見失っていた。

しかし、一人でいる時間が増えると、自分自身の内面に深く目を向けることができた。自分自身の感情や思考に直面することで、自分が本当に何を望んでいるのか、何が自分を幸せにするのかを見つけることができた。

友達との関係はまだ修復できていない。でも、それが一番大事なことではないことに気づいた。大切なことは、自分が自分自身であること、そして、自分自身を理解し、肯定すること。

今、私は一人で行動することの大切さを理解し始めている。一人でいる時間は、自分自身と向き合う貴重な時間。それが私にとっての"一人で行動することの大切さ"なのだ。

自分自身と向き合うことは、怖いこともある。でも、その中には自分自身の成長や発見があり、それは他の何ものにも代えがたいものだと知った。だから今は、一人で行動することを恐れていない。それどころか、一人で行動することが、自分の成長や発見につながる大切な時間だと理解している。

一人で行動することが、自分自身の存在を確認し、自己肯定感を高める手段になると感じている。そして、それは他人と関わることよりも重要であることを、私は今、身を持って感じている。一人でいる時間があるからこそ、他人と関わる時に自分を見失わない。自分自身を大切にし、自分の感情や思考を尊重することができる。

今まで知らなかった自分自身を見つけ出すことができた。本当の自分を知ることで、自己啓発が進み、自己肯定感も高まった。私は一人で行動することが、自己肯定感を高める上で重要だと実感した。

そして、一人で行動することは、自分自身の心と向き合う時間だということも学んだ。自分の心の中に目を向けることで、自分自身の感情や思考に気づくことができる。そして、それが自己理解に繋がり、自己肯定感を高める。

確かに、一人で行動することは孤独感を感じることもある。でも、その孤独感を乗り越えることで、新たな自分自身を見つけることができる。それは自己肯定感を高め、自己理解を深めることに繋がる。

一人で行動することは、自分自身を見つめ直す大切な時間。一人で行動することが、自己肯定感を高め、自己理解を深める。それが、私が学んだ"一人で行動することの大切さ"だ。

私はこれからも、一人で行動することを大切に生活していきたい。そして、自分自身の存在を深く理解し、自己肯定感をさらに高めていきたい。そして、それが私の幸せに繋がることを信じている。

だから、一人で行動することを恐れず、その中にある自己肯定感を見つけ、自己理解を深めていきたい。これが、私の"一人で行動することの大切さ"というテーマに対する答えだ。

これからも、自分自身と向き合い、自分自身を理解し、自己肯定感を深めていく旅は続く。一人で行動することは、その旅を進める上で重要なステップだと強く感じている。そして、その旅は必ずしも一人で進むものではないことも知った。一人でいることが自己理解を深める時間である一方、他人との関わりも、自己理解を深める大切な時間であると知った。

今までは、他人と一緒にいることが安心感を与えてくれた。他人との関わりの中で自分の存在を確認し、自己肯定感を得ていた。しかし、今は一人で行動することによって、自分自身を確認し、自己肯定感を得ることができる。これは大きな成長だと感じている。

だから、これからは一人で行動することと他人と関わることのバランスを大切にしたいと思っている。一人で行動することが自己理解を深める時間であり、他人と関わることが自分の視野を広げる時間であると理解している。

一人で行動することの大切さを知った今、新たな目標が見えてきた。それは、自分自身を理解し、自己肯定感を深めるために一人で行動することと、他人と関わりながら視野を広げていくことのバランスを見つけることだ。

私の物語はまだ続いている。一人で行動することの大切さを学び、自己肯定感を高め、自己理解を深めていく旅はこれからも続いていく。それが私が望んでいる幸せへの道筋であり、自分自身の存在を最大限に活かす道であることを、私は今、心から信じている。

一人で行動することの大切さを知った今、私は新たな自分自身と向き合い、自己肯定感を深め、自己理解を深めていく旅を楽しむことができる。これが、一人で行動することの大切さを学んだ私の物語だ。


Kindle出版しました!

✅「幸せな人生を送るためのステップバイステップ

Kindle Unlimitedの方はすぐに無料で読めます。

心と身体の健康を手に入れ、満足感あふれる人生への旅を今、始めよう。
あなたの心と身体の健康をリブートする、新時代のガイドブックです。

✅「ポジティブ思考で人生に劇的変化をもたらす方法

あなたの心に眠る力、それはポジティブ思考。
心の持ち方一つで、未来は変わります。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

#最近の学び

181,835件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?