マガジンのカバー画像

68
スキ数関係なく、思い入れのある記事をまとめました.
運営しているクリエイター

2022年8月の記事一覧

夏がゆく。

夏がゆく。

いつのまにか心地の良い風が吹き抜ける日が増えてきた。

ついこのあいだまで、家の中では窓を開けただけでもムシムシする暑さに耐えられなくて冷房が必須で、暑すぎてうっすい布団すら寝ている間に蹴飛ばして冷房が止まるたびに暑苦しさに目を覚ましていたというのに。
外を歩けば一瞬で汗が噴き出て強い日差しが肌に突き刺さり、比喩でなく、本当に肌が焼けるのではないかと、命の危機を感じる暑さだったというのに。

大学

もっとみる
ひなたの道を信じていないと、なんだか人生もったいない。

ひなたの道を信じていないと、なんだか人生もったいない。


「人生は良いことと悪いことの総量が同じくらいになるようにできている。」

だとしたら私は、これまでの人生で対人運の悪さ(偶然の縁に関するもの)は使い果たしただろう。

仲良くなっても裏切られてきた(その9.5割は同学年女子、0.5割は残念な大人)し、社会の理不尽さ(何を言ったか、より、誰が言ったか、が重視されること。気に入らないから排除する、が許される人もいるのだということ。)をこの歳にしては、

もっとみる
"心理学に出会えた喜び"を伝えた日

"心理学に出会えた喜び"を伝えた日

ここ2日間、オープンキャンパスのスタッフをしていた。

9:30~16:00、お昼休憩は実質12:10~12:50くらい。
でも、なんだかんだ15:30ごろには勤務も終わっていた。

これまでで1番長い勤務時間。
だけど、人生でいちばん楽しかったバイトだった。

「毎年、オーキャンスタッフがきっかけで友達の輪が広がったりします。ぜひ新しい出会いを楽しんでください!」と事務の人から言われるも、もう1

もっとみる
原田マハさんに魅せられて

原田マハさんに魅せられて

知っていたら人生が豊かになることっていくつかあると思う。

たとえば、歴史と美術。

いわゆる"教養" "リベラルアーツ"といわれるものの中でも、
「歴史なんて過去のこと知ってなにになる」
「芸術の世界はわけわからんね」
と軽視されがちかもしれない、この2つ。

学校教育では“文化史” “美術史”という括りで、受験を突破するための手段にされてしまうこの2つ。

中学受験時代から歴史の勉強は好きだっ

もっとみる