#2024年7月15日。 日記 #ミッドサマーセミナー #富士製薬工業 #OLIC #合併症 #放射線科 #造影剤アレルギー #ネオアンチゲン #新型コロナウイルス #コロナワクチン #小林製薬 #ファイザー #Pfizer #カターレ富山 #アビスパ福岡 #大橋祐紀 #満田誠 #小田逸稀#公明党 #山口那津男 #創価学会 #カンボジア #外務省 #EURO2024 #スペイン #イングランド #オヤルサバル #久保建英 #マネーフットボール #グローリ #サンフレッチェ広島 #湘南ベルマーレ

寺田 次郎 にさんは大阪市にいます。
7月15日 9:00 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年7月15日
蕎麦屋の山菜蕎麦食べに行き、2時前に寝て、8時11分に目覚める。
喫茶店。
なぜか3分の1で切られたトースト。
マーガリンが表に出ていたがいちごジャムをもらった。
ビタミン補給。
新聞は、スポーツ新聞のタイガースの原口の斜め下に、#毎日新聞。
#トランプ暗殺未遂 #耳を貫通

#創価学会 #公明党  に一番近い五大紙。
#陰謀論  はさておき、生き抜いたトランプの奇跡、あるいは、復活の演出に結果的になったのは確かだ。
彼は、古き良きアメリカ白人社会の体現者。
一方で、#耳介形成術 の達人が、ドクターズマガジンのある回にある。
もちろん、#ラグビー部。
偶然か?

#ミッドサマーセミナー  でもらった名刺は #富士製薬  だけ。
今思えば、#CANON さんとか話しておけばよかったな。
学会が、教科書の販促の場になってしまった。
一方で、それでいいと思う。
個人と組織の意図を読み解きつつ無視しながら、戦っていかないとしょうがない。
伝説の学会の裏伝説。

寺田 次郎 に
7月15日 9:35 ·
プライバシー設定: 公開
より良い神経放射線のために 56
#ミッドサマーセミナー  のお礼。

#富士製薬工業 #OLIC #合併症 #放射線科 #造影剤アレルギー #ネオアンチゲン #新型コロナウイルス #コロナワクチン #小林製薬 #ファイザー #Pfizer #アビスパ福岡 #カターレ富山

ミッドサマーセミナーお疲れさまでした。
ややこしいので、CCで全員にお送りします(多分、この内容は差し支えないので、公開します)。
たぶん、御社も死亡超過に難病の増加や造影剤アレルギーや国際情勢の影響でなかなか大変だと思います。
昨今、新聞やインターネットを揺るがすコロナワクチンの是非は置いても、新型コロナだけでも、既存の疾患のプロセスが変わるからです。
その論拠として、先月に京都大学の本庶佑がネオアンチゲン仮説を企業秘密だと書いていましたが、

https://note.com/supereagles2002/n/nfbec0f9a8303

https://note.com/supereagles2002/n/ndfb11a5e24a2

たぶん、この辺だと思います。
なんのこっちゃわからないかもしれませんが、端的に言えば、御社の製品も反応性が変わる可能性があります。
もちろん、製材の管理などもありますが、人体の方のファクターがあり得ます。
小林製薬も揺れておりますが、きちんと、プロテクトされるのが大事だと思います。
その中で、放射線科のような合併症を可視化して取り扱う科で講演される先生方や下支えする先生との協力は大事だと思います。

あと、その政治家が好きかどうかは別として、鈴木宗男先生とか、外務省にパイプを持つ政治家に、国内企業でタッグを組んで話を通す必要はあると思います。
食料や医療機器は一定量の国内シェアを保てないと自衛力が落ちますので、この国際情勢の荒れる中、通る話だと思います。
いま、ホームページを見せて頂いて、OLICの中の、ファイザーが少し揺れていますが、政治的にうまく切り離せば、問題はないと思います。

などと、皆さまの会社の中で、既に議論され動き出していることを想像しながら書いてみました。
僕には僕の事情があって、なかなか、皆様方にとっても難しい部分があるかとは存じますが、また、ご縁があればよろしくお願いします。
最後になりますが、カターレ富山やアビスパ福岡に、少額でもスポンサーの機会をご検討いただければ幸いです。
勿論、担当あるいは、担当まで適切に繋いで頂ける人を紹介します。
2024年7月15日9時39分。 寺田次郎 拝
より良い神経放射線のために 46・#ネオアンチゲン仮説 #癌の発生メカニズム #コロナワクチン #新型コロナウイルス #ディオバン事件 #後始末 #京都大学 #関西医科
NOTE.COM
より良い神経放射線のために 46・#ネオアンチゲン仮説 #癌の発生メカニズム #コロナワクチン  

寺田 次郎 に
7月15日 10:06 ·
プライバシー設定: 公開
7月15日毎日新聞。
#トランプ暗殺未遂  の下に、#チェーホフ #3人姉妹のくだり #働け  と書いてある。
#京都アニメーション放火殺人事件  の記事。
このニュースには潰された名もなき作家の物語があった。
この犯人が政治的に潰されたという仮説が真実でなくても盗作やアカハラはよくある話。

結局、ユダヤや疑似ユダヤの勢力争いの現世。
#ナチス  を否定する団体も、ナチスと似たような性質を帯びてくる。
#大阪市立総合医療センター  1.5人分の致死量の筋弛緩剤を紛失。
こんなの何に使うのか知らないが、前のマンションの時に、学会の帰りにしびれ薬使われたの思い出す。
#がんばりや

キーワードが #金霧島  だった。
地元の警察から何からグル。
丁度タイミングよく、#精神科 の #統合機能失調症  の複雑性の問題。
僕の場合、しょうがないから、クズ権力と支援する市民に大量に死んでもらうことにした。
為政者の手で。
#放射線科  の連中も何割か #激やせ  していた。

#テロリストの処方 #久坂部羊 #豚ニ死ヲ
ブタとは仕事の意味の多様性や複雑性を理解できない人間という定義に書き換えることにした。
繋がらない権利、休む権利も記載があった。
遊んでいるようで、考えている時間はどうなるのか?
そんなのを認めない社会や人間を認めない方にシフトさせる。

寺田 次郎 にさんは大阪市にいます。
7月15日 10:33 ·
プライバシー設定: 公開
7月15日読売新聞。
#ツバルのサイバー防御支援
それから、#山内昌之 #イラン情勢  が秀逸。
これで、#アビスパ福岡 #ザヘディ  の表記と応援の意味も分かる。
経済制裁は #イラン #イスラエル  には一定の効果があって、内政の分断により、#核戦争 目前の水面下でのやり取りに影響。

お互いに、矛が盾を貫きうる状況。
核の濃縮や希釈など表向き。
むしろ、いつでも作れるという部分。
さりげなく書かれた、欧米の横の日本の名前。
そして、様々な形で、個人や組織が力を持つようになった。
#カウンターテロ  のサボりは犯罪ではない。
#京都大学  でのテロを祈るのは犯罪ではない。

寺田 次郎 に
7月15日 10:54 ·
プライバシー設定: 公開
7月14日日経新聞。
#科学の時代の陰謀論
よく読むと、#コロナワクチン #守銭奴医師  を否定している。
一部の人から、僕が #テロリスト  扱いにされるのは要するに、#警察 や #市民  あるいは #一般医師  の死傷者が少ないからだと書いてある。
一方で、説明と実証はほぼ終わっている。

寺田 次郎 にさんはアビスパ福岡にいます。
7月15日 12:41 ·
プライバシー設定: 公開
41

#アビスパ福岡 #大橋祐紀 #満田誠 #小田逸稀
#公明党 #山口那津男 #創価学会 #カンボジア #外務省 #EURO2024 #スペイン #イングランド #オヤルサバル #久保建英 #マネーフットボール #グローリ #サンフレッチェ広島 #湘南ベルマーレ

#サンフレッチェ広島  × #アビスパ福岡 |ハイライト】2024明治安田J1リーグ第23節|2024シーズン|#Jリーグ

https://www.youtube.com/watch?v=-CBxGbHey8g

ということで、前項の通り、相手を苦しめての敗戦という結果になった。
0-1。
何度も繰り返すが、故意でなくても、満田誠の選手生命を小田逸稀が奪いかけた過去がある以上、負けてもいい試合。
選手のやらかしを選手と一緒にカバーするのも、スタッフやサポーターの業務だと思う。
負けてもいい試合など一つもないが、少なくとも、絶対に勝たなければいけない試合との濃淡はある。

ハイライトではわからないことも多いが、FWのボールの納めどころの問題、これが敗因だったのは2-3か所で確認できる。
ウェリントン程のサイズとパワーがなければ、個人でも、ユニットでも、ボールの納め方、落ち着かせ方は変わる。

もちろん、ハイライトの限界やこぼれ球のはね具合もあるだろうが、広島の方が変な奪われ方が少ない。
その理由は、数秒前からの位置を把握していればよくわかる。
変な奪われ方をするなと縮こまるのではなく、どういう配列や動き出しで、ボールを収めるかを考えていこう。

森山は何度もハイボールの競り合いをミスり、宮大樹に救われ、そして、最後は大橋祐紀にやられた。
ファーに逃げるボールを先にポジションに入られて負けた。
人数が足りているにもかかわらず。
いくら宮大樹でも、そこまではカバーできないというレベル。
競り合いの優先順位とか、頭に入って実行できているだろうか?
逆に言えば、そのへんのスカウティングができていて、大橋はゴールを決めてきた。

彼は、もっと薄く兼任している、湘南ベルマーレのエア指揮官としての教え子でもあった。
トークンがきっかけの、縁で、カンボジアのアンコールタイガーの加藤さんと、ジェフ千葉からFC東京の羽生直剛さんにお会いして、彼の伸ばし方を聞かれたが、ブログの解説をアビスパの分まで見といてくれとだけ伝えた。
オシムチルドレンに、オシムの参考書の読み方を教える不思議。
(最近は、カンボジアに、公明党の山口那津男が訪問していたが、あるいは、ますます資金投下があるのかもしれない)

試合は、プレスの行きすぎやタイミングの問題。
DF前のアンカーの問題。
いちいち指摘する必要もなく、選手の大半やサッカー詳しいサポーターはよく理解したに違いない。
いっそ、サンフレッチェの方がお手本のように、成長を見せている。

金森健志は相変わらずお休み。
この、捨て試合を、どれだけの学習の機会に変えるか?
長谷部茂利監督はライトファンに失礼のないように、そんな物言いはしないが、冷静に見ていたはずだ。
いずれにせよ、主力はお休みで、この結果は最悪ではない。
また、弱点は修正すればいい。

攻撃陣は、最後のFKで宮がシャハブに弾き飛ばされたのは別として、難易度の高いシュートばかり打たされたことに気づこう。
難易度高いシュートなんか、利き足で得意な状況でないと難しい。
じゃあ、逆足でも入りそうな状況を何度も作って、警戒を下げるしかない。
そのためには、個人だけでなく、ユニットレベルでの成長も必要。
そこには人間関係も絡む。

長所を伸ばすのか、短所を引き上げるのか、これは、結果論だし、人それぞれ。
ただし、このままでは、すげ変えられる選手も多少は出てくる。
グローリのチャントが、何故かサンフレッチェ側のはからいで流されたらしいが、相手もアビスパがメンバー落としているのは知っているよというサインだと思う。

ここにきて、昨日のユーロ決勝のハイライトを見てみた。
このレベルでさえ、やはり、中盤のリスクを伴ったチャレンジのミスはある。
しょうがない。
しかし、その時に、攻撃の選手がどこにポジションをとって、カウンターなりポゼッションなりに移行しているかは見てほしい。
世界のトップレベルとの差は、平均の筋力やサイズの差。
逆に言えば、速度で負けても、精度やアイデアやそれを支える戦術技術の面での違いを作れば、アビスパなりに世界の頂点は目指せる。
それをやらないとつまらない。
ニコウィリアムのフィニッシュの前の動きとか、中高生でもできるもの。

90分にプラス4分。
スペインが優勝したのは多分八百長。
4は十字架の象徴。
民主主義を体現するように、ベンチスタートでゴールのオヤルサバルは久保建英のチームメート。
浅野琢磨もスペインに移籍した。
ドイツはウクライナにほど近く、戦場に近い。
UKが欧州を支配してきたのは、世界の基本で、ウクライナ戦争が終わらない中で、日本を欧州側に引っ張るためならば、サッカーなんか安いものだ。

それはわかっていても、引っ張られる内容と空気を作り上げるのがサッカー、フットボール。
ちょうど、ゴール裏の、敗戦後も前向きなサポーターの映像も、ツイッターで流れてきたが、改めて、僕は現地向きじゃないなあと思う。
けど、よそ者はよそもの、異物は異物なりでいいと思う。

切り替え、球際。
日本のサッカーは間違った常識で動いている。
その中で、どういう運用をしていけば、アビスパが勝ち続ける集団になれるか。
それぞれにそれぞれの役割があって、陰謀論が好きな人は一緒に、アビスパ福岡がACLで優勝するまでの陰謀を描いていきましょう。
2024年7月15日12時39分 エア指揮官 寺田次郎。
(昨日の晩のおまけ)
「悔しくて飲みたい、アビサポに。」
https://www.youtube.com/watch?v=hzFp5dcBQOo
こんな時期にこんな順位で、メンバー落として、広島に0-1で、悔しいと言える強さがもどかしくも、誇らしい。
過失でも、#アビスパ福岡 #小田逸稀 が #サンフレッチェ広島 #満田誠 の膝を壊したし、これでいいと思う。
飲んで忘れよう。
#下を出して笑うなよ!

「#フロポピ なる仕事での #アビスパ福岡 #アイドルサポーター  に。」
https://www.youtube.com/watch?v=rEH-v6Fcs4E
版権わかんないけど、#ZARD #あの微笑みを忘れないで、いつかやってよ。
#アビスパ福岡 #博多の冬にサヨナラして #新しい明日へ
#フロポピ
#ぬるい金森健志しかいなくても夢だけで楽しかった
嘘でもいいから、#アビスパ エッチにを応援してください。

「フロポピ2」
https://www.youtube.com/watch?v=BvmqYM1xpZA
外様の、にわかの、皆様の気持ちが、同じく、外様の、にわかの、僕に響きます。
#アビスパ福岡 #元気ですか
#フロポピ #迷わず行けよ行けばわかるさ #アントニオ猪木
#放射線科不名誉享受 #アビスパ福岡

「ライトファンの短気にキレるアビサポに。」
ドアホ、ライトファンやあほの意見を巻き込んで変えてこそのコアサポやろ。
僕も、個人のミスをあげつらう。
但し、ここで、こういう判断していたらってつける。
僕は並のプロよりキャリアも学習歴も長いから。
けど、普通のサポにそんなん求められんやろ?
#アビスパ福岡  をあげるのは君らやぞ!

寺田 次郎 に
7月15日 21:05 ·
プライバシー設定: 公開
1時に喫茶店を出て、#心たけ #焼肉定食
それから、#岡田彰布 #そらそうよ  2冊を流し読み。
新しい方は、もっと新しいのと半分かぶっていた。
それから、酒屋で水6本とあぶりイカ。
家帰って少し休んで、エロDVDを借りに行った。
帰りに、お腹丸出しの、スリムで若干だけケバい子がいた。

でも、黒髪やし、化粧覚えたてなだけかも知れない。
それで、多分そろそろ忘れるけど、松木充先生にセッション後挨拶に行ってた女の子思い出した。
あれは学生なのか、研修医なのか、アイドルみたいだった。
浜松開催ゆえ、現地の研修医や医学生も少なめだったが、僕が販促かけた効果あっただろうか?

でも、黒髪やし、化粧覚えたてなだけかも知れない。
それで、多分そろそろ忘れるけど、松木充先生にセッション後挨拶に行ってた女の子思い出した。
あれは学生なのか、研修医なのか、アイドルみたいだった。
浜松開催ゆえ、現地の研修医や医学生も少なめだったが、僕が販促かけた効果あっただろうか?

寺田 次郎 に
7月15日 21:34 ·
プライバシー設定: 公開
西岡 昌紀医療&福祉を考える会
7月15日 7:47 ·
アルツハイマー病の新薬として注目されて居るレカネマブは、アルツハイマー病の原因はβアミロイドである事を前提として開発された薬です。しかし、βアミロイドは、本当にアルツハイマー病の原因なのでしょうか?この「前提」に疑問を投げかける私の一文が、医学雑誌「脳神経内科」の査読を通過し、掲載されました。お読み頂けたら幸いです。
βアミロイドは,本当にAlzheimer病の原因か? | 文献情報 | J-GLOBAL 科学技術総合リンクセンター
JGLOBAL.JST.GO.JP
βアミロイドは,本当にAlzheimer病の原因か? | 文献情報 | J-GLOBAL 科学技術総合リンクセンター

寺田 次郎 にさんはアビスパ福岡にいます。
7月15日 23:27 ·
プライバシー設定: 公開
より良い神経放射線のために 57
#お世話になった人 #教科書 #黒川遼 #井上明星 #清水洋 #アビスパ福岡

https://note.com/supereagles2002/n/n56f4e32ba919

https://note.com/supereagles2002/n/nc7c878829477

https://note.com/supereagles2002/n/n789f03a01c22

https://note.com/supereagles2002/n/nacef49ee478c

https://note.com/supereagles2002/n/n804a4c4be42d

https://note.com/supereagles2002/n/n0c7c8d67d482

基礎知識の違いのためか、ちょっと、もう少しわかりやすくしてと黒川遼先生に言われた、教科書の作り方、売り方。
でも、研修医や初心者向け、が一番売れそうというのは伝わったらしい。

一方で、ド根性ガエルの(知ってますか?)、教授やエースの皆さんにも、他科医や上級医に踏みつぶされる平面ガエルな研修医にもいろいろあるのはご存じでしょう。
だから、たぶん、誰にどんな言葉やアプローチが有効かは難しいと思います。

そして、井上明星先生は、バカ私大出身さえあまりにバカでなければ拒めない滋賀医大だけど、都内の優秀な研修医の集まる東大病院の黒川遼先生には、世の中にいる馬鹿や基地外の相場観が分からないと思います。
それでも戦力に仕立てないと医局崩壊する医局と、どんどん首切っても新人が来る医局。

この相場観という言葉は、黒川先生に教わりましたが、僕みたいな、年下相手に、役職の差もないのに、遠慮するのは不思議でしょう。
先生が会話の途中で偉い先生に呼ばれても、ニコニコと、行ってらっしゃいませ。
それは、その意味も分かるし、僕よりも偉い先生に気に入られて来いよ、の意味がわかる。

ミッドサマーの懇親会で、年配の女性に話しかけられる井上先生に遠慮して喋れませんでしたが、年配の女性が、VIPの友達の可能性は高い。
そういう問題は難しいです。

教科書には、支配権とか常識の設定が絡んで、支配の面で複雑です。
GHQの墨塗り教科書くらいは有名でしょう。
下が育ちすぎる教科書を、上がどんな目線で見るかわかりません。
そして、先生方には、先生方の特質もあるし、下を引き上げないと、個人では上にひねられる年代になってきました。

僕が基礎を叩きこまれたのは、半年のイトで、2週間に1度の清水洋先生の手元でのバイト。
旧帝大生の横で、ポッキーをかじって、ストレスを回避しながら、あれもこれも、もっと教えてあげるよの勢いの3割くらいをこなしました。
僕なりのお礼で、業務効率の本を1万円分、最終日に持って行きました。
要らなかったらしいですが、そんなお礼すら持って行かなかった、別の専攻医よりは良い奴だという判断だったらしいです。

そして、別の専攻医と違い、不在時に他科の相談に勝手に答えなかったのを評価されました。
その、専攻医は、今では、別の場所で出世してますし、多分、半年や1年での能力差は20年目に近づいた今では意味がないかもしれません。

その後、4年目で、上司の黒川弘晶がいない時の、外科の相談には、やむなし答えましたが、それも、上司判断で覆る可能性はあると外科に伝えたうえで答えました。
上司や社会の嘘になれるほどに、正直の価値が分かります。

ちなみに、元の上司や同僚や後輩のクズや嫌がらせに対するヘイトにあふれるブログやNOTEですが、お世話になった、出世する先生からすると、つまらない先生の記載がないと気づかれる関西の人々も多いかもしれません。
不祥事をかばう大学と板挟みになった中で、能力と職権の中で、僕をかばってくれた先生は、たとえ、入職2年目に、お前の知識は研修医以下だと言われても、感謝しかありません。

口先だけじゃなく、性別にかかわらず、漢なら筋を通せよという話です。
旧認定医試験の直前に、お前はバカだし業務はもういいから、テスト勉強しろと言われた、前原先生や、その上司の大村先生は忘れません。
誰の言葉や対応が、心に刺さるかはわかりません。
JASTRO=放射線治療もそうですね。どこまでも待てませんけれども。
僕はギリギリ放射線科医くずれでしかありませんが、だからこその意見です。
賢い先生はシェアを取り切りすぎず、若手と組んだ方が良いと思います。
2024年7月15日23時26分 アビスパ福岡 エア指揮官
より良い神経放射線のために54 #JASTRO  を見据えた #ミッドサマーセミナー  振り返り。 #教科書 #Rdiag #松木充 #松尾義朋 #横田元 #桐生茂 #大西洋 #ディオ

寺田 次郎 に
7月16日 0:03 ·
プライバシー設定: 公開
#スペイン  の知り合いに、#コロナワクチン が外れロットで無害だったら #欧州選手権優勝  よりもいいねと送った。
#EURO2024 #Espa ña 優勝は良いけど、#ブルーハーツ の歌の通り。
けど、#イスラム との境界だけに、大変なのかもしれない。
#ポルトガル  もそうか。
世界は難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?