見出し画像

人間、考えたら負けだよ(キリッ)! 残りの時間を有効に活用しよう! 人生に無駄なことはない 結婚した翌朝に知らない女性が寝ていたという都市伝説(爆笑)

人間の人生は有限です。私たちの人生には制限時間があります。ですから、解決できない問題やどうにもならない現実で悩むことを今すぐやめましょう。自力で変えることができないことは、考えるだけ時間がもったいないです。

今回は、
「限られた時間を有効に使いましょう!」
「そのためには考えるべき対象を絞りましょう!」

という話です。

最後までご覧いただければ幸いです。


本題に入る前に

以下のことは過去にも似たようなことを書いてきました。

信用・信頼できる身内や友だちに話を聞いてもらう

女性の場合、誰かに話を聞いてもらって心がスッキリする方も多いようです。もしそれで心が晴れたり悩みが一時的に軽減したりするならば、これもありでしょう。

私は男性ですが、ほぼすべて自己解決・自己完結します。そのため、誰かに悩みや問題を話すことはほとんどないです。男性はこのタイプが多いかもしれません。

なお、人様の悩みや諸問題を詮索することは、人として最低です。

困っている人にアドバイスすることも時には大切ですが、そっとしておくことも優しさの一つです。

専門家に相談する

今の日本には8万種類以上の職業があります。そうしますと、その道のプロという人が多種多様存在します。その人たちに無料で相談することも解決手段の一つでしょう。

ただし、専門家と名乗る人の中にも悪人は存在します。また、誤った対処をする人もいます。ですから、専門家や専門機関に頼る前に、その人たちを徹底的に調べることも重要です。

インターネットで検索して解決する

私たちの大抵の悩みや問題はもうすでに99%以上出尽くしているかもしれません。ということは、インターネットで検索すれば、似たような悩みや問題で苦しんでいる人たちに出会ったり、すでに同様の質問がされたりして、その記録が残っていることもあります。

それらがすべて正しい解決方法だったということはないでしょうが、現代人はインターネットを有効に活用すれば、問題解決のヒントをもらえるチャンスが多くなるはずです。


残り時間を考えよう!

2020年の情報によりますと、平均寿命は男性約81歳、女性約87歳だそうです。それに対して、健康寿命は男性約72歳、女性約75歳だそうです。つまり、寝たきり状態で過ごす期間が男性では約9年、女性では約12年ということになります。<私の身内には3か月以上寝たきりの高齢者はいませんでした。今後はわかりません。>

42歳の男性にとって、残り時間は約30年になります。その内、睡眠時間や仕事、雑用、移動時間、食事時間などを除きますと、1日当たり4時間が有効時間です。そして、これは1日の6分の1ですから、残り30年の内5年分しか残っていません。

この1日4時間の内、仮に1日1時間悩んでいたとしますと、残りはたったの3時間です。これでは有効時間の25%を浪費してしまいます。

ですから、私たちにはあまりにも時間がないのです。それゆえ、悩んでいる時間があったら、他の何かに一生懸命取り組んだ方が充実した人生を送れると思います。

なお、上の有効時間には個人差があります。中には1日8時間以上自分の時間を作れる人もいるかもしれません。たとえそのような人生でも、やはり悩んでる暇はないと思います。

ちなみに、私は悩みません(笑)。

これに関しても過去に何度もnoteで書いてきました。私は何よりも時間を大切にしますので、もったいない時間の使い方をしません。

1時間座っているだけで余命が22分削られる?  日本人は世界一「座りすぎ」専門家が指摘

私も座り過ぎなので座らないで記事を書くことも多いです。そうしますと、肩凝りが減少して体の具合がよくなります。


積極的に解決することを否定しない

下の動画に出てくる女性が悩んでいるとは思えません。しかし、もし仮に外見で悩んでいても、動画のような積極的な生き方をしているとしたら素晴らしいと私は思います。

なお、悩みや問題を積極的に解決できるのならば、考える時間は有効だと思います。

念を押しておきますが、自分で解決できないことや自己完結できない悩みや問題を考えることに関しては、時間がもったいないと言っているのです。その点を誤解しないようにお願いいたします。

女の子が本気出したらすごぃんだから😣🎀🎀 #メイク #コスメ #吉田いをん #垢抜け #恋愛 #jk

中高年男性ならば一度は耳にしたことがあるかもしれません。「絶世の美女と結婚したら、翌朝隣に知らない女性が一緒に寝ていた」という都市伝説を(笑笑笑)。

それって、下の動画が都市伝説の謎を解き明かしていますか???

私はいまだにわからないのです。動画に出てくる一番最初の女性と最後の女性が同一人物であるかどうかを。もし同じ女性ならば、私は過去に数十回以上騙されていたことになります()。


吉田いをんのSNS戦略が天才的すぎるww#Shorts


【情熱大陸】吉田いをん×るーるる



人生に無駄はない

人生に無駄なことはない」で検索しますと、1,830万件ヒットしました。私も同感なのですが、問題はその時期です。10代や20代の悩む時間と40代以降のそれとは価値と意味があまりにも異なり過ぎます。つまり、人生後半ではそれほど悩んでいる時間はないのです。

私も10代から30代にかけていろいろとありすぎて時間を浪費したかもしれません。しかし、それらは今頃になってとても生きています。ですが、40代50代になってからはそういった時間の使い方をしていません。

以下、参考サイトのリンク先を貼っておきます。
ご参考になれば幸いです。

ナダル「人生に無駄なことはない」と断言する理由「やりたいことは全部やったほうがいい」

人生に無駄なことはない:経験が言葉を本物にする

「長い目で見れば人生には無駄がない」
(本田 宗一郎 : 本田技研工業 創業者)

人生に無駄なことはない──回り道をしてきたからこそ気づけた大切なこと

人生に無駄なことはないと覚えておくだけで得をする!

人生にムダなことはひとつもない 単行本(ソフトカバー) – 2018/1/5


<今日の3行日記>

関東も梅雨の時期に突入しました。今日の市内は異常に静かです。まるでこの世界に私一人しか住んでいないような静けさです。

イラスト素材:金欠_パンダ

金欠パンダって、パンダ様に失礼ですよ(笑)。
激おこぷんぷん丸です(笑)。


イラスト素材:金欠_パンダ

今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のコーヒー時間

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。