見出し画像

自分の可能性を気付かせてくれたnoteに感謝したい note株式会社に大きなスキ(💛)をあげたい

私は2010年当時から多数のブログやホームページ、SNSを利用してきました。その中でnoteが一番自分に合っていたようです。

note開始は2021年7月24日で、毎日投稿開始の初日は2021年9月26日です。途中1度だけ記事を削除されましたが、連続投稿記録は止まりませんでした(笑笑笑)。

ちなみに、その時に連続投稿が止まっていたら、私はnoteをやめていたと思います。なぜなら、自分の意思で記事を書かなかったわけではないからです。半強制的なもので連続投稿が止まればやる気はなくなります。

途中、note株式会社による改善改良で大きな被害を受けたこともありますが、今となってはいい思い出になりました。なお、その改善改良はブログラムミスだったらしいです。それは、プログラムをいじっている内に、スキの上限が半分になった大事件でした。私以外にも犠牲者は大勢いたはずです。私もそれでかなり予定が狂ってしまいました。

恨み節()はここまでにして、以下本題に入ります。



文章力を向上させることができた

私ぐらいの年齢になりますと物事の上達は難しくなります。これはまた、文章力の向上にも言えることだと思っていました。

しかし、過去に900回以上記事を書いていますと、多少は文章力に変化があったと思います。ちなみに、無料ブログ時代を入れますと、15,000回以上記事を書いています。

これは決して主観的なことではなく、一部の方から文章が上手になったという評価を受けています。

私の記事はいつも短時間で書いているのですが、その条件では多少雑になりそうなところ少しは論理性や緻密性が記事の中に残っているようです。

以前は60分で書いていたことが30分で書けるようになれば、数字上も文章力が向上している証拠の一つだと言えます。

語彙力が増えた

語彙量にすればそれらは微々たるものです。しかし、毎日投稿をしていますと語彙力は確実に高まります。言葉の使用方法に自信がない時は必ずネットで調べるのですが、その際に自分の過ちに気が付くこともあってためになっています。

表現力が高まった

語彙力が増えたことで確実に表現力も高まったと思います。ですが、その表現力は中学生のレベルを脱していない気がします。

ただし、私ももう少し時間を書ければ、もっとレベルの高い文章を書けるはずです。如何せんいつも時間がなさすぎます。

視野が広がった

記事タイトルは独自の発想ですが、それらを膨らませる時には多少そのソースの信憑性を確かめるためにネット上で調べることも多くなりました。その
好影響で、私自身の視野が確実に広がりました。

ネタ探しで頭が良くなっていることを自覚できた

ここだけの話ですが、私は自称天〇です()。昨日の記事では「私は凡人です」と書きましたが、あれは本心ではありません。

そして私は、愚かな人生を送ってきました。そういう自分をとても馬鹿だと思います。

しかし、年齢とともに頭が良くなっている自覚はあります。やはりそれは、年の功ということもあると思います。

また、頭が良くなっていることは加速していて、それはnoteのおかげだと断言できます。

楽しいことが増えた

私たちnoteクリエイターはnoteの記事を書くために多少の事前準備をします。それは、読書だったりネットでの下調べだったり個人によって様々ですが、その事前準備が意外と楽しいです。

その一番の理由は、知識が増えるからです。そして二番目はいろいろな人間の考え方に触れることができるからです。

出会いが増えた

今は苦手な季節なのでコメントを控えていますが、コメントのやりとりで出会いが増えました。また、興味深い記事にも数多く出会えました。これらの出会いは私の人生を確実に充実させています。

仲間や友だちが増えた

コメントのやりとりが多い人は、私の仲間や友だちです。お互いにあるテーマで語り合いたいのですから、noteの同士です。

嬉しい楽しいコメントを時々いただけるようになった

一部意味不明なコメントや変なコメントはありますが、それ以外はほぼ好意的なコメントで嬉しかったり楽しかったりします。

今は自己紹介欄であのようなことを書いていますので、私の記事に対するコメントを控えている人が多いようですが、それは彼ら彼女らの優しさです。

また、私は現役のサラリーマンですので、その点に対しても気を遣っている人々が多いようです。

良い思い出が増えた

noteを約2年間毎日投稿していますと、多種多様な出来事に遭遇します。それらの多くは私の「良き思い出」になっています。

人生の分岐点となるような出来事があった

その時点ではわからなかったのですが、今になって振り返ってみますと私にとっての人生の分岐点となるような出来事が数回ありました。これは私の人生を明らかに好転させてくれました。

時間の流れが遅くなった

人間は中高年になりますと時間の流れが早くなります。その一番の理由は、単調な日々が増えるからだそうです。

しかし、noteで毎日活動していますと、刺激的な記事やコメント、事前準備があって、その単調さから解放されます。

それゆえ、私にとっての時間の流れはとても緩やかなものになりました。

自分の得意分野がわかった

私には元々数多くの得意分野がありましたが、多分野に跨る記事を書いている内に、新たな自分の得意分野を発掘できました。

これによって、私の人生が楽しくなったことは言うまでもありません。

自分の弱点がわかった

記事へのスキの量や有料記事の販売数は、私の予想外の結果となりました。どうやら今までの私は自分自身を過小評価するところがあったようです。

その自己分析が間違っていたので、長い間複数の物事に挑戦できなかったことを自覚できたことは大きいです。

また、私は自分に対して厳しい傾向があるかもしれません。これは他人に対しても同様のことです。

有料記事に挑戦できた

私は長い間自分の有料記事がほとんど売れないと思っていました。しかし、noteには私の記事を評価して下さる方が大勢いて、正直なところ、初月の販売数の結果には驚きました。

今は有料記事販売を控えていますが、その内また再開する予定です。一応ネタは数点あります。

自分の可能性が広がった

以上のことを踏まえますと、私の可能性が広がったことがわかります。これは本当にnoteのおかげです。残念ながら、あのまま他の無料ブログやワードプレスを使用し続けていても、今の自分には到達できていなかったことでしょう。

最後に noteにも可能性がある

数か月前の私はnoteの将来性に対して大きな疑問を抱いていました。しかし、こうやって自分の可能性について前向きに考えられるようになると、noteの将来性も信じられるようになります。

以前はあと数年以内にnoteのピークが来ると考えていました。しかし今は、今後、学生や企業、外国人をnoteクリエイターに取り込めれば、最低20年間は伸び続けるかもしれないと予想しています。

私としてはそれを期待していますし、note株式会社を応援し続けます。

<今日の3行日記>

一昨日の最高気温は32.4℃、昨日のそれは32.9℃、今日は今のところ33.1℃です。一昨年33℃以上の日は6日間、昨年は3日間でした。今年の33℃超えが一体何日になるか今から楽しみです。

昔の最高気温は午後2時頃でした。しかし、最近は午後3時や午後4時にずれ込む傾向があります。


イラスト素材:ハートパンダ

💛マークって、何だか素敵ですよね。そう言えば、中学2年生の時に私の机の中に大きな💛のチョコレートが入っていました。当時の田舎ではバレンタインデーなどあまり知られていない時期でしたので、そのチョコレートを私に下さった女性(?)の方は随分先進的でしたね()。なお、そのチョコレートは大きな💛の器の中にたくさんの小さいチョコレートが入っていました。もちろん、すべて私が一人でいただきました()。ごちそうさまでした。また多分、相手の方はあの女性だと思いますが、その節はどうもありがとうございました。


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。





この記事が参加している募集

note感想文

振り返りnote

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。