見出し画像

続けていると良いことが起きるよ!もしかすると近い未来にも良いことがたくさん起きるかもしれない!誹謗中傷をエネルギーに変えよう!

最近になって約2か月前に投稿した下の記事「noteをやめたいと思っている人へ! 人は迷う生き物です。ご縁を大切にすればその迷いを吹っ切れるかもしれません! 看護師という職業の重労働をご理解下さい!」へのスキの数が再度増えてきました。

今回は、
noteを含めてすべてにおいて続けていると良いことが起きますよ
ということについて書きます。

なお、今日の記事はあまりまとまりがなく雑記のようになってしまいました。午前中から30℃を超えてしまって頭があまり回りませんでした。




凡人の自覚が大切

私は凡人です。凡人は物事を継続しませんと結果を出すことができません。その自覚さえあれば物事をコツコツ続けられるはずです。ところが、実際のところはそれができない人がほとんどかもしれません。

これに関してはnoteの世界でも数字で表れています。例えば、1年後のnote継続率は1%や2%という数字が出ています。つまり、noteを継続できる人は、100人に1人や50人に1人しかいないことになります。

ちなみに、私が相互フォローしている皆さんの割合は、その1、2%の数字よりもずっと高いです。なぜなら、私もフォローする相手を慎重に選択しているからです。

noteの世界では、フォローやフォロワーの数を数万規模まで短期間で強引に増やしている人をたまに見かけますが、そんなことをしても最終的には虚しさしか残らないことがわからないのかもしれません。

凡人は継続が難しい 仲間の存在

上の大見出しの中で書いたように、凡人は物事の継続が難しいです。実は、私もこの2年間の中で何度も挫折しそうになりました。

この挫折を救ってくれた人たちが、私の仲間たちです。

真面目に記事投稿をしていれば、知らず知らずの内にファンができます。そして、私が困った時に記事でそのことを書きますと、ファンが助け舟を出してくれるのです。

それがコメントです。

私はそのコメントに随分助けられました。ですから、その恩返しも兼ねて、できる限り無料記事を書くようにしています。

再度書きますが、凡人は継続が難しいです。ですが、少しでも仲間がいれば、その人たちがその継続を助けてくれるかもしれません。

決してそのことを目的にしてはいけませんが、普段から読者や自分の周りの人々を大切にしていた方がいいと思います。

現代人はエゴが強すぎます。そのエゴが地球を壊し、最近の異常気象をもたらしている可能性もあります。余談ですが、私はいまだに地球温暖化説には懐疑的です。なぜなら、私が住む東関東(北関東)は徐々に夏の寒冷化が進んでいるからです。そして今の私は、「寒冷化に向かう途中の一次的な温暖化という説」を支持しています。3年後や5年後、あるいは10年後はその考えが変わっているかもしれません()。

自分のエゴを少しでも減らし、世の中に貢献できるような記事を書き続けていれば、ファンは自然と増えます。そして、ファンを大事にしながらその仲間たちと交流を楽しんでいれば、note継続は決して難しくないと感じています。

天才の自覚が大切

上の話と矛盾するように見える大見出しですが、そうではありません。

人には何かしらの才能があります。この自分の「才能探し」を若い頃からやっている人とそうでない人の違いは大きいです。

自分の才能を知りたければ、自分の時間や一人の時間、孤高を愛する人生を大切にしなければなりません。

しかし、多くの人は、一人でいることを極端に嫌います。

noteクリエイターの中には、一人でいることを楽しむ人が一般社会より多い気がします。その一番の理由は、何かを創造するためには一人の時間がどうしても必要になるからです。

自分の中に才能を発見できる人は、烏合の衆の中で無駄な時間を浪費する人よりは、孤高を楽しむ人の中から出てくるのではないでしょうか。

そして、天才もまたその中から出て来ると思います。

そのような人生をすでに送っている人は、自分の才能を信じましょう。そして、自分が天才であると自覚しましょう。

私は徒党を組む天才を知りません。また、むやみやたらに何かに所属する天才も知りません。天才とはそもそもそういうものなのかもしれません。

続けていると良いことが起きるよ!

noteだけの話ではないのですが、物事を継続していますと徐々に仲間やファン、共感者が出て来るものです。そしてその数は徐々に増えていきます。

不思議なことに、そういった人たちが朗報をもたらしてくれることが多くなります。

私の場合noteでは、記事紹介が多くなったり素敵な記事に出会うことが多くなったりしています。これもまた、継続してきたことに対するご褒美だと考えています。

このご褒美は継続して定期的に起きていることではありません。しかし、ある日突然起きるのです。そして、その頻度は多くなっている気がします。

今の私には迷いがない

上記のような仲間たちのおかげで、今の私には迷いが全くありません。つまり、note継続に対する疑問や不安などが全くないということです。

最近は上手な手抜きも覚えましたので、体の調子もいいです。心身ともに健康であれば、物事の継続はそれほど難しくないです。

誹謗中傷をエネルギーに変えよう

noteの世界では女性クリエイターに対する誹謗中傷が多いそうです。そして、それらが原因でnoteをやめてしまう人も女性に圧倒的多いようです。

女性は男性よりも数倍、数十倍怖がりです。恐怖心が強いのです。ですから、誹謗中傷から逃げることも理解できないわけではないです。

しかし、本来誹謗中傷する側がnoteを去るべきです。真面目に活動している人間がnoteを去り、他人を貶めている人間がnoteに残るなど何かがおかしいです。

ですから、私はここで提案したいのです。

負の体験をエネルギーにしよう、と。

私の場合、誹謗中傷を受けますと、むしろやる気になります。相手からすると私を批判して私がnoteを去ることを望んでいるのかもしれません。

しかし、それらの行為は私には逆の効果しかもたらしません。

そのような行為をする連中は馬鹿なので、人間の真理を知らないのです。

悔しさはその人のバネになることを知らないわけです。

この悔しさをバネにすることを誹謗中傷されて怖がっている女性にも知ってほしいものです。

最後に 続けるしかない

人生後半に突入してから続けていることが多くなった私ですが、この選択は正しかったように思います。若い頃はたくさんの間違いを犯しました。

それゆえ、人生の岐路も間違えたかもしれません()。

しかし、今ではこれで良かったと思っています。なぜなら、自分の人生が追い込まれることによって、続ける力が止まらないからです。この力が体の源から沸々と湧き上がっている限りは、複数のことを継続できるはずです。

そしてまた、死ぬ時もそのような自分の人生をきっと後悔しないはずです。

<今日の3行日記>

今日は午前中に30℃を突破しました。それゆえ、午後の猛暑を警戒していましたが、33℃を超えることはありませんでした。この暑さは火曜日と水曜日も続くようですが、その後は比較的涼しくなるようです。


イラスト素材:恋するパンダ

何歳になっても恋をしている人って素敵ですよね。💛マークの多い可愛いパンダなので今日の表紙画像にしました。


今日の記事はここまでです。
最後までご覧いただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。